ステップワゴン RF8
サフェサーの塗装まで終えたステップワゴン。
加工したフロントスポイラーの隙間の確認のため、
再度車に取り付けして最終確認したところ、

隙間が不均等であったので、パテにての微調整修正して




サフェサーをもう一度塗装して手直し完了。

これらすべてのエアロパーツ、まずはフロントとリヤバンパーを
サンディングしてボディ色に上塗り塗装。




続いて、フロントスポイラー、サイドステップ、小物類を塗装。





塗装乾燥後、各エアロパーツを組み付けしていくのだが、

隙間にこだわり手直し修正を加えたフロントスポイラー、
仕上げにコーナーのエッジ部に、トヨタ純正のパッキンを貼り付してから



車体側に、取り付け。
これで、バンパーとの隙間はまったくない仕上がりに。




フォグランプカバーとの隙間も均等に。


アイラインを残し、これですべてのパーツ取り付け完成。



エアロパーツの手直し作業からの、問い合わせだった作業、
すべてをやり直しして完成。
今回の作業依頼、どうもありがとうございました。
加工したフロントスポイラーの隙間の確認のため、
再度車に取り付けして最終確認したところ、

隙間が不均等であったので、パテにての微調整修正して




サフェサーをもう一度塗装して手直し完了。

これらすべてのエアロパーツ、まずはフロントとリヤバンパーを
サンディングしてボディ色に上塗り塗装。




続いて、フロントスポイラー、サイドステップ、小物類を塗装。





塗装乾燥後、各エアロパーツを組み付けしていくのだが、

隙間にこだわり手直し修正を加えたフロントスポイラー、
仕上げにコーナーのエッジ部に、トヨタ純正のパッキンを貼り付してから



車体側に、取り付け。
これで、バンパーとの隙間はまったくない仕上がりに。




フォグランプカバーとの隙間も均等に。


アイラインを残し、これですべてのパーツ取り付け完成。



エアロパーツの手直し作業からの、問い合わせだった作業、
すべてをやり直しして完成。
今回の作業依頼、どうもありがとうございました。
ステップワゴン RF8
旧塗膜の剥がしの次は、フロントスポイラーの加工。

まずは、フロントバンパーを中古品と交換して

フロントスポイラーを取り付けして

フォグランプカバーとの隙間を均等に加工。




スポイラー裏面が、こんな風の断面になっていたので、


FRPにて、面として新たに製作。


スポイラーの下地を塗装する前に、細かい巣穴等をパテにて修正して



スポイラーをサンディングして




サフェサーを塗装。




これで、FRP製スポイラーの下地作業まで完了。

まずは、フロントバンパーを中古品と交換して

フロントスポイラーを取り付けして

フォグランプカバーとの隙間を均等に加工。




スポイラー裏面が、こんな風の断面になっていたので、


FRPにて、面として新たに製作。


スポイラーの下地を塗装する前に、細かい巣穴等をパテにて修正して



スポイラーをサンディングして




サフェサーを塗装。




これで、FRP製スポイラーの下地作業まで完了。
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ステップワゴン RF8
エアロパーツ作業のステップワゴン、
まずは、フロントスポイラーの取り付けの手直しから始めたのだが、


なんせ簡単に取れる塗膜、マスキングテープでも取れてしまう程。


どうなっているのか、とても気になる所であり
スクレパーで削り取ってみたら、こんな感じて

取れる

取れる、旧塗膜。

どうも、ペーパーによるサンディングがされずに
ゲルコートに直接塗装されている様。
車からすべてのエアロパーツを取り外しして、


こうしたスクレパーを使っての作業。


簡単にすべて取れてくれるのだったら凄く楽なのだが、
取れるところと取れないところか゜あったり
奥まったところもあったりと、実作業は根気の一言の作業か、、。



こんな地味な作業の元、旧塗膜の除去作業を終えた各パーツ




とりわけここまで完了。
ふぅーーーー。
まずは、フロントスポイラーの取り付けの手直しから始めたのだが、


なんせ簡単に取れる塗膜、マスキングテープでも取れてしまう程。


どうなっているのか、とても気になる所であり
スクレパーで削り取ってみたら、こんな感じて

取れる

取れる、旧塗膜。

どうも、ペーパーによるサンディングがされずに
ゲルコートに直接塗装されている様。
車からすべてのエアロパーツを取り外しして、


こうしたスクレパーを使っての作業。


簡単にすべて取れてくれるのだったら凄く楽なのだが、
取れるところと取れないところか゜あったり
奥まったところもあったりと、実作業は根気の一言の作業か、、。



こんな地味な作業の元、旧塗膜の除去作業を終えた各パーツ




とりわけここまで完了。
ふぅーーーー。
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ステップワゴン RF8
他社でエアロパーツを取り付け塗装したステップワゴン。


各部の不具合箇所ありで、再修理での入庫。
色々と確認すると、フロントスポイラーとバンパーにかなり隙間があったり



サイドステップはドアと干渉していたりと

取り付けに不具合箇所あり。
何故か、このエアロパーツ取り付け塗装後、
未走行なのにアイラインにキズがあったり



一緒に塗装したと説明されたフロントバンパーが、塗装剥がれが生じていたり

フロントスポイラー裏側にも塗装剥がれあり。

とても嫌な予感がしたので、とりあえずリフトで車を上げて

フロントスポイラーのエンブレム取ってみたら

あ、、、、

塗料が両面テープと一緒に取れちゃった、、、。

試しにスクレパーで削り落としたら、取れてしまう塗膜。


他の所も同様にスクレパーで削ったら、同じような状態、、、。

こちらについては、ベロっと大きく手で取れた、、、。


これって明らかにペーハー当てずに、ゲルコートの上から塗装されているし。
ゲルコート表面にペーパーのキズが全くありまへん。
これにて、塗装されているスポイラーの塗膜をすべて取り除くハメに、、。
この作業、先々大変です。。。(笑)


各部の不具合箇所ありで、再修理での入庫。
色々と確認すると、フロントスポイラーとバンパーにかなり隙間があったり



サイドステップはドアと干渉していたりと

取り付けに不具合箇所あり。
何故か、このエアロパーツ取り付け塗装後、
未走行なのにアイラインにキズがあったり



一緒に塗装したと説明されたフロントバンパーが、塗装剥がれが生じていたり

フロントスポイラー裏側にも塗装剥がれあり。

とても嫌な予感がしたので、とりあえずリフトで車を上げて

フロントスポイラーのエンブレム取ってみたら

あ、、、、

塗料が両面テープと一緒に取れちゃった、、、。

試しにスクレパーで削り落としたら、取れてしまう塗膜。


他の所も同様にスクレパーで削ったら、同じような状態、、、。

こちらについては、ベロっと大きく手で取れた、、、。


これって明らかにペーハー当てずに、ゲルコートの上から塗装されているし。
ゲルコート表面にペーパーのキズが全くありまへん。
これにて、塗装されているスポイラーの塗膜をすべて取り除くハメに、、。
この作業、先々大変です。。。(笑)
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