ホンダ CR-Z
工場の隣の会社に勤務している方の、ホンダ CR-Z。

昨年、リヤスポイラー取り付けも作業させて頂いていたのだが、
今回新たにフロントバンパースポイラーと
サイドステップの取り付け作業依頼で、
工場に届いた商品。


久しぶりに見ました、こんなに大きい段ボール箱。
一昔だったら、工場内に沢山この手の商品箱あったのに、、、(笑)

車をお預かりする前に、ゲルコート塗装されている
FRP製のバンパーのバリ取り作業後に、


欠損箇所をパテにて修整してから、

バンパースポイラー全面をサンディングしてから

塗装ブース内に商品入れて、

下地工程としてスタンドックスのイージーフィラーを下塗り塗装。

ちなみに、ゲルコート面はあくまで樹脂なので、
下地塗装工程は絶対不可欠な作業の1つで、
直接ゲルコート面への上塗り工程は間違い。

フロントバンパースポイラーを下処理塗装終えてから
車を預かり、まずは商品の仮合わせからで、
車付いている純正バンパー取り外ししてから、

各部取り付け固定穴を加工修整しながら、
バンパースポイラーを取り付け。

フロントバンパースポイラーの次は、
サイドステップの取り付けなのだが、

こちらについては、塗装済みの商品なので、
取り付けのみの作業で、純正サイドステップ取り外し後に、

ABS製の商品に両面テープ併用での取り付け方法で、

車側に取り付け完了~。


フロントバンパースポイラーを車から取り外ししてから、
サンディング後に、塗装ブース内に入れて、

ボディ色に上塗り塗装。

基本的には、FRP製は一般的な塗装工程と同じなので、
通常通りスタンドックスを使っての塗装で、
仕上げはクリスタルクリヤーにての塗装工程仕上げ。

塗装乾燥後に部品組付けして、

フロントバンパースポイラーの取り付け完了で、

フロントバンパースポイラーとサイドステップの
取り付け作業完成のホンダ CR-Zでした。


昨年、リヤスポイラー取り付けも作業させて頂いていたのだが、
今回新たにフロントバンパースポイラーと
サイドステップの取り付け作業依頼で、
工場に届いた商品。


久しぶりに見ました、こんなに大きい段ボール箱。
一昔だったら、工場内に沢山この手の商品箱あったのに、、、(笑)

車をお預かりする前に、ゲルコート塗装されている
FRP製のバンパーのバリ取り作業後に、


欠損箇所をパテにて修整してから、

バンパースポイラー全面をサンディングしてから

塗装ブース内に商品入れて、

下地工程としてスタンドックスのイージーフィラーを下塗り塗装。

ちなみに、ゲルコート面はあくまで樹脂なので、
下地塗装工程は絶対不可欠な作業の1つで、
直接ゲルコート面への上塗り工程は間違い。

フロントバンパースポイラーを下処理塗装終えてから
車を預かり、まずは商品の仮合わせからで、
車付いている純正バンパー取り外ししてから、

各部取り付け固定穴を加工修整しながら、
バンパースポイラーを取り付け。

フロントバンパースポイラーの次は、
サイドステップの取り付けなのだが、

こちらについては、塗装済みの商品なので、
取り付けのみの作業で、純正サイドステップ取り外し後に、

ABS製の商品に両面テープ併用での取り付け方法で、

車側に取り付け完了~。


フロントバンパースポイラーを車から取り外ししてから、
サンディング後に、塗装ブース内に入れて、

ボディ色に上塗り塗装。

基本的には、FRP製は一般的な塗装工程と同じなので、
通常通りスタンドックスを使っての塗装で、
仕上げはクリスタルクリヤーにての塗装工程仕上げ。

塗装乾燥後に部品組付けして、

フロントバンパースポイラーの取り付け完了で、

フロントバンパースポイラーとサイドステップの
取り付け作業完成のホンダ CR-Zでした。

Posted on 2016/01/14 Thu. 21:28
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