BMW ミニクーパーS
腰下部オールペイントのBMW ミニクーパーS

ボディ本体に続いて、残りのパーツ塗装からで、
まずはボンネットと、


左右ドアを塗装~。




あまり塗装ブース内に沢山のパーツを入れて塗装すると、
塗装時に付着するゴミの量が多くなので、
何回かに分けての塗装仕上げ工程。
次にフロント、リヤバンパーと




ワイパーカウルパネルを塗装して、


すべての塗装作業完了。
取り外しして塗装した各パネルを、車側に取り付けしてから、

マスキングしてから、


コンパウンドにて磨き工程~。


その後、各部品を元の状態に組み付けして、
ルーフ部は新車時塗装のままで、

腰下部色替えのBMW ミニクーパーS
オールペイント作業完成。



ボディ本体に続いて、残りのパーツ塗装からで、
まずはボンネットと、


左右ドアを塗装~。




あまり塗装ブース内に沢山のパーツを入れて塗装すると、
塗装時に付着するゴミの量が多くなので、
何回かに分けての塗装仕上げ工程。
次にフロント、リヤバンパーと




ワイパーカウルパネルを塗装して、


すべての塗装作業完了。
取り外しして塗装した各パネルを、車側に取り付けしてから、

マスキングしてから、


コンパウンドにて磨き工程~。


その後、各部品を元の状態に組み付けして、
ルーフ部は新車時塗装のままで、

腰下部色替えのBMW ミニクーパーS
オールペイント作業完成。


Posted on 2015/10/16 Fri. 21:57
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CM: --
BMW ミニ クーパー S
腰下部色替えのBMW ミニ クーパー S

ここからが塗装の工程で、まず最初に
リヤゲートの開口部の内部塗装から。

いつもだとこうした内部塗装は、
リヤゲートを取り外しして塗装するのだが、
今回はヒンジ部が、ルーフ色の白色になっており、
塗装する必要がなかったので、
テールゲートは取り付けした状態で、
先に塗装する事になり、車を塗装ブース内に入れて、
マスキングしてから、塗装。

真ん中にある木の棒は、リヤゲートショックを
取り外ししたための支えの目的での棒で、
この状態にての塗装仕上げ。





続いて、車本体を塗装するにあたり、
各部サンディング後に

塗装ブース内に車移動してから、


マスキング。

フロント部はボルト留めのパーツで
単体での塗装工程なので、塗装なしで、
主にマスキング状態に。

マスキングしてから、上塗り塗装で
スタンドックス塗料にての仕上げ。


スタンドックス、クリスタルクリヤーにての塗り上がり状態。




同時作業して、左右フロントフェンダーと
ボンネットエアグリルと給油口のカバーも塗装。





車本体部の塗装完了~。

ここからが塗装の工程で、まず最初に
リヤゲートの開口部の内部塗装から。

いつもだとこうした内部塗装は、
リヤゲートを取り外しして塗装するのだが、
今回はヒンジ部が、ルーフ色の白色になっており、
塗装する必要がなかったので、
テールゲートは取り付けした状態で、
先に塗装する事になり、車を塗装ブース内に入れて、
マスキングしてから、塗装。

真ん中にある木の棒は、リヤゲートショックを
取り外ししたための支えの目的での棒で、
この状態にての塗装仕上げ。





続いて、車本体を塗装するにあたり、
各部サンディング後に

塗装ブース内に車移動してから、


マスキング。

フロント部はボルト留めのパーツで
単体での塗装工程なので、塗装なしで、
主にマスキング状態に。

マスキングしてから、上塗り塗装で
スタンドックス塗料にての仕上げ。


スタンドックス、クリスタルクリヤーにての塗り上がり状態。




同時作業して、左右フロントフェンダーと
ボンネットエアグリルと給油口のカバーも塗装。





車本体部の塗装完了~。
カテゴリ: BMW ミニ クーパーS
[edit]
Posted on 2015/10/08 Thu. 21:00
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BMW ミニ クーパーS
グレーメタリックのBMW ミニ クーパーS、


業者様作業依頼分で、
屋根色の白色はそのままで、

グレー色部分をミニ純正色、A24(ブラックアイ・パーピル)
への色替え作業で、腰下色替え塗装と言ったところか。
色々と各部確認したら、ガラス周りにはモールが付属しており、
それぞれ部品として外せて、
特にガラス脱着はしなくても作業出来るので、
各部部品の取り外し作業から。


どの様に塗装手順として作業しようかと考えながら、
部品を取り外ししていくのだが、
だいだいこんな感じまでは最低取り外します。






部品取り外し後に各部修理で、
今回の場合だと、右ドアに凹みがあったので、軽く修理してから、

過去に補修塗装されていたのが、艶引きがあったので、
サンディングしてから、

ドアを1枚サフェサー塗装にて、下地調整。

バンパーも同様にキズ修理して、サフェサー塗装。

シートベルトを挟み込んだキズが2箇所あったので、
ここも一緒に修理して、

板金工程完了~のBMW ミニ クーパーS。


業者様作業依頼分で、
屋根色の白色はそのままで、

グレー色部分をミニ純正色、A24(ブラックアイ・パーピル)
への色替え作業で、腰下色替え塗装と言ったところか。
色々と各部確認したら、ガラス周りにはモールが付属しており、
それぞれ部品として外せて、
特にガラス脱着はしなくても作業出来るので、
各部部品の取り外し作業から。


どの様に塗装手順として作業しようかと考えながら、
部品を取り外ししていくのだが、
だいだいこんな感じまでは最低取り外します。






部品取り外し後に各部修理で、
今回の場合だと、右ドアに凹みがあったので、軽く修理してから、

過去に補修塗装されていたのが、艶引きがあったので、
サンディングしてから、

ドアを1枚サフェサー塗装にて、下地調整。

バンパーも同様にキズ修理して、サフェサー塗装。

シートベルトを挟み込んだキズが2箇所あったので、
ここも一緒に修理して、

板金工程完了~のBMW ミニ クーパーS。
カテゴリ: BMW ミニ クーパーS
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Posted on 2015/10/01 Thu. 21:19
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