Z33 ロードスター
新品リヤフェンダー交換後、下地塗装のためマスキング。

まず、サフェサー塗装する前にスポット溶接した所と

MIG溶接した所の素地金属部に

下処理のエッチングプライマーを塗装してから、


下地のサフェサー塗装。


サフェサー乾燥後、サンディングして
再度塗装ブース内に車を入れて、マスキングして、
各部シーリングしてから

スタンドックスにて、上塗り塗装。




塗装乾燥後、コンパウンドにて磨き工程。


ここからが、部品組み付け工程でまずは
電動幌から取り付けして

各パネル取り付けして、

リフトにて車を上げ、さらに部品組み付け。


完成~。


完成してしまえば、どこを作業したのか
解らなくなっているのだが、
これで、ボディ強度はあるので
安心して末永く乗ってください。

かなり長期の入庫になってしまったのですが、
今回の修理どうもありがとうございました。
Z33 ロードスター
一番最後に取り付けするパネル、リヤフェンダーパネル。

これがすんなりと入らなかったら、今まで取り付けしたパネルすべてがパー。
まずは、各パネルとの位置関係を確認するため
トランクパネルと幌の収納パネルを取り付けしてから、


リヤフェンダーパネルをハラハラドキドキしながら、
仮合わせしてみたら、すんなりと取り付け出来て、一安心。

テールランプも仮付けして、ドアも閉めて

各隙間を確認したところ、ドアとリヤフェンダーの隙間が
僅かに広かったので、ドアヒンシ゛側で調整してから、


パネルを溶接にて取り付け。

最後にMIG溶接部の頭をグラインダーで削り落として
リヤフェンダーの取り付け完了。

次に、ホイールハウスのアウターを交換したので、
アンダーコートの塗装が必要なので、マスキング後、

2液型のアンダーコートを塗装してから、

仕上げにつや消し黒を塗装してアンダーコートの塗装完成。

これにて、固定してますジグをすべて取り外ししてから、
車のタイヤを取り付けして、タイヤの位置関係を再度確認して

骨格の修理工程完了~。


これがすんなりと入らなかったら、今まで取り付けしたパネルすべてがパー。
まずは、各パネルとの位置関係を確認するため
トランクパネルと幌の収納パネルを取り付けしてから、


リヤフェンダーパネルをハラハラドキドキしながら、
仮合わせしてみたら、すんなりと取り付け出来て、一安心。

テールランプも仮付けして、ドアも閉めて

各隙間を確認したところ、ドアとリヤフェンダーの隙間が
僅かに広かったので、ドアヒンシ゛側で調整してから、


パネルを溶接にて取り付け。

最後にMIG溶接部の頭をグラインダーで削り落として
リヤフェンダーの取り付け完了。

次に、ホイールハウスのアウターを交換したので、
アンダーコートの塗装が必要なので、マスキング後、

2液型のアンダーコートを塗装してから、

仕上げにつや消し黒を塗装してアンダーコートの塗装完成。

これにて、固定してますジグをすべて取り外ししてから、
車のタイヤを取り付けして、タイヤの位置関係を再度確認して

骨格の修理工程完了~。

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Z33 ロードスター
クォーターインナーパネルとタイヤハウスアウタ-パネルの次は

ステップのインナーパネルの取付。

このインナーパネルがカットされていた所。

車の強度において、構造上凄く重要なパネル。

続いて、縦方向のレインホースパネルの取付。

これもカットされていたパネル。

続いてクォ-ターインナーパネルのリヤ側の取付。


これらのパネル取付にはすべて順番あり、
当然なのだが、取り外ししたときの逆の手順での作業にて、
細かいインナーパネルも取付。








これで、すべてのインナーパネルの取付完了。

この後は、一番外側のクォ-ターアウターパネルの取付だょ~ん。

ステップのインナーパネルの取付。

このインナーパネルがカットされていた所。

車の強度において、構造上凄く重要なパネル。

続いて、縦方向のレインホースパネルの取付。

これもカットされていたパネル。

続いてクォ-ターインナーパネルのリヤ側の取付。


これらのパネル取付にはすべて順番あり、
当然なのだが、取り外ししたときの逆の手順での作業にて、
細かいインナーパネルも取付。








これで、すべてのインナーパネルの取付完了。

この後は、一番外側のクォ-ターアウターパネルの取付だょ~ん。
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Z33 ロードスター
損傷のあった各インナーパネルを取り外し後、
ステップのインナーパネルと


フロアの変形部を

引き作業にて修正。


各部修正後、


新品の各インナーパネルを取り付けしていくのだが、
一番悩むのが、各パネルの取り付け位置。
ボディチャートには載っている寸法は、こうしたパネルの取り付け位置まで
細かく記載されてなく、これらの取り付けは自分の中での経験のみ。
これが上手く取り付けしないと、幾ら骨格が正確に寸法出ていても
最終で取り付けするリヤフェンダーのアウターパネルが合わなくなるし、、、。
まずは、リヤフェンダーインナーパネルとホイールハウスアウターパネルからで


自分の中で、基準点を作りながら、それを元に位置出し作業にて仮合わせして、

良く位置確認後、一番最初にホイールハウスアウターパネルを溶接にて取り付け。

さらに、クォーターインナーパネルを取り付けして、


ここまで、作業完了~。
ステップのインナーパネルと


フロアの変形部を

引き作業にて修正。


各部修正後、


新品の各インナーパネルを取り付けしていくのだが、
一番悩むのが、各パネルの取り付け位置。
ボディチャートには載っている寸法は、こうしたパネルの取り付け位置まで
細かく記載されてなく、これらの取り付けは自分の中での経験のみ。
これが上手く取り付けしないと、幾ら骨格が正確に寸法出ていても
最終で取り付けするリヤフェンダーのアウターパネルが合わなくなるし、、、。
まずは、リヤフェンダーインナーパネルとホイールハウスアウターパネルからで


自分の中で、基準点を作りながら、それを元に位置出し作業にて仮合わせして、

良く位置確認後、一番最初にホイールハウスアウターパネルを溶接にて取り付け。

さらに、クォーターインナーパネルを取り付けして、


ここまで、作業完了~。
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Z33 ロードスター
骨格の修正完了後、押し潰れて変形しているパネルの取り外し。

今回交換するインナー部の新品パネル。


ここの下部がガスにて切り取られていたパネルの部位。

まずは、電動幌の取り外しからだったのだが、
何故か動かなくて悪戦苦闘、、、。
原因は電動シートがなかったためだった(笑)

こうしたスポット溶接されているパネルの取り外し方は
専用のカッターを使って、

溶接部を削り取る方法で、キリの先端はこんな形状。

切りを研ぐのには、専用の切り研ぎ機があり、
これを使って切り研ぎ。

この専用カッターにて、順番に溶接取り。

まずは、ピラーのインナー部を取り除き、

ホイ-ルアウターパネル上部のレインホースと

ステップのインナーパネルを取り除いたら

リヤフェンダーインナーパネル部。

かなりの変形のインナーパネル。


ここで、インナーパネルを使っての引き作業で
内部パネルの変形を修正。


引き作業後、このリヤフェンダーインナーパネルも取り


最後にホイ-ルアウターパネルを撤去したら
リヤフェンダー部のインナー部の骨格構成パネルを
全部取り外しした状態に、、、。
これが、Z33ロードスターの内板骨格部。

この状態から、フロアとステップインナーパネル類の修正作業へ~。。

今回交換するインナー部の新品パネル。


ここの下部がガスにて切り取られていたパネルの部位。

まずは、電動幌の取り外しからだったのだが、
何故か動かなくて悪戦苦闘、、、。
原因は電動シートがなかったためだった(笑)

こうしたスポット溶接されているパネルの取り外し方は
専用のカッターを使って、

溶接部を削り取る方法で、キリの先端はこんな形状。

切りを研ぐのには、専用の切り研ぎ機があり、
これを使って切り研ぎ。

この専用カッターにて、順番に溶接取り。

まずは、ピラーのインナー部を取り除き、

ホイ-ルアウターパネル上部のレインホースと

ステップのインナーパネルを取り除いたら

リヤフェンダーインナーパネル部。

かなりの変形のインナーパネル。


ここで、インナーパネルを使っての引き作業で
内部パネルの変形を修正。


引き作業後、このリヤフェンダーインナーパネルも取り


最後にホイ-ルアウターパネルを撤去したら
リヤフェンダー部のインナー部の骨格構成パネルを
全部取り外しした状態に、、、。
これが、Z33ロードスターの内板骨格部。

この状態から、フロアとステップインナーパネル類の修正作業へ~。。
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