トヨタ FJクルーザー
トヨタ FJクルーザー、リヤカメラ取り付け完了後、
リヤスポイラーの上塗り作業から。

真裏も塗装しなくてはいけないので、
専用スタンドに取り付け固定しての塗装作業。


塗装工程は、ボディ外板パネルと同じで
スタンドックスにて塗装仕上げ~。

塗装乾燥後に、車体側に取り付けして
リヤスポイラー塗装関連の作業完了。



続いて作業したのは、フロントカメラの取り付け。

元々は、フロントグリルに取り付けされていたのだが、
フロント側においては、リヤ側と逆で高さの関係で、
フロントバンパーが写ってしまい、真下が見えないとの事で、
フロントバンパーのロアグリルに移動してから、


フロントナンバープレートの位置を上げることが必要となり、
取り付け位置変更用のブラケットを取り付けしてから、


ナンバーレートを取り付け。

これらの作業は、オーナーの考えでの取り付けで、
私的には、ただ作業しただけなのだが、、、(笑)
上手く収まっているカメラって感じの仕上がりです。
次に、一緒に取り付けしてと依頼された、ホーン。

説明書通りに配線して、取り付けしてから、

最後にアイラインの取り付け。

フロントグリルに両面テープとナット留めでの取り付け固定~。

こうした小さいパーツでも、がらりと雰囲気変えて
かなり厳つい顔になった感じの仕上がりに。

これで全ての作業完了して、先週納車させて頂いており、
今回の作業依頼、どうもありがとうございました。
リヤスポイラーの上塗り作業から。

真裏も塗装しなくてはいけないので、
専用スタンドに取り付け固定しての塗装作業。


塗装工程は、ボディ外板パネルと同じで
スタンドックスにて塗装仕上げ~。

塗装乾燥後に、車体側に取り付けして
リヤスポイラー塗装関連の作業完了。



続いて作業したのは、フロントカメラの取り付け。

元々は、フロントグリルに取り付けされていたのだが、
フロント側においては、リヤ側と逆で高さの関係で、
フロントバンパーが写ってしまい、真下が見えないとの事で、
フロントバンパーのロアグリルに移動してから、


フロントナンバープレートの位置を上げることが必要となり、
取り付け位置変更用のブラケットを取り付けしてから、


ナンバーレートを取り付け。

これらの作業は、オーナーの考えでの取り付けで、
私的には、ただ作業しただけなのだが、、、(笑)
上手く収まっているカメラって感じの仕上がりです。
次に、一緒に取り付けしてと依頼された、ホーン。

説明書通りに配線して、取り付けしてから、

最後にアイラインの取り付け。

フロントグリルに両面テープとナット留めでの取り付け固定~。

こうした小さいパーツでも、がらりと雰囲気変えて
かなり厳つい顔になった感じの仕上がりに。

これで全ての作業完了して、先週納車させて頂いており、
今回の作業依頼、どうもありがとうございました。
Posted on 2017/02/15 Wed. 21:18
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トヨタ FJクルーザー
トヨタ FJクルーザー、

街中で走っているのを見ると、それ程大きく思わなかったのだが、
工場内で現車見ると、やっぱり大きいわ、、、。(笑)
作業はまず、リヤスポイラーの取り付け塗装からで、
まずは商品が、FRP製で作られているので、

下地処理としてサフェサーの塗装~。


乾燥後、取り説に記載されている位置に穴あけをして
ボルトにて固定して仮合わせ完了。



次に、リヤカメラの取り付け加工作業。

元々カメラ取り付けされていたのだが、

この位置からだと、リヤバンパーが写らない為、

自車位置が解らないとの事で、
上側に取り付けし直しの作業~。
まず背面のカバーを取り外しして、現車確認。

ボルト4本で固定されているので、上側2本のボルト穴を利用して
カメラ取り付けするベース部のステ-を製作して

センター部にカメラを取り付けして、
写り出される映像を確認して、カメラの取り付け位置出し後に


カメラの部分が、カバーから出るように
穴あけのための位置出し作業なのだが、
近代兵器を使って位置を計測すると
こんな感じで位置が出たのだが、

斜めの傾斜面の所に取り付けする事で、
取り付けしようとした分、平面とは違い
上下の位置関係がズレが生じてしまい、
このズレが上手くつかめないし、、。

左右の位置関係については、変わらないのだが、
上下の位置これで良いのか?
うーん困ったし、、。
考えていても先に進まないので、自分なりに悪い頭を使って
位置を修整してから、その位置を信じてカバーに穴あけ作業~。


ハラハラドキドキしながら、取り付けして位置確認したら、
少し穴を修整するだけで何とかなったリヤカメラ取り付け、


取り付け出来てしまえば何て事ないのだが、
全然簡単でないよ(笑)
でも、今のカメラって
真上からの映像に切り替わるのには、驚いたし、、。

カメラもどんどん進化してますわ、、。

街中で走っているのを見ると、それ程大きく思わなかったのだが、
工場内で現車見ると、やっぱり大きいわ、、、。(笑)
作業はまず、リヤスポイラーの取り付け塗装からで、
まずは商品が、FRP製で作られているので、

下地処理としてサフェサーの塗装~。


乾燥後、取り説に記載されている位置に穴あけをして
ボルトにて固定して仮合わせ完了。



次に、リヤカメラの取り付け加工作業。

元々カメラ取り付けされていたのだが、

この位置からだと、リヤバンパーが写らない為、

自車位置が解らないとの事で、
上側に取り付けし直しの作業~。
まず背面のカバーを取り外しして、現車確認。

ボルト4本で固定されているので、上側2本のボルト穴を利用して
カメラ取り付けするベース部のステ-を製作して

センター部にカメラを取り付けして、
写り出される映像を確認して、カメラの取り付け位置出し後に


カメラの部分が、カバーから出るように
穴あけのための位置出し作業なのだが、
近代兵器を使って位置を計測すると
こんな感じで位置が出たのだが、

斜めの傾斜面の所に取り付けする事で、
取り付けしようとした分、平面とは違い
上下の位置関係がズレが生じてしまい、
このズレが上手くつかめないし、、。

左右の位置関係については、変わらないのだが、
上下の位置これで良いのか?
うーん困ったし、、。
考えていても先に進まないので、自分なりに悪い頭を使って
位置を修整してから、その位置を信じてカバーに穴あけ作業~。


ハラハラドキドキしながら、取り付けして位置確認したら、
少し穴を修整するだけで何とかなったリヤカメラ取り付け、


取り付け出来てしまえば何て事ないのだが、
全然簡単でないよ(笑)
でも、今のカメラって
真上からの映像に切り替わるのには、驚いたし、、。

カメラもどんどん進化してますわ、、。
カテゴリ: トヨタ FJクルーザー
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Posted on 2017/02/07 Tue. 21:19
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