トヨタ ハリアー 30
ハリアー 30作業分、左ドアのパテ研ぎ後、

右側面のキズ修理で、
キズを研ぎ落として見た所、

すべて素地金属までは達していなかったため、
プライマー等の下処理はなしで、

サフェサーにて下地工程。

左リヤドアとリヤフェンダーも一緒に
サフェサーにて下処理。

さらに同時作業工程にて、
新品ドアパネルにサフェサーを塗装。

サフェサーを良く乾燥させてから、


サンディング処理後に、車を塗装ブース内に入れて、
マスキング作業後に、


スタンドックスにて上塗り塗装~。


塗装って下地工程をしっかりと作業すれば、
それが光沢となって仕上がってくるよ~。




塗装後、温風にて強制乾燥させてから、
車を塗装ブースから出して、
翌日に左フロント新品ドアパネルを取り付けして、

ドア付属部品を古いドアから移植して、

ドア部品組み換えして

完成~。



右側面のキズ修理で、
キズを研ぎ落として見た所、

すべて素地金属までは達していなかったため、
プライマー等の下処理はなしで、

サフェサーにて下地工程。

左リヤドアとリヤフェンダーも一緒に
サフェサーにて下処理。

さらに同時作業工程にて、
新品ドアパネルにサフェサーを塗装。

サフェサーを良く乾燥させてから、


サンディング処理後に、車を塗装ブース内に入れて、
マスキング作業後に、


スタンドックスにて上塗り塗装~。


塗装って下地工程をしっかりと作業すれば、
それが光沢となって仕上がってくるよ~。




塗装後、温風にて強制乾燥させてから、
車を塗装ブースから出して、
翌日に左フロント新品ドアパネルを取り付けして、

ドア付属部品を古いドアから移植して、

ドア部品組み換えして

完成~。


Posted on 2016/05/18 Wed. 20:49
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トヨタ ハリアー 30
ここ最近レストア関連のブログだったので、
普通の作業分、トヨタ ハリアー 30。

でも、最近は何が普通の作業なのか、
解らなくなっている自分、、、。(笑)
損傷箇所は左側面の事故修理と

右側面、自転車による擦りキズ修理。



左事故は保険修理で、
右側においては自己負担での修理依頼。
まずは、左側から修理始めたのだが、
左フロントドアにおいては、新品部品交換。

それ程損傷酷くないように見えるのだが、
こうしたドアの場合は、内部に衝突安全性を高める目的で、
ドアビームたるパイプがあり、

このパイプが曲がってしまっていると、修理不可で、
ドア修理においては、大方がダメの場合が多い所。
作業的には、損傷のある左フロントドアを取り外しして、
新品ドアパネルを、仮付けして各部位置確認したのだが、

隣接するパネルとの隙間は合っているのだが、
左リヤドアとの面が合ってないし、、、。

下側の方が中方向に入り込んでいるのだが、
面の調整は、ドア固定ボルトが
全く調整出来ない特殊ボルトで固定されているので、
微調整不可能、、、。

こうした新品ドアパネル交換、金型の関係なのか、
多少の調整が必要になる場合も多く、
その時には、調整用のボルトを部品として購入して位置調整作業。


その後に、左リヤドアの軽い凹み部を、サンディングして

パテ付け~。

旧塗膜に損傷がない軽度の凹みだったら、
旧塗膜に対して足付け作業して、
その上からパテ工程でOKだよ~。
こんな感じにて、左側の板金作業完了のハリアーでした。
普通の作業分、トヨタ ハリアー 30。

でも、最近は何が普通の作業なのか、
解らなくなっている自分、、、。(笑)
損傷箇所は左側面の事故修理と

右側面、自転車による擦りキズ修理。



左事故は保険修理で、
右側においては自己負担での修理依頼。
まずは、左側から修理始めたのだが、
左フロントドアにおいては、新品部品交換。

それ程損傷酷くないように見えるのだが、
こうしたドアの場合は、内部に衝突安全性を高める目的で、
ドアビームたるパイプがあり、

このパイプが曲がってしまっていると、修理不可で、
ドア修理においては、大方がダメの場合が多い所。
作業的には、損傷のある左フロントドアを取り外しして、
新品ドアパネルを、仮付けして各部位置確認したのだが、

隣接するパネルとの隙間は合っているのだが、
左リヤドアとの面が合ってないし、、、。

下側の方が中方向に入り込んでいるのだが、
面の調整は、ドア固定ボルトが
全く調整出来ない特殊ボルトで固定されているので、
微調整不可能、、、。

こうした新品ドアパネル交換、金型の関係なのか、
多少の調整が必要になる場合も多く、
その時には、調整用のボルトを部品として購入して位置調整作業。


その後に、左リヤドアの軽い凹み部を、サンディングして

パテ付け~。

旧塗膜に損傷がない軽度の凹みだったら、
旧塗膜に対して足付け作業して、
その上からパテ工程でOKだよ~。
こんな感じにて、左側の板金作業完了のハリアーでした。
カテゴリ: トヨタ ハリアー 30
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Posted on 2016/05/11 Wed. 21:22
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