フォルクスワーゲン ポロ
左ドアから左ステップ、左リヤフェンダー損傷のポロ

損傷的には左ドア交換、左リヤフェンダーは、
タイヤハウスの所潰れあり、ドアとの面の狂いあり。

作業は新品ドアを取り付けして、

新品ドア面を基準として

板金修整作業して、

旧塗膜とのエッジをサンディング。

リヤフェンダー後方も一緒に修整作業~。

パテ作業に入る前に、素地金属とパテとを
密着を高める目的の、プライマー塗装。

以前も書いたかもしれないのだが、保険会社のアジャスターの方が、
真顔で、シラサキさん何でパテ付けずにサフェサーを塗装するの?
と問いかけされた事があるのですが、、、。
塗装マニュアル通りの作業であり、
別に特別な事をしているわけでもないのですが、
何を机の上での勉強しているのかと思います。(笑)
このプライマーの上から、パテ付け作業で、

このパテ研ぎ作業終えた状態から、

再度マスキングして、サフェサー塗装で、
スタンドックス イ-ジーフィラーを塗装。

この状態で乾燥させてから、塗装面をサンディングしてから、
塗装ブース内でマスキングして、


スタンドックスにての上塗り塗装~。

クリヤーはスタンドックス クリスタルクリヤ-にての仕上げ。


塗装乾燥後に、部品組付け作業なのだが、
新品ドアパネル、輸入車の場合サイレンサーパットが貼ってなく、
個別での部品供給なので、

VW純正部品のサイレンサーパットを、ドア側に貼り付け~。

国産車の場合だと新品ドアに貼ってある状態での
ドアパネル供給となってます。
ちなみに、これが貼ってないとドアの閉めたときの音が
明らかに高い音で閉まりますので、すぐ解ります。
こうして、古いドアパネルから、各パーツを移植されて
ドア組み換えを終え、

作業完了したポロでした。


損傷的には左ドア交換、左リヤフェンダーは、
タイヤハウスの所潰れあり、ドアとの面の狂いあり。

作業は新品ドアを取り付けして、

新品ドア面を基準として

板金修整作業して、

旧塗膜とのエッジをサンディング。

リヤフェンダー後方も一緒に修整作業~。

パテ作業に入る前に、素地金属とパテとを
密着を高める目的の、プライマー塗装。

以前も書いたかもしれないのだが、保険会社のアジャスターの方が、
真顔で、シラサキさん何でパテ付けずにサフェサーを塗装するの?
と問いかけされた事があるのですが、、、。
塗装マニュアル通りの作業であり、
別に特別な事をしているわけでもないのですが、
何を机の上での勉強しているのかと思います。(笑)
このプライマーの上から、パテ付け作業で、

このパテ研ぎ作業終えた状態から、

再度マスキングして、サフェサー塗装で、
スタンドックス イ-ジーフィラーを塗装。

この状態で乾燥させてから、塗装面をサンディングしてから、
塗装ブース内でマスキングして、


スタンドックスにての上塗り塗装~。

クリヤーはスタンドックス クリスタルクリヤ-にての仕上げ。


塗装乾燥後に、部品組付け作業なのだが、
新品ドアパネル、輸入車の場合サイレンサーパットが貼ってなく、
個別での部品供給なので、

VW純正部品のサイレンサーパットを、ドア側に貼り付け~。

国産車の場合だと新品ドアに貼ってある状態での
ドアパネル供給となってます。
ちなみに、これが貼ってないとドアの閉めたときの音が
明らかに高い音で閉まりますので、すぐ解ります。
こうして、古いドアパネルから、各パーツを移植されて
ドア組み換えを終え、

作業完了したポロでした。

Posted on 2018/05/31 Thu. 21:13
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