フェラーリ F355 キズ修理
フェラーリ F355
各塗装を終えたパーツを車側に取り付けして


外板パネルを取付完了後、塗装時に付着した細かいゴミ取り作業。

3000番のペーパー目をコンパウンドでの磨きで消して行く工程で
まずはマスキングしてから、磨き作業。

これだけの範囲でも磨き工程は半日程度作業時間を要して完成。

スタンドックスのクリスタルクリヤーはとても塗膜が固いため、
磨きにおいてはゴミ取りに時のペーパー目を消す作業で、
決して塗膜の光沢を上げる為の作業ではないです。
磨き工程後に、残りのパーツを取り付けして
細かいキズ修理の塗装工程は完了。


続いて、リヤフードショックの交換。

ポルシェと同様、ショックがヘタってくる事により、
フードが保持出来ず下がってくるので交換。

特別交換作業は難しくないのだが、何分取付部の位置が奥まっているため
すごく作業し辛いだけで、車本体に毛布を掛けての作業。

取り外ししたショック。
ポルシェと良く似ているのだが、部品価格はポルシェの2倍だった。
さすが、フェラーリ。

ダンパー交換を終えて初めて解ったのだが、
355の場合室内からオ-プナーのレバーを引くと
ゆっくりとリヤエンジンフードが開いて来るし。

それもこの開き方、すごく品があるゆっくりとした開き方で
これぞフェラーリだと感じた出来事。
こんな調子で、かなり出来てきたF355。


外板パネルを取付完了後、塗装時に付着した細かいゴミ取り作業。

3000番のペーパー目をコンパウンドでの磨きで消して行く工程で
まずはマスキングしてから、磨き作業。

これだけの範囲でも磨き工程は半日程度作業時間を要して完成。

スタンドックスのクリスタルクリヤーはとても塗膜が固いため、
磨きにおいてはゴミ取りに時のペーパー目を消す作業で、
決して塗膜の光沢を上げる為の作業ではないです。
磨き工程後に、残りのパーツを取り付けして
細かいキズ修理の塗装工程は完了。


続いて、リヤフードショックの交換。

ポルシェと同様、ショックがヘタってくる事により、
フードが保持出来ず下がってくるので交換。

特別交換作業は難しくないのだが、何分取付部の位置が奥まっているため
すごく作業し辛いだけで、車本体に毛布を掛けての作業。

取り外ししたショック。
ポルシェと良く似ているのだが、部品価格はポルシェの2倍だった。
さすが、フェラーリ。

ダンパー交換を終えて初めて解ったのだが、
355の場合室内からオ-プナーのレバーを引くと
ゆっくりとリヤエンジンフードが開いて来るし。

それもこの開き方、すごく品があるゆっくりとした開き方で
これぞフェラーリだと感じた出来事。
こんな調子で、かなり出来てきたF355。
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フェラーリF355 キズ修理
下地工程を終えたフェラーリF355。
サンディングして塗装ブースに車を入れ

上塗りの工程のため、マスキング。

各隙間から細かいゴミが、塗装時に出てこないように
色々と工夫してのマスキング工程。

マスキング終えたら、上塗り工程。


フェラーリ定番の赤色、ロッソコルサ。
カラー番号、300。




車本体を終えたら

ボンネットとリトラクタブルパネルの塗装。



あとは、フロントバンパーと小物類の塗装。




塗装の乾燥終えたら、フロントバンパーのツヤ消しブラック塗装。




これですべての塗装工程完成だ~よん。
サンディングして塗装ブースに車を入れ

上塗りの工程のため、マスキング。

各隙間から細かいゴミが、塗装時に出てこないように
色々と工夫してのマスキング工程。

マスキング終えたら、上塗り工程。


フェラーリ定番の赤色、ロッソコルサ。
カラー番号、300。




車本体を終えたら

ボンネットとリトラクタブルパネルの塗装。



あとは、フロントバンパーと小物類の塗装。




塗装の乾燥終えたら、フロントバンパーのツヤ消しブラック塗装。




これですべての塗装工程完成だ~よん。
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フェラーリF355 キズ修理
キズ修理のF355

車本体の作業に続き、ボンネット。
キズの範囲がかなりの広範囲で損傷があり、
剥離しようかとも考えたのだが、キズの深さが素地金属まで
達していなかったので、ペーパーにての研ぎ落としでの作業。

ただ、クリヤー層が厚くて研ぎ落としもかなり大変。
適当に作業すると凹凸が出来てしまうので、面を考えながら
研いでいったら、かなりの作業時間のもと完成。

赤色のカラーベースコート層の所で、キズの凹み部が取れた。

使ったペーパー。
何枚使ったのだろうか?

単純な作業だけど、奥深い作業の1つ。
フロントパンパーにも、細かいキズが多数あり。

今回、取り付けされていたカナードは撤去の為、
固定部の開いている穴埋め作業も。

キズの所は、研ぎ落とししてから、パテにて修整作業。



下地のサフェサー塗装にあたり、ボンネットとリトラクタブルパネルは

素地金属が一部露出していた所に

ボディ本体同様、エッチングプライマーを塗装してから



サフェサーを塗装。



バンパー類もサフェサーを塗装して




下地作業完了。
最後に、フロントガラス交換のため、ガラスを取り外しして


あとは、上塗り塗装工程へ。

車本体の作業に続き、ボンネット。
キズの範囲がかなりの広範囲で損傷があり、
剥離しようかとも考えたのだが、キズの深さが素地金属まで
達していなかったので、ペーパーにての研ぎ落としでの作業。

ただ、クリヤー層が厚くて研ぎ落としもかなり大変。
適当に作業すると凹凸が出来てしまうので、面を考えながら
研いでいったら、かなりの作業時間のもと完成。

赤色のカラーベースコート層の所で、キズの凹み部が取れた。

使ったペーパー。
何枚使ったのだろうか?

単純な作業だけど、奥深い作業の1つ。
フロントパンパーにも、細かいキズが多数あり。

今回、取り付けされていたカナードは撤去の為、
固定部の開いている穴埋め作業も。

キズの所は、研ぎ落とししてから、パテにて修整作業。



下地のサフェサー塗装にあたり、ボンネットとリトラクタブルパネルは

素地金属が一部露出していた所に

ボディ本体同様、エッチングプライマーを塗装してから



サフェサーを塗装。



バンパー類もサフェサーを塗装して




下地作業完了。
最後に、フロントガラス交換のため、ガラスを取り外しして


あとは、上塗り塗装工程へ。
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フェラーリF355 キズ修理
部品の取り外し終えた、フェラーリF355

まずは、ノーズパネルからで、写真の様な細かいキズ修理

こうした修理、キズクボミ部の低い所に高さ合わせのため
パネル全面を研ぎ落として行くと、ボテイカラーの赤色から

新車時の下塗り色まで、ペーパーでの研ぎ落とし作業。
薄黄色く見えるところは、新車時のプライマー色。

先端部の所を除いて、

この辺がキズの深さだった。
続いて、リトラクタブルパネル


ここもキズ多数あり。

ノーズパネル同様、ペーパーにての研ぎ落とし。

フロントフェンダーの、深いきずの箇所は、


パテでの面修整のため、パテを付けて、


乾燥後、パテ研ぎ。


先ずは、車本体をサフェサー塗装するため、塗装ブースに車を移動して

マスキングしてから、


ノーズパネルの所で、下地の素地金属が出ているところを

防錆処理として、エッチングプライマーにて塗装してから

サフェサーを塗装。


これで車本体のみだけど、下地完成。
キズ自体はすごく細かい物のなのだが、適切な修理となると
凹み修理とそれ程変わらない作業工程。
決して簡単ではないよ~ん。。。。

まずは、ノーズパネルからで、写真の様な細かいキズ修理

こうした修理、キズクボミ部の低い所に高さ合わせのため
パネル全面を研ぎ落として行くと、ボテイカラーの赤色から

新車時の下塗り色まで、ペーパーでの研ぎ落とし作業。
薄黄色く見えるところは、新車時のプライマー色。

先端部の所を除いて、

この辺がキズの深さだった。
続いて、リトラクタブルパネル


ここもキズ多数あり。

ノーズパネル同様、ペーパーにての研ぎ落とし。

フロントフェンダーの、深いきずの箇所は、


パテでの面修整のため、パテを付けて、


乾燥後、パテ研ぎ。


先ずは、車本体をサフェサー塗装するため、塗装ブースに車を移動して

マスキングしてから、


ノーズパネルの所で、下地の素地金属が出ているところを

防錆処理として、エッチングプライマーにて塗装してから

サフェサーを塗装。


これで車本体のみだけど、下地完成。
キズ自体はすごく細かい物のなのだが、適切な修理となると
凹み修理とそれ程変わらない作業工程。
決して簡単ではないよ~ん。。。。
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