ボルボ V70R オールペイント
ボルボ V70R オールペイント作業、


取り外しした部品の組み付け作業~。
かなり細かな所まで、部品バラバラにしたので、
元に戻すのも結構な手間暇。

塗装した、新品フロントバンパーホースメントも交換。

別色指定のフロントグリルとフォグランプグリルも塗装。

マットシルバー色での塗装~。



これパーツを取り付け作業して、


塗装面の最終仕上げの磨きをするために、
車全体をマスキング。

マスキングする理由は、磨き作業中のポリッシャ-から
コンパウンドが飛び散って隅々に入り込んでしまうのを防ぐため。

コンパウンドで磨き上げた塗装面。
主として、塗装面に付着した細かなゴミ取り目的なのだが。

磨き工程を終えたら、モール関連のパーツ組み付け。


これらの作業を終えたら、ガラス関連を取り付けなのだが、

その前にルーフモールの塗装~。

一番最後に塗装した理由、それはとても長いパーツなので、
塗装後の保管場所に困ってしまうため。(笑)

仕上げに劣化していたゴムモールを新品分品交換して、


ガラス取り付けして、すべての作業完了~。

お客さんから、作業車全然急がなくて良いよと言う言葉に甘えていたら、
完成までに半年も掛かってしまったオールペイント作業。
長らくお預かりしていまい、すみませんでした。
最後に、仕上がったV70R完成写真。







今回の作業依頼どうもありがとうございました。
また、次の車の作業お待ちしております。(笑)(笑)(笑)


取り外しした部品の組み付け作業~。
かなり細かな所まで、部品バラバラにしたので、
元に戻すのも結構な手間暇。

塗装した、新品フロントバンパーホースメントも交換。

別色指定のフロントグリルとフォグランプグリルも塗装。

マットシルバー色での塗装~。



これパーツを取り付け作業して、


塗装面の最終仕上げの磨きをするために、
車全体をマスキング。

マスキングする理由は、磨き作業中のポリッシャ-から
コンパウンドが飛び散って隅々に入り込んでしまうのを防ぐため。

コンパウンドで磨き上げた塗装面。
主として、塗装面に付着した細かなゴミ取り目的なのだが。

磨き工程を終えたら、モール関連のパーツ組み付け。


これらの作業を終えたら、ガラス関連を取り付けなのだが、

その前にルーフモールの塗装~。

一番最後に塗装した理由、それはとても長いパーツなので、
塗装後の保管場所に困ってしまうため。(笑)

仕上げに劣化していたゴムモールを新品分品交換して、


ガラス取り付けして、すべての作業完了~。

お客さんから、作業車全然急がなくて良いよと言う言葉に甘えていたら、
完成までに半年も掛かってしまったオールペイント作業。
長らくお預かりしていまい、すみませんでした。
最後に、仕上がったV70R完成写真。







今回の作業依頼どうもありがとうございました。
また、次の車の作業お待ちしております。(笑)(笑)(笑)
Posted on 2018/05/22 Tue. 21:31
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ボルボ V70R オールペイント
オールペイント作業のボルボ V70R、


続いて塗装したのが、バックドアパネルの塗装。

V70Rの場合、リヤウインドガラスの周りにはモールもなく、
ガッツリと隙間開いていたので、ガラス取り外しなしでの塗装作業。

同時にリヤスポイラーも塗装~。

表面と裏面を両面塗装仕上げ必要なので、
専用スタンドにパーツ取り付け固定して塗装上げ。

ここで、塗装終えたバックドアパネルを車側に取り付けしてから、

フロントバンパーと、

リヤバンパーの塗装。


この先からは、細かなパーツも含む付属パーツの塗装作業で、
ドアアウターハンドルを全バラしてから、

上塗り塗装~。
こうした細かなパーツ関連の塗装、
細々とが多くて、以外にと手間暇を要する物作業。


ドアミラーもハウジングを分解してから、
小キズ修理して、

サフェサー塗装工程後に、

上塗り作業。


クォーターガラスにあるモールは、
どうもガラスのゴムに対して、接着剤にて貼りつけしあるようだったので、
分解すると壊れそうだったので、マスキングでの作業後に、


上塗り~。


最後にモール関連塗装して、



おおまかなパーツ塗装を完了です。


続いて塗装したのが、バックドアパネルの塗装。

V70Rの場合、リヤウインドガラスの周りにはモールもなく、
ガッツリと隙間開いていたので、ガラス取り外しなしでの塗装作業。

同時にリヤスポイラーも塗装~。

表面と裏面を両面塗装仕上げ必要なので、
専用スタンドにパーツ取り付け固定して塗装上げ。

ここで、塗装終えたバックドアパネルを車側に取り付けしてから、

フロントバンパーと、

リヤバンパーの塗装。


この先からは、細かなパーツも含む付属パーツの塗装作業で、
ドアアウターハンドルを全バラしてから、

上塗り塗装~。
こうした細かなパーツ関連の塗装、
細々とが多くて、以外にと手間暇を要する物作業。


ドアミラーもハウジングを分解してから、
小キズ修理して、

サフェサー塗装工程後に、

上塗り作業。


クォーターガラスにあるモールは、
どうもガラスのゴムに対して、接着剤にて貼りつけしあるようだったので、
分解すると壊れそうだったので、マスキングでの作業後に、


上塗り~。


最後にモール関連塗装して、



おおまかなパーツ塗装を完了です。
Posted on 2018/05/14 Mon. 21:19
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ボルボ V70R オールペイント作業
オールペイント作業のボルボ V70R 、
ルーフの塗装を終えて乾燥させている間に、

ドア4枚も車側から取り外し作業~。

元色でのオールペイント作業なのだが、
ドアを取り消したままで塗装すると、
ドア開口部との境目の、ウエザーストリップのところで、
マスキングする事により、塗膜の段差が生じてしまうので、
ドアを取り外しするに。

個人的考えなのだが、塗装回数は増えるのだが、
下手にマスキングして作業する事を考えるより、
ドア取り外ししたほうが、後々のマスキングと塗装
格段に楽なので、急がば回れって事か。(笑)
サンディング後、この状態で塗装ブースに車移動して、


マスキングして、




スタンドックスにて上塗り~。







塗装後の写真、沢山撮った覚えはあるのだが、
何故かこれだけしかなくなっているし、、。
*工場のパソコンに、写真ありましたので、追加します。
凄く忙しい日々の中で、保険会社への提出写真とか
かなり入りまみれていたので、間違えて削除したんだろか?。
何事も急いで作業しているとダメだわ。
ちなみに、普段見ることはない、バックパネルまでも
ヌメヌメに塗装仕上げ済みです。




続いてドアとボンネットの上塗り塗装~。






上塗り塗装を終えたパネルから、


車体側に取り付けしているのだが、

ボルボのドアヒンジの構造、

ドア側ヒンジの下側ピンを

ピラー側の穴に通して、ボルト1本での固定なのだが、
ヒンジ側とピラー側の当たり面は素地金属状態だったり、
実に上手く作られており、感動もん。。

ちなみに、現行型V90のドアを取り外しする事があったですが、
同じような構造になっていのを見ると、
これで安全性高い構造なので、ボルボは流石です。
こんな感じにて作業中のV70Rでした。
ルーフの塗装を終えて乾燥させている間に、

ドア4枚も車側から取り外し作業~。

元色でのオールペイント作業なのだが、
ドアを取り消したままで塗装すると、
ドア開口部との境目の、ウエザーストリップのところで、
マスキングする事により、塗膜の段差が生じてしまうので、
ドアを取り外しするに。

個人的考えなのだが、塗装回数は増えるのだが、
下手にマスキングして作業する事を考えるより、
ドア取り外ししたほうが、後々のマスキングと塗装
格段に楽なので、急がば回れって事か。(笑)
サンディング後、この状態で塗装ブースに車移動して、


マスキングして、




スタンドックスにて上塗り~。







塗装後の写真、沢山撮った覚えはあるのだが、
何故かこれだけしかなくなっているし、、。
*工場のパソコンに、写真ありましたので、追加します。
凄く忙しい日々の中で、保険会社への提出写真とか
かなり入りまみれていたので、間違えて削除したんだろか?。
何事も急いで作業しているとダメだわ。
ちなみに、普段見ることはない、バックパネルまでも
ヌメヌメに塗装仕上げ済みです。




続いてドアとボンネットの上塗り塗装~。






上塗り塗装を終えたパネルから、


車体側に取り付けしているのだが、

ボルボのドアヒンジの構造、

ドア側ヒンジの下側ピンを

ピラー側の穴に通して、ボルト1本での固定なのだが、
ヒンジ側とピラー側の当たり面は素地金属状態だったり、
実に上手く作られており、感動もん。。

ちなみに、現行型V90のドアを取り外しする事があったですが、
同じような構造になっていのを見ると、
これで安全性高い構造なので、ボルボは流石です。
こんな感じにて作業中のV70Rでした。
Posted on 2018/04/25 Wed. 21:14
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ボルボ V70R オールペイント
ボルボ V70R
オールペイント作業のボルボ V70R
下地工程を終えて塗装の下準備に入るのだが、
まず最初に塗装したのが、新品のフロントバンパーホースメント。

アルミ製で作られており、アルミ独特の鈍い光沢。

このままの素地の状態で取り付けされている車もあるのだが、
ボルボの場合、ボディ色に塗装されているので、塗装工程へ。
素地がアルミなので塗膜の密着を高めるため、
プライマーを塗装してから、ベースコートのみでの塗装上げ。

エンジンルーム内はクリヤー仕上げしてなくて、
内板色として、割りと簡単に塗装仕上げしてあるパターン。
続いて、車側の作業として各ガラスの取り外し作業。

ガラス屋さんに外注依頼での作業で、フロントウインドガラスと、

左右クォーターガラスの取り外し。

両ガラスともモールが付いていて、塗装する上で
マスキングでは仕上がりがかなり劣ってしまうので、取り外しが原則。
リヤゲートガラスは、ガラス周りにモールが付かないので、
ボディ色との隙間かなりあるため、ガラスの取り外しなしで作業。

ついでにフロントフェンダーも取り外しして塗装しようととして、取り外す事に。

上塗り塗装工程は、最初にルーフから塗装しようと作業手順を考えたので、

リヤゲートを取り外ししてから、

車本体を塗装ブース内に移動して、


マスキング作業後に、

まずはルーフ塗装~。

塗装は、踏み台としてシンナーの空き缶を利用しての作業で、

上塗り塗料は、スタンドックス クリスタルクリヤーでの仕上げ~。

塗装していて思ったのだが、久しぶりの大型のルーフパネル
一言でデカっかーて感じ。
ヌメヌメ仕上げでの塗装~。

これでルーフ塗装終えて乾燥中のボルボ V70Rでした。

オールペイント作業のボルボ V70R
下地工程を終えて塗装の下準備に入るのだが、
まず最初に塗装したのが、新品のフロントバンパーホースメント。

アルミ製で作られており、アルミ独特の鈍い光沢。

このままの素地の状態で取り付けされている車もあるのだが、
ボルボの場合、ボディ色に塗装されているので、塗装工程へ。
素地がアルミなので塗膜の密着を高めるため、
プライマーを塗装してから、ベースコートのみでの塗装上げ。

エンジンルーム内はクリヤー仕上げしてなくて、
内板色として、割りと簡単に塗装仕上げしてあるパターン。
続いて、車側の作業として各ガラスの取り外し作業。

ガラス屋さんに外注依頼での作業で、フロントウインドガラスと、

左右クォーターガラスの取り外し。

両ガラスともモールが付いていて、塗装する上で
マスキングでは仕上がりがかなり劣ってしまうので、取り外しが原則。
リヤゲートガラスは、ガラス周りにモールが付かないので、
ボディ色との隙間かなりあるため、ガラスの取り外しなしで作業。

ついでにフロントフェンダーも取り外しして塗装しようととして、取り外す事に。

上塗り塗装工程は、最初にルーフから塗装しようと作業手順を考えたので、

リヤゲートを取り外ししてから、

車本体を塗装ブース内に移動して、


マスキング作業後に、

まずはルーフ塗装~。

塗装は、踏み台としてシンナーの空き缶を利用しての作業で、

上塗り塗料は、スタンドックス クリスタルクリヤーでの仕上げ~。

塗装していて思ったのだが、久しぶりの大型のルーフパネル
一言でデカっかーて感じ。
ヌメヌメ仕上げでの塗装~。

これでルーフ塗装終えて乾燥中のボルボ V70Rでした。

Posted on 2018/04/14 Sat. 21:58
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ボルボ V70R オールペイント
全塗装のボルボ V70R、パテ工程の次は、
塗装ブースに移動してから、

マスキングしてから、サフェサーを塗装。

すべてのパネルが新車時の塗装のままで、
過去に補修歴なくて、クリヤー塗膜もしっかりしていたので、
部分でのサフェサー塗装へ。



下地工程を終えたボディの次は、
凹凸肌仕上げのモール関連の塗装で、

ツルツル肌への変換のため、


サフェサーを塗装。

細々とかなりのパーツ類。

フロントバンパーと

リヤバンパーの下側の素地部分も

同様にツルツル肌への変換のため
サフェサー塗装~。


次にフロントグリルと

リヤスポイラーもキズ修理して、

サフェサーを塗装~。



アウターハンドルも分解して、
キズ修理後に、サフェサー塗装。

残りのパーツも一緒にサフェサー塗装~。


これで下地工程まで作業出来た、
ボルボ V70Rでした。
塗装ブースに移動してから、

マスキングしてから、サフェサーを塗装。

すべてのパネルが新車時の塗装のままで、
過去に補修歴なくて、クリヤー塗膜もしっかりしていたので、
部分でのサフェサー塗装へ。



下地工程を終えたボディの次は、
凹凸肌仕上げのモール関連の塗装で、

ツルツル肌への変換のため、


サフェサーを塗装。

細々とかなりのパーツ類。

フロントバンパーと

リヤバンパーの下側の素地部分も

同様にツルツル肌への変換のため
サフェサー塗装~。


次にフロントグリルと

リヤスポイラーもキズ修理して、

サフェサーを塗装~。



アウターハンドルも分解して、
キズ修理後に、サフェサー塗装。

残りのパーツも一緒にサフェサー塗装~。


これで下地工程まで作業出来た、
ボルボ V70Rでした。
Posted on 2018/03/31 Sat. 20:55
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