FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 

長く放置状態のDatsun 300zx 50th Anniversary z31、
自分の車だと、一旦作業しなくていると
すぐ放置になってしまいますので、ダメですね、、。
DSC_0300 (1024x680)
ここ最近は、外出自粛のため工場と自宅の往復だけで、
このゴールデンウィークも、ほとんど工場に、、。

雑用を終えた後、しばらくぶりに、
Datsun 300zx 50th Anniversary z31の作業へ。

まずは、左側クォ-ターガラスの所、腐食箇所修理から。
DSC_0766 (1024x680)
丸く開いてます穴は、クォ-ターガラスの位置決めの所で、
クリップが嵌まり込む構造になっております。

錆びて穴が大きくなっておりましたので、ここの箇所をカットして、
DSC_0776 (1024x680)
新たに製作したパネルを溶接にて、
DSC_0786 (1024x680)
完成~。
DSC_0788 (1024x680)
反対側は、違うところに腐食箇所あったので、
DSC_0778 (1024x680)
サビ落として見たら、しっかりと穴開いてましたので、
DSC_0781 (1024x680)
腐食箇所をカットして、
DSC_0286 (1024x680)
防錆処理してから、
DSC_0291 (1024x680)
ドナーから取り外ししたパネルを溶接にて取り付けして、
DSC_0294 (1024x680)
完成~。
DSC_0297 (1024x680)
これで、フロア裏面の腐食修理以外はサビ修理完了なので、
ボディ本体から下地塗装するために、各部パテ研ぎ作業へ。
DSC_0300 (1024x680)
DSC_0303 (1024x680)
ただひたすら、黙々とパテを付けて、研いでの繰り返しで、
ここまで仕上がった50th Anniversary z31、
DSC_0304 (1024x680)
DSC_0306 (1024x680)
DSC_0309 (1024x680)
DSC_0313 (1024x680)
DSC_0314 (1024x680)
何処へもお出かけはなく、
これで今年のゴールデンウィーク終了です。(笑)

明日から、通常勤務になります。

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

[edit]

Posted on 2020/05/06 Wed. 20:47    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業 

Datsun 300zx 50th Anniversary z31、
クォーターガラスの次は、リヤハッチのガラスの取り外し。
DSC_0134 (2) (1024x680)
リヤハッチガラスの取り付け方法は、接着剤にての貼り付け。

クォーターガラスのように、柔らかい接着剤ではなくて、
弾力性のある硬化方の接着剤なので、ピアノ線を使って、
接着剤を切り離すやり方。

いつもだとガラス屋さんに外注作業依頼するのですが、
自分の車なので、自分で取り外ししようと、作業始めたのですが、
問題は、リヤウインドガラスモールの一番下側のモール、
ピアノ線にてカットする上で、作業上邪魔になるのですが、
このモール、ガラス本体にはめ込んであるので、
取り外しすると再利用不可の部品なのですが、
もう製造廃止で、入手不可、、、。

こうなると、手間暇掛けてモールを痛めない様に
カットして取り外しするのですが、隙間が無くて大変な目に
なりながら、何とか取り外ししたリヤウインドガラス。
DSC_0123 (2) (1024x680)
無事取れて良かった、、。
しかし、ガラス表面汚れてますね。(笑)

ガラス取り外ししたリヤハッチ、
DSC_0128 (3) (1024x680)
ガラス取り外しした所は、サビもなくて良好~。
DSC_0209 (3) (1024x680)
DSC_0207 (4) (1024x680)
DSC_0202 (3) (1024x680)
さらに、リヤハッチを取り外しして、
DSC_0307 (1024x680)
確認したのですが、至って良好~。
DSC_0311 (1024x680)
DSC_0312 (1024x680)
車側のリヤハッチのヒンジ側、塗料がうまく塗られていない為、
サビが発生してます事が多いのだが、ここも良好~。
DSC_0306 (1024x680)
最後に、ドア本体に付いてます各部品、
DSC_0313 (1024x680)
DSC_0317 (1024x680)
左右共、全バラしてパネルだけの状態にして、
DSC_0322 (1024x680)
DSC_0327 (1024x680)
DSC_0016 (4) (1024x680)
DSC_0024 (2) (1024x680)
各部チェックしたのですが、
DSC_0325 (1024x680)
サビが少々ある程度で、
DSC_0018 (2) (1024x680)
特に問題なし。

これで、外装においては全バラ完了で~す。
DSC_0029 (3) (1024x680)
DSC_0032 (3) (1024x680)
やっとここまで来た感じ~。(笑)

次は、残ったクォーターガラス周辺のサビ修理します。

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

[edit]

Posted on 2019/09/23 Mon. 20:20    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業 

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業分、
自分の車なので、休日を主として作業しているのですが、
作業を始めてもう2年が経過しており、
最初にパネル交換した所なんか、うっすらとサビが出て来てます、、。
DSC_0012 (3) (1024x680)
一応サビ対策として、簡易的に透明色のサビ止め塗料を、
塗ってあったのですが、このまままにしておくのは宜しくないので、
ここでいったん修理した箇所を、プライマーを塗装しようとなったのですが、
まずは、フロントピラーのサビ落とし作業から。
20181230200251afe_201909091958122e7.jpg
表面的なサビばかりなので研磨にて辞去作業~。
DSC_0024 - コピー (1024x680)
左側も同様になっていたので、研磨~。
DSC_0030 (3) (1024x680)
ワイパーカウルにも色々とサビあったので、
DSC_0003 - コピー (1024x680)
DSC_0008 (2) (1024x680)
DSC_0015 (2) (1024x680)
全面研磨作業~。
DSC_0035 (2) (1024x680)
他の切り継ぎパネル交換した所も、サンディングして、
DSC_0027 (2) (1024x680)
DSC_0026 (3) (1024x680)
DSC_0022 (3) (1024x680)
塗装ブース内で、マスキング後、
DSC_0036 - コピー (1024x680)
防錆プライマーを塗装~。
DSC_0041 (2) (1024x680)
DSC_0044 (2) (1024x680)
DSC_0050 (2) (1024x680)
DSC_0052 (2) (1024x680)
DSC_0038 (3) (1024x680)
DSC_0061 (2) (1024x680)
DSC_0057 (2) (1024x680)
この先の作業は、プライマーの上からパテ作業になり、
まずはパネル表面の防錆処理完了。

ここで、外装付属部品の残り取り外ししようと、
クォーターガラスの取り外しへ~。
DSC_0132 (1024x680)
今の車だと、接着剤にて貼り付けされているのだが、
この年代のクォーターガラスは、硬化しないブチルゴムで接着固定。

取り外しにはドライヤー等で熱を加えながら、
ブチルゴムを柔らかくして、取り外しするのですが、
ここ最近は、猛暑の常温熱により、何もしなくても
ガラスを手で押すだけで外れて来ます。
DSC_0140 (1024x680)
DSC_0149 (1024x680)
DSC_0137 (1024x680)
ただ、取った後のトロリと柔らかいプチルゴム、
DSC_0140 (1024x680)
DSC_0150 (1024x680)
DSC_0138 (1024x680)
辞去作業するのに、シンナー等で拭き作業にてするのですが、
暑さにより、ブチルゴムがトロトロになってますので、
二チャニチャと手は真っ黒になるわ、最悪の事態での作業での清掃、、。
DSC_0158 (1024x680)
DSC_0154 (1024x680)
しかも、綺麗になったと思ったら、
あれ?
またサビ発見、、、。
DSC_0156 (1024x680)
DSC_0162 (1024x680)
ホント、色々と問題ありますわ、、。(笑)

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

[edit]

Posted on 2019/09/09 Mon. 20:50    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業 

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア作業分、
毎日暑いのだが、作業出来る時にしておかないと、
そのままの状態で放置になってしまうので、
この夏期休暇は日々作業で、次に作業したのが、
左フロアサイドパネルの修理。
DSC_0153 (1024x680)
まずは、作業に邪魔なリヤマフラーの取り外しからなのだが、
タイコ部が腐食して穴開き状態なので、撤去作業から。
DSC_0154 (1024x680)
取り外ししたのだが、固定ボルトも錆びていて、ボロボロ状態。
DSC_0180 (1024x680)
DSC_0183 (1024x680)
よって、これはお外にポィ。(笑)

タイコを取り外ししたフロアサイドパネルの状態。
DSC_0188 (1024x680)
リヤ側には腐食による穴開きあり。
DSC_0191 (1024x680)
DSC_0196 (1024x680)
パネルのサビ落として、状態を確認した所、
DSC_0199 (1024x680)
リヤ側の腐食穴開き箇所以外、良好だったので、
腐食箇所をカットして、
DSC_0212 (1024x680)
自宅から運んできた、ドナーパーツから、
DSC_0204 (1024x680)
腐食箇所に使うところのパネルを取り外して、
DSC_0218 (1024x680)
溶接にて取り付けして、
DSC_0223 (1024x680)
溶接部を削り落として出来上がり~。
DSC_0231 (1024x680)
仕上げに、防錆プライマーを塗装して、フロアサイド部完成。
DSC_0235 (1024x680)
続いて作業したのが、左リヤフェンダー後方部の角、
DSC_0237 (1024x680)
どうなっているのだろうと少し突いたら、あれ?
DSC_0244 (1024x680)
ステンレス板が当ててあり、その中は腐食していて穴開き状態、、。
DSC_0255 (1024x680)
DSC_0254 (1024x680)
そのほかの所も、腐食箇所をパテにて埋めてあるし、、。
DSC_0252 (1024x680)
トホホ。
ほんとに色々と問題点あるわ、、。

再度、ドナー車から必要部をカットして、
パネルを取り除いたのだが、
DSC_0283 (1024x680)
DSC_0287 (1024x680)
本当に、ドナー車あって良かった。
DSC_0279 (1024x680)
これらパーツを製作していたら、まだまだ時間要してしまい、
皆さんのお言葉通り、何時動くか解らない状態だったし。(笑)

作業は、ここの部位は、3枚のパネルが重なっている為、
まずは、リヤパネル部をカットしてから、
リヤフェンダーパネルをカットして、
その後に、コーナーパネルの腐食箇所をカット。
DSC_0148 (1024x680)
ドナーからの新たなパネルを、
DSC_0294 (1024x680)
ミグ溶接にて取り付けしてから、
DSC_0150 (1024x680)
DSC_0160 (1024x680)
次に、リヤフェンダーパネルの取り付け。
DSC_0164 - コピー (1024x680)
DSC_0170 (1024x680)
DSC_0178 (1024x680)
その後に、リヤパネルの取り付け。
DSC_0182 (1024x680)
DSC_0262 (1024x680)
DSC_0189 (1024x680)
DSC_0199 - コピー (1024x680)
ここまでの作業を終えた後、テールランプを取り付けして、
位置関係を最終確認して、完成~。
DSC_0211 (1024x680)
フロアパネル関連の腐食箇所の修理や、
DSC_0156 (1024x680)
フロアのサイドフレームの腐食箇所修理まだあるのだが、
DSC_0157 (1024x680)
エンジン、ミッション一式を取外しした後に作業する事になり、
一応は、これでボディ本体部の外装部腐食箇所の修理は終わりです。
DSC_0218 - コピー (1024x680)
追加修理まだ出て来る可能性は多々あると思うのですが、
やっと、次の作業へ取り掛かります。(笑)

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

[edit]

Posted on 2019/08/16 Fri. 20:42    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア  

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 、
昨日と今日の作業分~。

暑いけど、作業しないといつまでたっても、
終わらないので。(笑)

左フロントフェンダーの次は、反対の右側の作業から。
DSC_0198 (1024x680)
こちら側も、フェンダー下部、腐ってザクザク状態、、。
DSC_0199 (1024x680)
アルミテープが貼ってあったのだが、
裏側はボロボロで、形が無いし、、。
DSC_0200 (1024x680)
あ~あ、こっちはさらに酷いわ、、。(笑)
DSC_0203 (1024x680)
工場内、扇風機フル稼働の中の作業で、
まずは、ドナーのフェンダーから、部品調達~。
DSC_0204 (1024x680)
同じz31 のフェンダーなのですが、Anniversaryは
ブリスターフェンダー形状なので、形は全然違うのですが、
ゼロから作っているよりは、はるかに楽なので、
これをベースとして作業してます。
DSC_0210 (1024x680)
しかし、いつ見てもドナー車のパーツはサビてないので、
今作業してますAnniversaryより、全然程度良いですわ。
DSC_0212 (1024x680)
まずは、Anniversaryのフェンダーの腐食箇所をカットから。
DSC_0213 (1024x680)
こんな状態ですわ、、。
DSC_0215 (1024x680)
何にも使えないので、とっととお外にポィ、、、。(笑)
DSC_0218 (1024x680)
ここから Anniversary のフェンダー形状に修整作業で、
DSC_0220 (1024x680)
形が合うように、何回も取ったり外したりを繰り返しながら、
地道な作業の元、出来たのがこのパネル。
DSC_0225 (1024x680)
DSC_0228 (1024x680)
形になってしまえば、あとは溶接で取り付けするだけ。
DSC_0231 (1024x680)
暑い中の溶接作業、さらに暑くなりますわ、、。
DSC_0235 (1024x680)
しかし、溶接作業より大変なのが、グラインダーにて削る作業、
これはさらに酷ですわ、、。
DSC_0238 (1024x680)
汗で、顔にも鉄粉がかなり付着してしまうので、
顔も鉄臭いですが、、。(笑)

こうして、出来上がったフロントフェンダー、
DSC_0240 (1024x680)
最後に、純正サイドステップを取り付けして、
DSC_0243 (1024x680)
取り付け位置の確認をして、
DSC_0248 (1024x680)
右側フロントフェンダーの作業完了~。
DSC_0253 (1024x680)
さて、次は何処を作業しようか?

まだあります、腐食箇所。

何時になったら、終わるのかDatsun 300zx 50th Anniversary z31 、
まだ解りませんわ、、。

トホホ状態です、、、。(笑) 。(笑) 。(笑)

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

[edit]

Posted on 2019/08/12 Mon. 21:05    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード