アルテッツァ FRP製フロントフェンダー交換
FRP製フロントフェンダー取付のアルテッツァ。
取付位置の加工作業後、パテにて細かい巣穴や面の修正。


パテ研ぎ後、全体をサンディングして、
下地のサフェサーを塗装。


これで、下地の完成。
基本的には、FRPも金属の鋼板も同じ作業方法。
今回は、純正フェンダー同様に仕上げる為
ステップに塗装されているアンダーコートも塗装。


アンダーコート乾燥後、サンディングして面調整後、上塗り塗装。




塗装ブースにて温風にて強制乾燥終えた、フロントフェンダー
ほとんど磨き等で手を加えなくても良い状態の仕上がり。


最終工程、部品組み付け。

各部の取り付け位置、すべて合わせてあるので
塗装後の取付は至ってスムーズな部品組み付け作業のもと



FRP製フロントフェンダー交換作業、完了。




片側15ミリ程、ワイドになった様。

でも見た目的には、ダクトがあるぐらいで、
言われるまでFRP製のフロントフェンダーだと
解らない感じの仕上がり。
別の言い方をすれば、こうした自然な感じでの取付
結構手間もかかり、難しい所でもあるのですが、、、。
車の方は、先週末納車させて頂いております。
今回の作業依頼、どうもありがとうございました。
取付位置の加工作業後、パテにて細かい巣穴や面の修正。


パテ研ぎ後、全体をサンディングして、
下地のサフェサーを塗装。


これで、下地の完成。
基本的には、FRPも金属の鋼板も同じ作業方法。
今回は、純正フェンダー同様に仕上げる為
ステップに塗装されているアンダーコートも塗装。


アンダーコート乾燥後、サンディングして面調整後、上塗り塗装。




塗装ブースにて温風にて強制乾燥終えた、フロントフェンダー
ほとんど磨き等で手を加えなくても良い状態の仕上がり。


最終工程、部品組み付け。

各部の取り付け位置、すべて合わせてあるので
塗装後の取付は至ってスムーズな部品組み付け作業のもと



FRP製フロントフェンダー交換作業、完了。




片側15ミリ程、ワイドになった様。

でも見た目的には、ダクトがあるぐらいで、
言われるまでFRP製のフロントフェンダーだと
解らない感じの仕上がり。
別の言い方をすれば、こうした自然な感じでの取付
結構手間もかかり、難しい所でもあるのですが、、、。
車の方は、先週末納車させて頂いております。
今回の作業依頼、どうもありがとうございました。
FRP製フロントフェンダー交換 アルテッツァ
FRP製フロントフェンダー交換作業のアルテッツァ。
下からの続きの作業分。
まずは、ウインカーの取り付け。


こうした所、穴は開いてはいるのだが、手直しが必要なのだが
FRPの厚みを考えて作業しないと、バチッとはまらない物の1つ。
続いて、ヘッドライトを固定しているブラケット。
純正にはこうした物があるのだが、


FRP製のフェンダーには何もないし、、、(笑)

手っ取り早く作業しようと思えば、純正フェンダーから
この部分を取り外しして、移植すれば良いのだが、
今回は、FRP製でこのブラケット部を製作。

これをフェンダーに取り付けするのだが、思ったより位置出しに苦労した部分。


ヘッドライト下にバンパーの固定のステーがあったりして
1個の位置が狂うとすべての隙間が変わってくるし、、。


こうした中、フエンダーの先端部の固定箇所も新たに作り




ヘッドライトの取り付け位置だし完了。


ヘッドライトの固定箇所、裏から見るとこんな感じのブラケット製作。


最後にバンパーの位置を確認して、

FRP製フロントフェンダー取り付け作業、すべて完了。



この後は、塗装の工程だょ~ん。。。
下からの続きの作業分。
まずは、ウインカーの取り付け。


こうした所、穴は開いてはいるのだが、手直しが必要なのだが
FRPの厚みを考えて作業しないと、バチッとはまらない物の1つ。
続いて、ヘッドライトを固定しているブラケット。
純正にはこうした物があるのだが、


FRP製のフェンダーには何もないし、、、(笑)

手っ取り早く作業しようと思えば、純正フェンダーから
この部分を取り外しして、移植すれば良いのだが、
今回は、FRP製でこのブラケット部を製作。

これをフェンダーに取り付けするのだが、思ったより位置出しに苦労した部分。


ヘッドライト下にバンパーの固定のステーがあったりして
1個の位置が狂うとすべての隙間が変わってくるし、、。


こうした中、フエンダーの先端部の固定箇所も新たに作り




ヘッドライトの取り付け位置だし完了。


ヘッドライトの固定箇所、裏から見るとこんな感じのブラケット製作。


最後にバンパーの位置を確認して、

FRP製フロントフェンダー取り付け作業、すべて完了。



この後は、塗装の工程だょ~ん。。。
アルテッツァ FRP製フロントフェンダー交換
FRP製フロントフェンダー交換作業のアルテッツァ。
何故か無いフェンダー固定の取り付け部の製作、
まずは、ドア側の縦方向の固定箇所から

純正フェンダーの形状はこんな感じなので、
盛り上がり部がない。

FRPにて盛り上がり部を作って、ボルト固定の長穴を開けて


縦方向の固定箇所完成。


続いてフェンダエプロン上側の後ろ側の固定箇所が無いところ


ここについては、純正フェンダーから同じ形のものを
FRPにてブラケットを製作。

これを欠損している所に取り付けして


固定箇所の製作完了。


こうして紹介していると実に簡単に見えるのだが、
実作業は、取り付け部の位置出しとかで、かなり頭を使う所。
こんな感じで作業進んでるアルテッツァでした(笑)
何故か無いフェンダー固定の取り付け部の製作、
まずは、ドア側の縦方向の固定箇所から

純正フェンダーの形状はこんな感じなので、
盛り上がり部がない。

FRPにて盛り上がり部を作って、ボルト固定の長穴を開けて


縦方向の固定箇所完成。


続いてフェンダエプロン上側の後ろ側の固定箇所が無いところ


ここについては、純正フェンダーから同じ形のものを
FRPにてブラケットを製作。

これを欠損している所に取り付けして


固定箇所の製作完了。


こうして紹介していると実に簡単に見えるのだが、
実作業は、取り付け部の位置出しとかで、かなり頭を使う所。
こんな感じで作業進んでるアルテッツァでした(笑)
アルテッツァ FRP製フロントフェンダー交換
TRD仕様のアルテッツァ

今回の作業はフロントフェンダーを、FRP製に交換作業依頼。



まずは、部品の取り外しの為、リフトで車を上げて

純正フロントフェンダーの取り外し完了。

FRP製のフロントフェンダーを車に仮合わせしたのだが、

ん・・・???
なんか変・・・????
左右共、フェンダー固定ボルトが無い・・・・?????


純正フェンダーを見るとこんな感じになっているのだが、
何故かエンド部のブラケットが無いよう。

ドア側の下部の固定箇所も、FRP部が無くてナット固定出来ない、、。


純正フェンダーはこんな形状なので、要は寸足らず、、、。

こんな状態の中で一番困ったのが、ヘッドランプ固定ブラケットが無いこと。
純正フロントフェンダーの形状はこんなふうなのだが、


FRP製フェンダーは、何も無いし、、、、。


フロント側の固定箇所も無いし、、、。


話を聞けば、このパーツは前期用なので、後期との違いなのかもしれないのだが、
これらのところ、フェンダーを取り付けするのには無くてはならない物ばかりなので、
無いところについては、FRPにて製作しての取り付け作業だょ~ん。

今回の作業はフロントフェンダーを、FRP製に交換作業依頼。



まずは、部品の取り外しの為、リフトで車を上げて

純正フロントフェンダーの取り外し完了。

FRP製のフロントフェンダーを車に仮合わせしたのだが、

ん・・・???
なんか変・・・????
左右共、フェンダー固定ボルトが無い・・・・?????


純正フェンダーを見るとこんな感じになっているのだが、
何故かエンド部のブラケットが無いよう。

ドア側の下部の固定箇所も、FRP部が無くてナット固定出来ない、、。


純正フェンダーはこんな形状なので、要は寸足らず、、、。

こんな状態の中で一番困ったのが、ヘッドランプ固定ブラケットが無いこと。
純正フロントフェンダーの形状はこんなふうなのだが、


FRP製フェンダーは、何も無いし、、、、。


フロント側の固定箇所も無いし、、、。


話を聞けば、このパーツは前期用なので、後期との違いなのかもしれないのだが、
これらのところ、フェンダーを取り付けするのには無くてはならない物ばかりなので、
無いところについては、FRPにて製作しての取り付け作業だょ~ん。
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