メルセデスベンツ W213 ドア交換
メルセデスベンツ W213、
現行型のEクラスで、左側フロントとリヤドア交換作業。
まずは付属部品の取り外しからなのだが、
最近のメルセデスベンツ、凄く合理的に作られていて、
内張りはネジ2本で取れてくる。

リヤも同じで、ネジ2本での固定。

内張り取り外ししますと、こんな感じになっていて、

水防止のビニールはなくて、一体構造。

取り外し方は手順が解っていれば簡単で、
ウインドレギュレター、ドアロック類が全部一体になっており、
こんな感じで、取れて来ます。


ボルト本数も、パネル固定ネジがある以外は、
5本程度あるだけなので、至って少ないネジでの固定方法なので、
作業時間も短時間で終わる構造~。
昔なんか、Sクラスの W126なんかだと、
ドア1枚交換作業で、5~6時間掛かっていたのだが、
ホント合理的な構造になったモンです。
ちなみに、現行モデルのメルセデス、
大型車種も小型車種もほぼ同じ構造なので、
1回覚えれば、あとは楽です。(笑)
ドアの内部はこんな構造で、ドアビーム2本入ってます。



日本車だとドアに付属してくるのですが、
ドア裏に貼ってありますサイレンサーパット、
別部品での供給になってます。
ドア2枚取り外ししたら、

新品のドアパネル、


何も付属してなくて、ボディシーリングだけ
してある状態での部品供給。


まずは下地塗装のため、サンディングしてから、


スタンドックスのホワイトフィラーを塗装~。


塗装後、位置関係の確認の為、車側に取り付けして仮合わせ。

新品ドアの位置関係、出たところで取り外しなのだが、
ドア側のヒンジはドアに取り付けした状態で、
上方向に抜ける構造になってますので、
その方法で取り外しすれば、再度ドアの位置関連調整しなくて良いです。
ドア取り外しして、サンディング等の下処理してから、
塗装ブース内で、スタンドックスにて上塗り塗装~。




塗装乾燥後、ドアパネルを取り付けしてから、
付属部品を取り付けして、フロント リヤドア交換完成~。


現行型のEクラスで、左側フロントとリヤドア交換作業。
まずは付属部品の取り外しからなのだが、
最近のメルセデスベンツ、凄く合理的に作られていて、
内張りはネジ2本で取れてくる。

リヤも同じで、ネジ2本での固定。

内張り取り外ししますと、こんな感じになっていて、

水防止のビニールはなくて、一体構造。

取り外し方は手順が解っていれば簡単で、
ウインドレギュレター、ドアロック類が全部一体になっており、
こんな感じで、取れて来ます。


ボルト本数も、パネル固定ネジがある以外は、
5本程度あるだけなので、至って少ないネジでの固定方法なので、
作業時間も短時間で終わる構造~。
昔なんか、Sクラスの W126なんかだと、
ドア1枚交換作業で、5~6時間掛かっていたのだが、
ホント合理的な構造になったモンです。
ちなみに、現行モデルのメルセデス、
大型車種も小型車種もほぼ同じ構造なので、
1回覚えれば、あとは楽です。(笑)
ドアの内部はこんな構造で、ドアビーム2本入ってます。



日本車だとドアに付属してくるのですが、
ドア裏に貼ってありますサイレンサーパット、
別部品での供給になってます。
ドア2枚取り外ししたら、

新品のドアパネル、


何も付属してなくて、ボディシーリングだけ
してある状態での部品供給。


まずは下地塗装のため、サンディングしてから、


スタンドックスのホワイトフィラーを塗装~。


塗装後、位置関係の確認の為、車側に取り付けして仮合わせ。

新品ドアの位置関係、出たところで取り外しなのだが、
ドア側のヒンジはドアに取り付けした状態で、
上方向に抜ける構造になってますので、
その方法で取り外しすれば、再度ドアの位置関連調整しなくて良いです。
ドア取り外しして、サンディング等の下処理してから、
塗装ブース内で、スタンドックスにて上塗り塗装~。




塗装乾燥後、ドアパネルを取り付けしてから、
付属部品を取り付けして、フロント リヤドア交換完成~。


Posted on 2019/03/22 Fri. 21:27
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