R33 スカイラインGT-R サビ修理
R33 スカイラインGT-R、ここからは塗装工程で、
各部下地をサンディングしてから、


塗装ブース内へ移動して、

マスキング作業後、



スタンドックスにて上塗り塗装~。








続いてサイドステップも上塗り塗装~。





上塗り塗装後、取り外ししてあった
フロントフェンダーを取り付けしてから、


部品組み付け前に、防錆処理としてノックスドールを塗装~。



防錆塗装しますと、下側のドレンホールから
ボタボタと垂れ落ちてきますので、

この状態で、一旦放置になるのですが、

この時期は防錆剤が固いので、なかなか止まりません、、、。
垂れ落ちる防錆剤を地道に床を拭き掃除しながら、
各部部品組付けして、

作業完成したR33 スカイラインGT-R、


雪により納車遅れましたが、昨年末奇跡的に晴天の中、
富山県まで納車させて頂ききました。

最後に、今回の作業依頼どうもありがとうございました。
今後共宜しくお願い致します。
ボディショップ シラサキ
PS. 新しい積載車、早く来ないかなぁ~(笑)
各部下地をサンディングしてから、


塗装ブース内へ移動して、

マスキング作業後、



スタンドックスにて上塗り塗装~。








続いてサイドステップも上塗り塗装~。





上塗り塗装後、取り外ししてあった
フロントフェンダーを取り付けしてから、


部品組み付け前に、防錆処理としてノックスドールを塗装~。



防錆塗装しますと、下側のドレンホールから
ボタボタと垂れ落ちてきますので、

この状態で、一旦放置になるのですが、

この時期は防錆剤が固いので、なかなか止まりません、、、。
垂れ落ちる防錆剤を地道に床を拭き掃除しながら、
各部部品組付けして、

作業完成したR33 スカイラインGT-R、


雪により納車遅れましたが、昨年末奇跡的に晴天の中、
富山県まで納車させて頂ききました。

最後に、今回の作業依頼どうもありがとうございました。
今後共宜しくお願い致します。
ボディショップ シラサキ
PS. 新しい積載車、早く来ないかなぁ~(笑)
Posted on 2021/01/05 Tue. 21:15
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CM: --
R33 スカイラインGT-R サビ修理
R33 スカイラインGT-R、
次に作業したのはサイドステップの修理。


キズの箇所をパテにて面修整して、


細かな飛び石キズはサンディングで修整後、
塗装ブース内で、


サフェサーを塗装~。


続いてエンジンルーム内の部品組み付け作業に入り、

電動ファンシュラウドが錆びていたので、



ここも修理作業する事になり、まずは分解から~。

ちなみにこのファンシュラウドは、製造廃止により新品部品
入手不可のため修理作業となっております。



まずは、サビ落としのためサンドブラストにて、
素地金属状態に。


このアミアミのネット部も綺麗に辞去しており、
サンドブラストとは、タダ単に根気の作業ですわ。(笑)

この後は、お決まりのエッチングプライマーを塗装してから、


イ-ジーフィラーを塗装して、下地塗装完了。



仕上げに艶消しブラックを塗装して、





隙間を無くす目的で貼ってあるスポンジテープを貼り付けしてから、

ファンモーター関連部品を組み付けして、


取り付して、

インタークーラー等の部品を組み付けしてしまいますと、
ほとんど見えなくなってしまうのですが、
綺麗に仕上がって、自己満足感たっぷりです。(笑)

続いて、外装の塗装に入りますR33 GT-Rでした。
次に作業したのはサイドステップの修理。


キズの箇所をパテにて面修整して、


細かな飛び石キズはサンディングで修整後、
塗装ブース内で、


サフェサーを塗装~。


続いてエンジンルーム内の部品組み付け作業に入り、

電動ファンシュラウドが錆びていたので、



ここも修理作業する事になり、まずは分解から~。

ちなみにこのファンシュラウドは、製造廃止により新品部品
入手不可のため修理作業となっております。



まずは、サビ落としのためサンドブラストにて、
素地金属状態に。


このアミアミのネット部も綺麗に辞去しており、
サンドブラストとは、タダ単に根気の作業ですわ。(笑)

この後は、お決まりのエッチングプライマーを塗装してから、


イ-ジーフィラーを塗装して、下地塗装完了。



仕上げに艶消しブラックを塗装して、





隙間を無くす目的で貼ってあるスポンジテープを貼り付けしてから、

ファンモーター関連部品を組み付けして、


取り付して、

インタークーラー等の部品を組み付けしてしまいますと、
ほとんど見えなくなってしまうのですが、
綺麗に仕上がって、自己満足感たっぷりです。(笑)

続いて、外装の塗装に入りますR33 GT-Rでした。
カテゴリ: R33 スカイライン GT-R
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Posted on 2020/12/24 Thu. 20:43
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R33 スカイライン GT-R サビ修理
R33 スカイラインGT-R、ここからは塗装工程~。

まずはフロア裏面からの作業で、
ボディシーリングから。


鋼板の継ぎ手から湿気等の水分の浸入を防ぐ目的で、
地道な作業かつ意外と細かな作業の1つ。
これを終えたらマスキングしてから、アンダーコートの塗装。

アンダーコート専用ガンを用いての塗装~。


リヤフロア裏面もアンダーコートを塗装~。

奥の奥まで、可能な限りアンダーコートを塗装しております。


これらアンダーコートを塗装してから、
ボディ色の白色を塗装~。




ラジエターコアサポートの塗装~。

同時に、フロントバンパーホースメントと



フードロックサポートも塗装。

乾燥後、各部品の組み付け作業しております、
R33 GT-Rでした。



まずはフロア裏面からの作業で、
ボディシーリングから。


鋼板の継ぎ手から湿気等の水分の浸入を防ぐ目的で、
地道な作業かつ意外と細かな作業の1つ。
これを終えたらマスキングしてから、アンダーコートの塗装。

アンダーコート専用ガンを用いての塗装~。


リヤフロア裏面もアンダーコートを塗装~。

奥の奥まで、可能な限りアンダーコートを塗装しております。


これらアンダーコートを塗装してから、
ボディ色の白色を塗装~。




ラジエターコアサポートの塗装~。

同時に、フロントバンパーホースメントと



フードロックサポートも塗装。

乾燥後、各部品の組み付け作業しております、
R33 GT-Rでした。


カテゴリ: R33 スカイライン GT-R
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Posted on 2020/12/16 Wed. 20:15
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R33 スカイライン GT-R サビ修理
R33 スカイライン GT-R 、
コアサポート関連作業の次は、バックパネルのサビ修理。


リヤバンパーセンターブラケットや、

ナンバーブラケットを主としてサビあり。

これらのサビをサクサクと研磨して、

サビについては、初期的なサビなので、
研磨作業でOK。
人間で例えると虫歯と同じで、進行すればする程、
大掛かりな作業になりますので、早期発見早期治療がベスト。
続いて、左右リヤフェンダー後方側のサビ、


ここも研磨して修理~。


さらにステップのサビ修理で、まずは右側からで、

塩カリが原因なので、下側がサビあります。



幸いだったのが、研磨していくと腐食による穴開き箇所はなかったので、
ピカピカ君に仕上げて作業完了。



左側も同様で、



研磨作業~。



さらに、フロントフェンダーにもサビありましたので、

浮き上がっています塗膜を研磨~。

材質がアルミでも、腐食します。
塗膜の研ぎ落しますと、下が白色の粉状に酸化しております。
これら素地金属に対して、プライマー塗装にて防錆処理してから、





パテ作業工程へ~。






これらの作業を経て、下地工程の仕上げ、
スタンドックス ホワイトフィラー塗装をして
ボディ外装サビ修理完了です~。




コアサポート関連作業の次は、バックパネルのサビ修理。


リヤバンパーセンターブラケットや、

ナンバーブラケットを主としてサビあり。

これらのサビをサクサクと研磨して、

サビについては、初期的なサビなので、
研磨作業でOK。
人間で例えると虫歯と同じで、進行すればする程、
大掛かりな作業になりますので、早期発見早期治療がベスト。
続いて、左右リヤフェンダー後方側のサビ、


ここも研磨して修理~。


さらにステップのサビ修理で、まずは右側からで、

塩カリが原因なので、下側がサビあります。



幸いだったのが、研磨していくと腐食による穴開き箇所はなかったので、
ピカピカ君に仕上げて作業完了。



左側も同様で、



研磨作業~。



さらに、フロントフェンダーにもサビありましたので、

浮き上がっています塗膜を研磨~。

材質がアルミでも、腐食します。
塗膜の研ぎ落しますと、下が白色の粉状に酸化しております。
これら素地金属に対して、プライマー塗装にて防錆処理してから、





パテ作業工程へ~。






これらの作業を経て、下地工程の仕上げ、
スタンドックス ホワイトフィラー塗装をして
ボディ外装サビ修理完了です~。




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Posted on 2020/11/28 Sat. 20:19
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R33 スカイライン GT-R サビ修理
R33 スカイライン GT-R、

ラジエターコアサポートのサビ修理作業、

まずは付属してますラジエター、エアコンコンデンサー等の
関連部品を取り外しして各部の状態確認。

アッパーサポート部は、目視で確認した状態なのですが、

フロントクロスメンバーに、サビあり、、。



これも塩カリが原因で、下側にもサビあり、、。


幸いな事にサビはすべて表面のパネル表面だけで、
腐食による穴開き状態まで、サビの進行はしてなかったので、
コアサポートAssyを研磨にてサビ落とし作業~。





研磨後、マスキングして防錆プライマーを塗装して、

最後に、取り外ししてあったフードロックサポートを

両面剥離剤で旧塗膜辞去してから、

サンドブラストにて仕上げて


最後に下地塗装して、




ラジエターコアサポート関連の作業完了しました、
R33 スカイライン GT-Rでした。

これで、だいぶん出来た感じ。(笑)

ラジエターコアサポートのサビ修理作業、

まずは付属してますラジエター、エアコンコンデンサー等の
関連部品を取り外しして各部の状態確認。

アッパーサポート部は、目視で確認した状態なのですが、

フロントクロスメンバーに、サビあり、、。



これも塩カリが原因で、下側にもサビあり、、。


幸いな事にサビはすべて表面のパネル表面だけで、
腐食による穴開き状態まで、サビの進行はしてなかったので、
コアサポートAssyを研磨にてサビ落とし作業~。





研磨後、マスキングして防錆プライマーを塗装して、

最後に、取り外ししてあったフードロックサポートを

両面剥離剤で旧塗膜辞去してから、

サンドブラストにて仕上げて


最後に下地塗装して、




ラジエターコアサポート関連の作業完了しました、
R33 スカイライン GT-Rでした。

これで、だいぶん出来た感じ。(笑)
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Posted on 2020/11/06 Fri. 20:54
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