マツダ CX-3
.ルーフとフロントフェンダー修理のCX-3 、
パテ研ぎ工程後、塗装ブース内に車を移動して
マスキングしてから、


下地工程のサフェサーを塗装。


この状態から、

フロントガラスの取り外し作業。
ルーフ塗装の場合、ウインドガラスのモール部分が、
マスキングで作業すると、塗料が溜まってしまったり、
モールに塗料が付着してしまうので、ルーフ塗装場合、
フロントウインドガラスは取り外しが基本作業。

ウインドモールに対して、リフティングテープ等を使って
モールを浮かして塗装する方法もあるのだが、
隅々に溜まったゴミが、スプレー時のエアー圧で、
どうしても塗膜面に付着してしまうので、
マスキングの場合だと、仕上がりに対して
ある程度は妥協点が必要と思われる箇所。

今回の作業は、保険修理なので、
アジャスターの方に取り外しますと了解を得て
ガラス屋さんに外注依頼で、取り外し~。

さらに、後方部はリヤゲートが邪魔なので、取り外し作業。

他にも、ラジオアンテナや左右ルーフモールも取り外ししたりと、
ルーフの塗装にあたり、付帯作業かなり多くあるパネルで、
手間暇要するけど、こうした所は取り外しが一番効果的な作業。
同様にフロントフェンダー塗装にあたり、
フロントバンパーとヘッドライトとアーチモールの取り外しも。

理由はマスキング出来ないため。

あれもこれもと部品の取り外しを、保険屋さんに要求すると、
中には嫌な顔する方がいるのだが、そんな時には、
最近目が悪くて全く見えないので、マスキング作業はダメと説明すると、
さらにムッとした方も居たっけ、、(笑)

見えないものはどうもならんわ、、(笑)、、(笑)、、(笑)
フロントガラスとリヤゲート取り外し後に、
室内にホコリが入らないように、ビニールを貼ってから、


サンディング作業後に、塗装ブース内に車移動して、
マスキング作業後に、


スタンドックスにて上塗り塗装~。



塗料乾燥後に、磨き工程をしてから、

各部品取り付けして、


完成したCX-3でした。

最後に、今回の作業依頼どうもありがとうございました。
パテ研ぎ工程後、塗装ブース内に車を移動して
マスキングしてから、


下地工程のサフェサーを塗装。


この状態から、

フロントガラスの取り外し作業。
ルーフ塗装の場合、ウインドガラスのモール部分が、
マスキングで作業すると、塗料が溜まってしまったり、
モールに塗料が付着してしまうので、ルーフ塗装場合、
フロントウインドガラスは取り外しが基本作業。

ウインドモールに対して、リフティングテープ等を使って
モールを浮かして塗装する方法もあるのだが、
隅々に溜まったゴミが、スプレー時のエアー圧で、
どうしても塗膜面に付着してしまうので、
マスキングの場合だと、仕上がりに対して
ある程度は妥協点が必要と思われる箇所。

今回の作業は、保険修理なので、
アジャスターの方に取り外しますと了解を得て
ガラス屋さんに外注依頼で、取り外し~。

さらに、後方部はリヤゲートが邪魔なので、取り外し作業。

他にも、ラジオアンテナや左右ルーフモールも取り外ししたりと、
ルーフの塗装にあたり、付帯作業かなり多くあるパネルで、
手間暇要するけど、こうした所は取り外しが一番効果的な作業。
同様にフロントフェンダー塗装にあたり、
フロントバンパーとヘッドライトとアーチモールの取り外しも。

理由はマスキング出来ないため。

あれもこれもと部品の取り外しを、保険屋さんに要求すると、
中には嫌な顔する方がいるのだが、そんな時には、
最近目が悪くて全く見えないので、マスキング作業はダメと説明すると、
さらにムッとした方も居たっけ、、(笑)

見えないものはどうもならんわ、、(笑)、、(笑)、、(笑)
フロントガラスとリヤゲート取り外し後に、
室内にホコリが入らないように、ビニールを貼ってから、


サンディング作業後に、塗装ブース内に車移動して、
マスキング作業後に、


スタンドックスにて上塗り塗装~。



塗料乾燥後に、磨き工程をしてから、

各部品取り付けして、


完成したCX-3でした。

最後に、今回の作業依頼どうもありがとうございました。
Posted on 2017/05/11 Thu. 21:05
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マツダ CX-3
新車購入1ヶ月足らずで、
落雪による被害のマツダ CX-3、

写真では解り難いのだが、
損傷箇所はルーフパネル全面に凹みと、


左フロントフェンダーが、折れ曲がり
ボンネットヒンジと干渉による突き上げと、

ルーフスポイラーが破損あり。

ルーフの板金にあたりまずは、天井内張りの取り外しから。


ルーフパネルは1枚の鋼板で、CX-3の場合
横方向に補強のブレースが3本あり。

次にルーフスポイラー取り外ししたら、

コーナー部の固定箇所で、プラスチックが破損あり。

早速板金しようと、一番凹みのある右後方の裏面を確認したら、
上手い具合で、補強のブレースがあるところだったし、、。

こうした板金作業、裏面から当て板が入るのと、
入らないとでは、まったく作業性が変わって来るのだが、
隙間から板金用のスプーンを入れてなんとか作業完了。

この辺の作業、闇雲にハンマーリングすると
歪が取れなくて、大変な事になってしまう所。
エッジ部をサンディングして

その他の凹み部を確認したら、
サンディングした箇所だけ損傷あり。


左フロントフェンダーも板金して、

素地金属部にプライマー塗装して、下処理後に


このプライマーの上から直接パテ付け作業なのだが、
板金同様、上手くパテ研ぎしないと、
へーパーとの摩擦熱により歪みが生じてしまうので、
パテ付けで、形にする事が必要で、


最後に、仕上げパテを付けて、




これらを研いで、

パテ工程を完了したCX-3でした。
落雪による被害のマツダ CX-3、

写真では解り難いのだが、
損傷箇所はルーフパネル全面に凹みと、


左フロントフェンダーが、折れ曲がり
ボンネットヒンジと干渉による突き上げと、

ルーフスポイラーが破損あり。

ルーフの板金にあたりまずは、天井内張りの取り外しから。


ルーフパネルは1枚の鋼板で、CX-3の場合
横方向に補強のブレースが3本あり。

次にルーフスポイラー取り外ししたら、

コーナー部の固定箇所で、プラスチックが破損あり。

早速板金しようと、一番凹みのある右後方の裏面を確認したら、
上手い具合で、補強のブレースがあるところだったし、、。

こうした板金作業、裏面から当て板が入るのと、
入らないとでは、まったく作業性が変わって来るのだが、
隙間から板金用のスプーンを入れてなんとか作業完了。

この辺の作業、闇雲にハンマーリングすると
歪が取れなくて、大変な事になってしまう所。
エッジ部をサンディングして

その他の凹み部を確認したら、
サンディングした箇所だけ損傷あり。


左フロントフェンダーも板金して、

素地金属部にプライマー塗装して、下処理後に


このプライマーの上から直接パテ付け作業なのだが、
板金同様、上手くパテ研ぎしないと、
へーパーとの摩擦熱により歪みが生じてしまうので、
パテ付けで、形にする事が必要で、


最後に、仕上げパテを付けて、




これらを研いで、

パテ工程を完了したCX-3でした。
Posted on 2017/04/30 Sun. 21:55
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