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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント 

塗装を終えたソアラ MZ20 3.0GTリミテッド、
部品組みつけの前に、磨き工程。
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掃除に付着したゴミの取り除きの為の磨き。
DSC_0568 (1024x680)
ちなみに、スタンドックスの場合、下地がしっかりとしていれば、
色艶は何もしなくても十分あります。 
DSC_0564 (1024x680)
ここで、ステップの黒色塗装のため、再度塗装ブースに入れて、
マスキングしてから、ステップの塗装~。
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DSC_0601 (1024x680)
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昔だと頻繁にしてましたが、
最近ではこうした塗装もしなくなりましたね~。
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同時に塗装したのが、リヤバンパーホースメントの牽引フックの所。
DSC_0603 (1024x680)
リヤバンパーから牽引フックが飛び出てますので、
白ボケした状態だと目立つので艶消し塗装に。
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ここからは各部品組み付けで、リヤ部から組み付け開始。
DSC_0672 (1024x680)
牽引フックはこのように見えます。
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続いてフロント周り、
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ドア周りを組み上げた所で、
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ドア内部と、
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ステップ内部、
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リヤフェンダー内部に、
DSC_0586 (1024x680)
防錆剤ノックスドールを、
DSC_0756 (1024x680)
専用スプレーガンのロングノーズの噴射先を使用して、
防錆剤が垂れ落ちてくる所まで塗装。
DSC_0580 (1024x680)
次に、クォ-ターガラスの取り付けなのだが、
その前に、ガラス枠に入ってますモールの修整作業。
DSC_0534 (1024x680)
20ソアラの場合、細いゴムモールのパッキンが、
経年劣化により縮みが生じる事により、
枠から外れて外れてしまうので、
熱を加えながらゴムパッキンを伸ばして形修整後、
接着剤にて貼り合わせで修整。
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DSC_0535 (1024x680)
完成したガラスを、
DSC_0538 (1024x680)
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車側に取り付けして、クォーターガラス取り付け完了した、
DSC_0556 (1024x680)
DSC_0551 (1024x680)
ソアラ MZ20 3.0GTリミテッドでした。
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カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド

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Posted on 2020/01/24 Fri. 21:34    TB: --    CM: --

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業 

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業、
ボディ本体の塗装に続いて、左右ドアの上塗り塗装。

2ト-ン塗装により、ボディ本体同様下色のメタリックベースから塗装。
DSC_0580 (1024x680)
こうした塗装、他の所にベースコートがかからないように、
マスキングで仕切っての塗装をしないと、
塗り重なり箇所を作ってしまうと、チヂレや色じみが
生じるトラブルの元になるので、ご注意。
DSC_0579 (1024x680)
この状態で強制乾燥させてから、メタリック塗装した所を
このようにマスキングしてから、
DSC_0600 (1024x680)
上色の3コ-トパ-ルのベース色を塗装してから、
下色のマスキングを剥がして、仕上げのクリヤーを
全面に塗装してドア塗装完成~。
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こうした2-トンカラ-塗装、ベースコートシステムになって、
かなり塗装時間短縮されてのですが、それでも手間ですわ。(笑)
DSC_0610 (1024x680)
ドアパネルと一緒ボンネットとトランクも
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上塗り塗装~。
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ここで、塗装したパーツを車側に取り付け。
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理由簡単、傷ついてしまったら大変なので、、。
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この次に塗装したのが、フロント、リヤバンパー。

バンパー塗装においては、上色の3コートパールから塗装。
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色分けする場合は、小面積側から塗装したほうが、
その後に作業しますマスキングが楽。
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強制乾燥後に、バンパー上面をマスキングしてから、
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下色のメタリックを塗装してから、上側のマスキングを剥がして、
仕上げのクリヤーを塗装して、バンパー塗装完成~。
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DSC_0535 (1024x680)
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あとは、スポイラーを塗装して、
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ドアミラー以外塗装完了した、MZ20 3.0GTリミテッドでした。 

カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド

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Posted on 2020/01/09 Thu. 21:01    TB: --    CM: --

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業 

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業、
ここからは塗装工程作業で、まずはボンネットとトランク裏面塗装から。
DSC_1166 (1024x680)
こうしたパネル裏面、新車時の塗装だと簡易的な塗装で、
インシュレーターで隠れてしまう所なんかは、
ほとんど塗装されていませんが、
DSC_1164 (1024x680)
見えないところだからと、適当に塗装するのではなくて、
全面ピカピカの塗装仕上げ~。
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こうした裏面でも、表面同様塗料はスタンドックスにての塗装です。
DSC_1184 (1024x680)
DSC_1186 (1024x680)
ボディ本体は、サンディング後塗装ブースに車を入れて、
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マスキング作業から。
DSC_0568 (1024x680)
SATAのスプレーガンエアー圧により、
隙間からゴミ出てこないように、隅々まで隙間を埋めたマスキング~。
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今回塗装しますのは、パール2ト-ンなので、
まずはこの状態から、下色のメタリックベースから塗装して、
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温風にて強制乾燥させてから、
塗装しましたメタリック色の所を、マスキングにて覆ってから、
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上色の3コートパールのベース色を塗装してから、
メタリック色の所のマスキングを剥がしてから、
上色と下色のベース色に対して、クリスタルクリヤーにて
上塗り塗装で仕上げ~。
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こうした2ト-ンカラー、当時はすごく多かった色の組み合わせで、
しょちゅう塗装していたものなのだが、最近では2-トンカラーほとんど無く、
塗装する機会もなかったのですが、久しぶりに塗装しますと、
こんなに手間だった?と、思う程時間かかっての塗装仕上げ、
冬でも汗かいて塗装してます、、。(笑)
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ボンネット裏面同様、部品が付いてしまえば見えない所でも、
ヌメヌメ塗装で仕上げてます。
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乾燥後、塗装ブースから出した状態、
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DSC_0567 (1024x680)
これでボディ本体の上塗り作業完了です。

カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド

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Posted on 2019/12/24 Tue. 21:49    TB: --    CM: --

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業 

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業、
バンパーの次に作業したのは、サイドスポイラー関連。
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クリヤー層の劣化は問題なかったので、
サンディングしてから、ヘコミ部をパテにて修整して、
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下地処理完了~。
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同様に、他のパーツもサンディングして、
DSC_0861 (1024x680)
塗装ブース内で、
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下地塗装へ~。
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さらに、リヤスポイラーを作業始めたのですが、
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ここのパーツについては、ボディ同様クリヤー層にヒビワレあり、、。
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クリヤー層のヒビワレも問題なのだが、
この純正リヤスポイラー、細いフチゴムが付いているのだが、
DSC_0987 (1024x680)
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取らずにこのまま塗装すると、ゴムなので塗膜はヒビワレて取れてしまうし、
取ると取ったで、フチゴムが切れてしまう危険と、
両面テープの貼り替え作業が大変、、、。

当時はトヨタ部品から部品供給あったようなのだが、
今では全部製造廃止で入手不可の状態、、、。

どうしようか悩んだのですが、取らないと次の作業に行けないので、
ちぎれないように、時間をかけてとったフチゴム。
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なんとか取るのには取ったのですが、次の問題点は、
ゴム側に残った両面テープの跡、
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ゴムの両面テープを貼り直しして再利用するためには、
綺麗に除去しなくてはいけないのですが、これを取るのに一苦労、、。
DSC_1015 (1024x680)
シリコンオフの中にドブ付けして、両面テープに浸透させた状態で、
スクレパーにてそっと取り除く作業、
無い部品については、手間暇を掛けるしかないのだが、
こうした細かな作業、結構大変です、、、。

こうして無事取れたフチゴム、
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DSC_1018 (1024x680)
後は、両面テープを貼れば完成です。

研磨作業においては、ボディ同様問題となってます
クリヤー層をサンディングにて削り落としてから、
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他のパーツ同様、塗装ブース内で、
DSC_1064 (1024x680)
下地塗装して完成した、MZ20 3.0GTリミテッドでした。

カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド

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Posted on 2019/12/17 Tue. 21:00    TB: --    CM: --

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント 

ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド オールペイント作業、
次に作業したのは、バンパー関連。
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まずは、付属部品を全バラから~。
DSC_0536 (1024x680)
バンパーセンター部に貼ってあるモールディング、
両面テープで貼ってあるのだが、
力まかせに引っ張ってしまうと、伸びてしまい変形しますので、
両面テープ面を切り離すように取るのが大変。
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部品を取り外してバンパー単体になったのだが、
バンパー内部がかなり汚れていたので、
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水洗いにて、洗浄作業~。
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30年分の汚れか、かなり泥汚れありました、、。
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ついでに、バンパー内部にあるエネルギーアブソーバーも、
汚れていたので、洗浄作業~。
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水洗い後、塗膜の状態を確認した所、
フロント リヤ共にバンパー塗装面が劣化してましたので、
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サンディング作業する事になったのですが、
サンダーが使える場所は非常に少なくて、
ほとんど手作業にてサンディング。
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ペーパー大量消費の元、サンディング終えたバンパー、
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キズがあった所は、パテで面修整して、
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塗装ブース内で、
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下地塗装~。
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これでバンパー関連の作業出来上がりです。

カテゴリ: ソアラ MZ20 3.0GTリミテッド

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Posted on 2019/12/13 Fri. 21:12    TB: --    CM: --

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