ローバー ミニ レストア作業
キングスロード福井さん外注依頼作業で
ボディをレストアしたローバーミニ、
追加作業依頼で工場に入庫。


1ヶ月前に工場から納車させて頂いたときは、
エンジンも何もないドンガラ状態で
手押し車だったのだが、
綺麗な状態に完成されて再入庫。
完成時のエンジンルーム内、

室内、

赤色のカーペット

天井内張りはグリーン色で、

共にオーダー品で、さらに
さらりと、クーラーからエアコンに変わっているし、、。

かなり快適になっている室内。
それに反してトランクルーム内は
普通の荷物入れだった(笑)

今回の作業は、マフラー車熱板裏部に、軽いサビ修理。
リフトで車を上げて、確認したら

フロアに何箇所か、固定ナット部にサビあり。


サビを綺麗に取り除いてから、
ジンクプライマーにて防錆塗装してから、


チッピングコートを塗装。


続いてドアミラーの塗装。

ミニの場合、どうも経年劣化にて、
内部の接着が剥がれてしまい、遊びが生じる事で、
カラカラ音が発生するようで、
純正色塗装済みのドアミラー購入したのだが、
色が少々白くてボディと合っていない為、再塗装依頼。
下処理してから、マスキングしてスタンドに固定後に、


スタンドックスにて塗装~。



あと、ドア調整とヘッドライト調整をして
再度納車だったのだが、

まず見ることがない、車の完成時の様子を見れた事に
別の楽しみを与えてくれた、1台でした。
最後に、今回の作業依頼、どうもありがとうございました。
ボディをレストアしたローバーミニ、
追加作業依頼で工場に入庫。


1ヶ月前に工場から納車させて頂いたときは、
エンジンも何もないドンガラ状態で
手押し車だったのだが、
綺麗な状態に完成されて再入庫。
完成時のエンジンルーム内、

室内、

赤色のカーペット

天井内張りはグリーン色で、

共にオーダー品で、さらに
さらりと、クーラーからエアコンに変わっているし、、。

かなり快適になっている室内。
それに反してトランクルーム内は
普通の荷物入れだった(笑)

今回の作業は、マフラー車熱板裏部に、軽いサビ修理。
リフトで車を上げて、確認したら

フロアに何箇所か、固定ナット部にサビあり。


サビを綺麗に取り除いてから、
ジンクプライマーにて防錆塗装してから、


チッピングコートを塗装。


続いてドアミラーの塗装。

ミニの場合、どうも経年劣化にて、
内部の接着が剥がれてしまい、遊びが生じる事で、
カラカラ音が発生するようで、
純正色塗装済みのドアミラー購入したのだが、
色が少々白くてボディと合っていない為、再塗装依頼。
下処理してから、マスキングしてスタンドに固定後に、


スタンドックスにて塗装~。



あと、ドア調整とヘッドライト調整をして
再度納車だったのだが、

まず見ることがない、車の完成時の様子を見れた事に
別の楽しみを与えてくれた、1台でした。
最後に、今回の作業依頼、どうもありがとうございました。
Posted on 2016/06/25 Sat. 20:51
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ローバー ミニ レストア
ローバー ミニのレストア作業、
内部塗装を終えたら、次は最終工程ボディ上塗り塗装。

サンディングしてから、各部をシーリング作業。

シーリング作業の目的は、鋼板継ぎ手から水の浸入を防ぐためと
サビの発生防止目的。
簡単そうに思えるけど、結構手間隙要する所。
こうした下仕事を終えたら、塗装ブースに入れて、


上塗り塗装のためのマスキング後、


スタンドックスにて塗装。


塗装した色は純正色のオールドイングリッシュホワイトで、
こんな感じでの塗り上がり。





車本体を塗装終えたたら、

次は残りの各パーツ塗装で、同じ事の繰り返し~。









これで塗装工程は終わりで、
最後に各パーツを車に取り付けして、


ボディ塗装関連の作業完了。





ここからの作業は、キングスロード福井さんにての作業でのため、
この状態にて納車となり、

ローバーミニ、ボディレストア作業完成~。
内部塗装を終えたら、次は最終工程ボディ上塗り塗装。

サンディングしてから、各部をシーリング作業。

シーリング作業の目的は、鋼板継ぎ手から水の浸入を防ぐためと
サビの発生防止目的。
簡単そうに思えるけど、結構手間隙要する所。
こうした下仕事を終えたら、塗装ブースに入れて、


上塗り塗装のためのマスキング後、


スタンドックスにて塗装。


塗装した色は純正色のオールドイングリッシュホワイトで、
こんな感じでの塗り上がり。





車本体を塗装終えたたら、

次は残りの各パーツ塗装で、同じ事の繰り返し~。









これで塗装工程は終わりで、
最後に各パーツを車に取り付けして、


ボディ塗装関連の作業完了。





ここからの作業は、キングスロード福井さんにての作業でのため、
この状態にて納車となり、

ローバーミニ、ボディレストア作業完成~。
カテゴリ: ローバー ミニ レストア
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Posted on 2016/06/02 Thu. 21:31
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ローバーミニ レストア作業
ミニのレストア作業分、下地工程を終えて、
室内とタイヤハウス内部の塗装からで、
まず車を塗装ブース内に移動して、


タイヤ4本取り外しした状態にて、マスキング作業。


エンジンルーム内、

トランクルーム内、

室内、

タイヤハウス内部、


細かな所までのマスキング作業、
嫁さんといつも一緒に作業するのだが、
いつもここをこうしてと言う事により、
毎回作業するやり方が違うと険悪の中へ、、、(笑)
何年も同じ作業していても、言葉で人へ物事を教えるのは
実に下手だと反省、、、。
でも、こうやって丸26年も間、
一緒にマスキング作業しているコンビですが、、、(笑)、、、(笑)
すみません、私事で。
こんな作業中、マスキング終えて、塗装工程へ。
こうした塗装中は、
実は意外と何も考えることはなく塗装しており、
今回だと、何気に塗装しながら、
キングスロード福井さんからの外注で、
何台位こうした内部塗装したのだろうと、
くだらない事を考えながら出来上がった塗装。
長年塗装していると、体と指先が勝手に動くもので
当然ですが、ヌメヌメ仕上げ。
ボディ外板パネル同様、スタンドックス、
クリスタルクリヤーにての仕上げ。










一緒にボンネットとトランク裏面も
クリヤーにて塗装仕上げ。


温風にて強制乾燥を終えて、塗装ブースから出して、
さらに自然乾燥中のミニ、
この色の写真写りが、現車に近い色味でであります。







次は、仕上げのボディ外板パネルの
上塗り塗装工程になるミニです。
室内とタイヤハウス内部の塗装からで、
まず車を塗装ブース内に移動して、


タイヤ4本取り外しした状態にて、マスキング作業。


エンジンルーム内、

トランクルーム内、

室内、

タイヤハウス内部、


細かな所までのマスキング作業、
嫁さんといつも一緒に作業するのだが、
いつもここをこうしてと言う事により、
毎回作業するやり方が違うと険悪の中へ、、、(笑)
何年も同じ作業していても、言葉で人へ物事を教えるのは
実に下手だと反省、、、。
でも、こうやって丸26年も間、
一緒にマスキング作業しているコンビですが、、、(笑)、、、(笑)
すみません、私事で。
こんな作業中、マスキング終えて、塗装工程へ。
こうした塗装中は、
実は意外と何も考えることはなく塗装しており、
今回だと、何気に塗装しながら、
キングスロード福井さんからの外注で、
何台位こうした内部塗装したのだろうと、
くだらない事を考えながら出来上がった塗装。
長年塗装していると、体と指先が勝手に動くもので
当然ですが、ヌメヌメ仕上げ。
ボディ外板パネル同様、スタンドックス、
クリスタルクリヤーにての仕上げ。










一緒にボンネットとトランク裏面も
クリヤーにて塗装仕上げ。


温風にて強制乾燥を終えて、塗装ブースから出して、
さらに自然乾燥中のミニ、
この色の写真写りが、現車に近い色味でであります。







次は、仕上げのボディ外板パネルの
上塗り塗装工程になるミニです。
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Posted on 2016/05/28 Sat. 21:33
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ローバーミニ レストア作業
ボディ全面下地のサフェサー状態のミニ、

続いて作業したのは、フロアの作業で、
鋼板の継ぎ手にボディシーリングしてから、

カットして取り除いたサイレンサーパットの製作で,
メーカーから同一商品は入手不可なのだが、
同じ厚み3ミリのサイレンサーパットを用意して、
同じ形状の大きさにカットして製作。

ただし、サフェサーの上から貼ってしまうと、
サフェサーの特性上、湿気を通してししまうため、
サビ対策として、防水性目的で特殊なプライマーを塗装。

このプライマーはほとんど無色透明なので、
見た目上は解り図らいのだが、
サイレンサーパットを貼る面に塗装処理作業。

こうした下処理後に、サイレンサーパットの貼り付け作業。

サイレンサーパットとは、
ドライヤーにて熱を加えると、
形状に沿って貼れるアスファルト系の材料。

フロアカーペットを敷いてしまうと、
全く見えなくなってしまう所なのだが、
適当に作業は嫌なので、
出来るだけオリジナル状態へ。


続いて、ステップ部のアンダーコート塗装の作業。
車を上げた状態にて、タイヤを取り外しして、


マスキング作業後に、

専用ガンを使ってのアンダーコートの吹き付け塗装。


アンダーコートとは、ウレタン系の材料で、
凹凸柄に仕上がり、ボディに対して
小石等からのキズ防止と防音目的の塗装材料。


最後に、室内と

エンジンルーム内をサンディングと、


タイヤハウス内部もサンディング下処理して、

下回りと室内塗装の下仕事完了~。

続いて作業したのは、フロアの作業で、
鋼板の継ぎ手にボディシーリングしてから、

カットして取り除いたサイレンサーパットの製作で,
メーカーから同一商品は入手不可なのだが、
同じ厚み3ミリのサイレンサーパットを用意して、
同じ形状の大きさにカットして製作。

ただし、サフェサーの上から貼ってしまうと、
サフェサーの特性上、湿気を通してししまうため、
サビ対策として、防水性目的で特殊なプライマーを塗装。

このプライマーはほとんど無色透明なので、
見た目上は解り図らいのだが、
サイレンサーパットを貼る面に塗装処理作業。

こうした下処理後に、サイレンサーパットの貼り付け作業。

サイレンサーパットとは、
ドライヤーにて熱を加えると、
形状に沿って貼れるアスファルト系の材料。

フロアカーペットを敷いてしまうと、
全く見えなくなってしまう所なのだが、
適当に作業は嫌なので、
出来るだけオリジナル状態へ。


続いて、ステップ部のアンダーコート塗装の作業。
車を上げた状態にて、タイヤを取り外しして、


マスキング作業後に、

専用ガンを使ってのアンダーコートの吹き付け塗装。


アンダーコートとは、ウレタン系の材料で、
凹凸柄に仕上がり、ボディに対して
小石等からのキズ防止と防音目的の塗装材料。


最後に、室内と

エンジンルーム内をサンディングと、


タイヤハウス内部もサンディング下処理して、

下回りと室内塗装の下仕事完了~。
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Posted on 2016/05/24 Tue. 21:40
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ローバーミニ レストア
ローバーミニ レストア、作業の次はパテ工程で
スタンドックス イージーフィラーにて
下地処理してある外板パネルに、パテ付け。


その後リフトに車移動して、

内板パネルの下処理として、まずフロアからで、
サイレンサーパットをカットして取り除いてから、


シンナーにて綺麗に清掃して、サンディング処理して、



防錆処理として、プライマーにて下処理塗装。


同様にリヤフロアとかもプライマー下処理塗装後に



パテ工程後に、




各パネル、イージーフィラーにて下地塗装。




室内を終わらせた後、外装のパテ工程作業で、



これらのパテ研ぎ終えたら、



再度塗装ブース内に車移動して、マスキング作業後に


ボディ外板パネル全面、再度イージーフィラーにて塗装。




これにて、ローバーミニ レストア作業、
やっとボディ外板パネルの下地工程は終わり。


こうした下地工程、とても地道な作業であり、
塗装においては、一番重要な作業なのだが、
塗装後には、目で見て解らなくなってしまうのが
悲しい所なのだが、、、。
引き続き作業します。
スタンドックス イージーフィラーにて
下地処理してある外板パネルに、パテ付け。


その後リフトに車移動して、

内板パネルの下処理として、まずフロアからで、
サイレンサーパットをカットして取り除いてから、


シンナーにて綺麗に清掃して、サンディング処理して、



防錆処理として、プライマーにて下処理塗装。


同様にリヤフロアとかもプライマー下処理塗装後に



パテ工程後に、




各パネル、イージーフィラーにて下地塗装。




室内を終わらせた後、外装のパテ工程作業で、



これらのパテ研ぎ終えたら、



再度塗装ブース内に車移動して、マスキング作業後に


ボディ外板パネル全面、再度イージーフィラーにて塗装。




これにて、ローバーミニ レストア作業、
やっとボディ外板パネルの下地工程は終わり。


こうした下地工程、とても地道な作業であり、
塗装においては、一番重要な作業なのだが、
塗装後には、目で見て解らなくなってしまうのが
悲しい所なのだが、、、。
引き続き作業します。
カテゴリ: ローバー ミニ レストア
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Posted on 2016/05/15 Sun. 20:27
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