ゴルフ5 ヴァリアント
フロントドアアウターパネルの交換の次は、
リヤフェンダー凹み修理。

凹み部を板金してから、

パテの前処理として、素地金属に対して
プライマーを塗装してから、

パテにて面だし工程後に、

サフェサー塗装。

同時に、下地処理として新品パネルににも、サフェサーを塗装。


各部サンディング後に、マスキングしてから、
スタンドックスにて上塗り塗装~。





塗装乾燥後に、ここからは部品組み付けなのだが、
右フロントドアを取り外しした時に、ドアとピラー間の
蛇腹の配管の固定ツメが折れたので、
ブーツ交換しようと現物見たら、どう見ても
カップラーが邪魔してしまい、配線が抜けてこないし、、。

どの様に固定ツメが引っかかっているのかと、
見て確認していた所、1本配線抜けて来て
その調子にて10本あまりの端子を抜いてから、

ブーツ交換作業交換完了。

その後は、順調にドア組み換え作業を終えて、

ゴルフ5 ヴァリアント完成~。

リヤフェンダー凹み修理。

凹み部を板金してから、

パテの前処理として、素地金属に対して
プライマーを塗装してから、

パテにて面だし工程後に、

サフェサー塗装。

同時に、下地処理として新品パネルににも、サフェサーを塗装。


各部サンディング後に、マスキングしてから、
スタンドックスにて上塗り塗装~。





塗装乾燥後に、ここからは部品組み付けなのだが、
右フロントドアを取り外しした時に、ドアとピラー間の
蛇腹の配管の固定ツメが折れたので、
ブーツ交換しようと現物見たら、どう見ても
カップラーが邪魔してしまい、配線が抜けてこないし、、。

どの様に固定ツメが引っかかっているのかと、
見て確認していた所、1本配線抜けて来て
その調子にて10本あまりの端子を抜いてから、

ブーツ交換作業交換完了。

その後は、順調にドア組み換え作業を終えて、

ゴルフ5 ヴァリアント完成~。

Posted on 2016/03/09 Wed. 21:39
TB: --
CM: --
ゴルフ5 ヴァリアント
右側面に損傷のゴルフ5 ヴァリアント

作業内容は、右フロントドア交換

右リヤドア交換

右リヤフェンダー修理の内容。

ゴルフ5のドア構造は、アウターパネルと
ドア本体のインナーパネルと別々の部品構成で、

アウターパネルはドア本体に対して、
ボルト留めであり、その両端部固定箇所のブラケットを
接着剤にて貼り付けする必要性あり。

作業的には、新品リヤドアパネルを
車側に取り付けしてから、

フロントドアのインナー部を取り付けして、

仮にフロントドアアウターパネルを組んで見て



位置確認をしてから、接着剤にての貼り付け工程なのだが、
問題なのはこの接着剤、

固形化が酷くて、中身が固くて出でこない、、。
暖めるための専用ヒーターが存在するようなのだが、
そんな工具持っていないし、お湯の中にどぶつけして暖めたのだが、

それでも固くて出てこないし、、、。
ちなみに接着剤が上手く潰れてこないと、
接着剤の反発力にて面が合わなくなるので、
それはそれで問題なので、
最終的には、ジェットボイラーの熱風で、
トロトロ状態にて接着完了。


こうしたアウターパネルの交換作業、専用工具もあるのだが、
別に使わなくても、手順解ればなくても出来るよ。
一番の問題点、接着剤の事を注意すれば、、、。

作業内容は、右フロントドア交換

右リヤドア交換

右リヤフェンダー修理の内容。

ゴルフ5のドア構造は、アウターパネルと
ドア本体のインナーパネルと別々の部品構成で、

アウターパネルはドア本体に対して、
ボルト留めであり、その両端部固定箇所のブラケットを
接着剤にて貼り付けする必要性あり。

作業的には、新品リヤドアパネルを
車側に取り付けしてから、

フロントドアのインナー部を取り付けして、

仮にフロントドアアウターパネルを組んで見て



位置確認をしてから、接着剤にての貼り付け工程なのだが、
問題なのはこの接着剤、

固形化が酷くて、中身が固くて出でこない、、。
暖めるための専用ヒーターが存在するようなのだが、
そんな工具持っていないし、お湯の中にどぶつけして暖めたのだが、

それでも固くて出てこないし、、、。
ちなみに接着剤が上手く潰れてこないと、
接着剤の反発力にて面が合わなくなるので、
それはそれで問題なので、
最終的には、ジェットボイラーの熱風で、
トロトロ状態にて接着完了。


こうしたアウターパネルの交換作業、専用工具もあるのだが、
別に使わなくても、手順解ればなくても出来るよ。
一番の問題点、接着剤の事を注意すれば、、、。
カテゴリ: ゴルフ5 ヴァリアント
[edit]
Posted on 2016/03/01 Tue. 21:07
TB: --
CM: --
| h o m e |