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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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Datsun 300zx 50th Anniversary z31  レストア作業 

Datsun 300zx 50th Anniversary z31  レストア作業
エンジン取り外しのための、付属部品の取り外しから。
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フロントバンパーホースメント取り外してから、
ラジェターの取り外し~。
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LLC入っていたのだが、ハイプにかなりの錆が、、。
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これでは、水周りダメだわ、、。
トホホ。
コンデンサーも取り外ししたのだが、
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DSC_0219 - コピー (1024x680)
泥汚れと錆びがあり、
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過去に落とした錆びたボルトやナットあり。
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フロントクロスメンバーも錆びていて、
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ラジェターサポートのボルトなんかこんな状態、、。
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取り外しにあたり折れてしまうのと、何とか取れるのとはでは、
まるで天国と地獄のよう。(笑)

今回は色々と工夫しながら何とか取れたので、ラッキー。

しかし、ボルト類見事に錆びてますわ。

幸いなことに、クロスメンバーは表面だけの錆びだったので、
作業的には良かった。
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こんな感じで、フロント部の付属備品取り外し完了。
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これ以上部品外しますと、エンジン掛からなくなりますので、
工場内の移動を考えますと、どうしょうか思案中~。
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カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

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Posted on 2021/06/06 Sun. 21:41    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31  レストア作業 

ゴールデンウィークの作業分、
自分の車Datsun 300zx 50th Anniversary z31  レストア作業。

ボンネット裏面の錆びの辞去後、
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素地金属面に対して、エッチングプライマーにて下処理後、
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イージーフィラーにて下地塗装~。
DSC_0256 (1024x680)
続いて表面の作業へ。
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凹み部や傷修理してから、
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パテで面出し後、
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裏面同様、イージーフィラーにて下地塗装へ~。
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ボンネットヒンジも錆とかあったので、
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両面をサンドブラストしてから、
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他の作業同様、素地金属に対してイージーフィラーにて下処理後、
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下地塗装へ~。
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あと、ヘッドライトカバーと、
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ボンネットエアスクープ、
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共に材質はFRP製のような裳ので出来ておりますので、
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パテでの下地後、
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下地塗装へ~。
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ここで下地塗装したボンネットを車側に取り付け~。
DSC_0362 (1024x680)
これで外板パネルの作業は完了して、すべて同じ色になりました。(笑)
DSC_0374 (1024x680)
この先はこのエンジン降ろさなくては、、。
DSC_0378 (1024x680)
まだまだ続くDatsun 300zx 50th Anniversary z31  レストア作業でした。(笑)(笑)(笑)

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

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Posted on 2021/05/05 Wed. 20:44    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31  レストア作業 

Datsun 300zx 50th Anniversary z31  レストア作業、
パテ研ぎを終えた左右フロントフェンダーを、
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塗装ブース内で、下地塗装~。
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塗装乾燥後に車体側に仮取り付け。
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1コのパネル作業終えて仮付けして車を見ますと、妙な満足感。(笑)
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これで横からのラインでは下地塗装色にすべて塗装完了。
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次に作業したのは、ボンネット。
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細かな凹みを修理して終わらす予定で、
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最初にフード裏のインシュレーター取り外ししたら、
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あれ?
インシュレーター裏で、サビかなりあり、、。
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腐食による穴開き箇所もあり、、。
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とりあえず表面のサビ落としたら、こんな感じ、、、。
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まずは、腐食箇所の修理からで、
腐食しております箇所をカットして取り除いてから、
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新たなパネルを製作後、
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防錆処理してから、
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溶接にて取り付け~。
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仕上げに溶接の凸部を削り落として、作業完了。
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さらに、もう1箇所穴開きあった所も、
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穴埋め完了。
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これでボンネット裏面の腐食箇所修理完了です。
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カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

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Posted on 2021/04/04 Sun. 21:19    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 

昨年8月から更新してなかったDatsun 300zx 50th Anniversary z31、
昨年末まで忙しかったのと、年明けには大雪だったり、
寒かったりして放置状態で、完全に自分への言い訳です、、。(笑)

ダメですね、、、。

ここ最近少しずつ作業始めており、
フロントフェンダーの作業に取り掛かって、
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まず最初に純正ストライプを剥がそうと
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ドライヤーで加熱しながら取ったのですが、
すぐ千切れてしまい、なかなか取れない上、
糊跡は残るわ最悪状態、、、。
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35年以上も経っていると、経年劣化が激しく
こうなっていても不思議ではないのですが、
糊跡においては、ラッカーシンナーで根気良く拭いて
やっと何とか取れるほど、、、。
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余談ですが最近だと、両面テープの糊跡の辞去も大変です、、。
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明らかに昔から見ますと、両面テープの接着力が強力になっており、
これもなかなか取れなくて困っておりますが、、、。

反対側のフロントフェンダーは、ストライプをマスキングして塗装した跡有りで、
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塗膜にストライプが埋まっております。(笑)
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取って見たところ、所々色の下にストライプがあるほどで、
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マスキングして塗装してますので、色の段差も酷いです、、。
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ストライプ取った後、モールの穴埋めをして、
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パテ作業中の
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Datsun 300zx 50th Anniversary z31でした~。

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

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Posted on 2021/03/21 Sun. 19:23    TB: --    CM: --

Datsun 300zx 50th Anniversary z31 レストア 

Datsun 300zx 50th Anniversary z31、
次に作業したのは、バックドアパネル。
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特に目立ったサビもなくて、良好な状態。
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リヤスポイラーの取り付け穴が、新たに開けた跡があり、
長穴加工してあるところもありますので、過去に交換歴あり。
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ただ、裏面のホール穴左右が、全然丸くなくて、
こんな状態で、穴隠しとしてシールが貼ってあったのですが、
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この箇所を丸穴に修整~。

これだけズレてますわ、、。(笑)

て言うか、ホルソー使って穴開けてよ。(笑)
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左右丸穴に修整して、
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仕上げにホールキャップを取り付け出切るようにして、
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丸穴修整完了~。

その後は細かな傷部をパテにて面修整後に、
両面全面サンディングして、
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塗装ブース内で、下地塗装へ~。
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乾燥後に、車体に取り付けして、
バックドアパネル作業完了~。
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続いて給油口のリッド、
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裏面にはサビありますので、
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ヘタにサビ落としているより、
超暑いので剥離作業へ~。

剥離剤も暑い為、ゼリー状ではなくて
シャバシャバな液体化しており、
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反応も超早いですわ。
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剥離した状態、思ったより良好~。
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仕上げにサビの所をサンドブラストして、サビ辞去後、
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お決まりの下地塗装して、
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リッドの作業完了~。

しかし、日々の暑さで日中は塗装ブース内の温度40℃、
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塗装条件としては、最悪です、、。

よって暑さ対策として最近では、早朝7時30分塗装開始が、
お決まりの日課になってます。

カテゴリ: Datsun 300zx Anniversary

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Posted on 2020/08/10 Mon. 20:12    TB: --    CM: --

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