アルテッツァ クリヤ-剥がれ修理
足回りから内外装まで、TRDパーツで組み上げたアルテッツァ、

新車からお乗りで、過去に私共でクリヤ-塗装した
TRDのカーボンボンネットが、最近クリヤー剥がれが生じて修理入庫。

クリヤー塗装後、8年ほど経過しているのですが、
確認しますと何故か左側に剥がれが集中しており、

どのような状況になっているのか、剥がれ具合を確認すると、
粘着テープを貼って、一気に剥がしたり、
エアブローにて高圧圧縮空気を当てたり、
またまた、スクレパーで、削り落とそうとしたりしたのだが、
全く取れず、密着には問題ないのだが、
現状はクリヤー剥がれあるので、何が問題なのは全く原因不明、、。
このTRD製カーボンボンネットは、現在は製造廃止によって入手不可なので、

修理のみの選択となり、人生初のクリヤー塗装の再修理塗装へ。
作業工程としては、塗装されてますクリヤー層を削り落として、
再度クリヤー塗装する工程なのですが、
問題は、クリヤーの研磨で、
ダブルアクションサンダーを使用して、
目視によるクリヤー層の研ぎ落ししたのですが、、
薄いカーボンボンネットが、サンダーの振動と共振してしまい、
ペーパーが全く切れなくて、ペーパーの大量消費の元、
なんとか中央平面部研磨完了~。

あと付け加えますと、長時間作業しています方も、
サンダーの振動で手がしびれますが、、。(笑)
左右残りの所は、逆アール形状になってますので、
サンダーは使えないので、最終仕上げは手研ぎにての作業。

研いだホコリで、目視出来ないので、ウエスにてホコリ払いながら、
根気あるのみでしたが、なんとか全面クリヤー層の研磨完了~。

ボンネット中央部に張ってあったステッカー跡、
研磨しても残っているのには、驚きでしたが、、。

あとは、さらにペーパーの番手を細かく落として仕上げた後、

塗装ブース内で、

スタンドックス クリスタルクリヤーを塗装して、

塗装完了~。

最後に、ボンネット取り付けして、

クリヤー塗装修理工程、完成したアルテッツァでした。

新車からお乗りで、過去に私共でクリヤ-塗装した
TRDのカーボンボンネットが、最近クリヤー剥がれが生じて修理入庫。

クリヤー塗装後、8年ほど経過しているのですが、
確認しますと何故か左側に剥がれが集中しており、

どのような状況になっているのか、剥がれ具合を確認すると、
粘着テープを貼って、一気に剥がしたり、
エアブローにて高圧圧縮空気を当てたり、
またまた、スクレパーで、削り落とそうとしたりしたのだが、
全く取れず、密着には問題ないのだが、
現状はクリヤー剥がれあるので、何が問題なのは全く原因不明、、。
このTRD製カーボンボンネットは、現在は製造廃止によって入手不可なので、

修理のみの選択となり、人生初のクリヤー塗装の再修理塗装へ。
作業工程としては、塗装されてますクリヤー層を削り落として、
再度クリヤー塗装する工程なのですが、
問題は、クリヤーの研磨で、
ダブルアクションサンダーを使用して、
目視によるクリヤー層の研ぎ落ししたのですが、、
薄いカーボンボンネットが、サンダーの振動と共振してしまい、
ペーパーが全く切れなくて、ペーパーの大量消費の元、
なんとか中央平面部研磨完了~。

あと付け加えますと、長時間作業しています方も、
サンダーの振動で手がしびれますが、、。(笑)
左右残りの所は、逆アール形状になってますので、
サンダーは使えないので、最終仕上げは手研ぎにての作業。

研いだホコリで、目視出来ないので、ウエスにてホコリ払いながら、
根気あるのみでしたが、なんとか全面クリヤー層の研磨完了~。

ボンネット中央部に張ってあったステッカー跡、
研磨しても残っているのには、驚きでしたが、、。

あとは、さらにペーパーの番手を細かく落として仕上げた後、

塗装ブース内で、

スタンドックス クリスタルクリヤーを塗装して、

塗装完了~。

最後に、ボンネット取り付けして、

クリヤー塗装修理工程、完成したアルテッツァでした。
Posted on 2019/07/06 Sat. 20:34
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アルテッツァ
アルテッツァ
アルテッツァ
アルテッツァ
毎年イメチェンしている、アルテッツァ。

今回は、リヤ部の仕様変更。
まずは、TRDカーボン製のトランク。

ボンネット同様、木箱の梱包で配送。

これだったら、輸送時の破損の心配もなく安心。

トヨタとTRDのラベル入り。


続いて、TRD製のリヤスポイラー。
白色ゲルコート塗装での仕上げ。



長年色々なメーカーのエアロパーツ見て来ているが、
純正ワークスの作る商品は、仕上がりが完璧。

作業的には、まずサイドストライプの剥がしから。


何も考えずに糊跡を辞去するのに、シンナーでジャブジャブ
拭いていたら、塗料が溶けてしまって全部取る事に、、、、。
トホホ、、、、。


すみません、ご迷惑おかけします、、、。
続いて、カーボントランクの仮合わせするため
ノーマルトランクを撤去して

軽量化による事により、トランクがビョ~ンと元気良く
開かないようにするために、ヒンジバネの撤去してから、


カーボントランクの取り付け。


これからは、こんな感じで支えの棒が必要なトランクの仕様。
こうした、まったく実用性のない仕様、個人的には好きですが(笑)

こんな感じで、作業進行中~、、、、。


今回は、リヤ部の仕様変更。
まずは、TRDカーボン製のトランク。

ボンネット同様、木箱の梱包で配送。

これだったら、輸送時の破損の心配もなく安心。

トヨタとTRDのラベル入り。


続いて、TRD製のリヤスポイラー。
白色ゲルコート塗装での仕上げ。



長年色々なメーカーのエアロパーツ見て来ているが、
純正ワークスの作る商品は、仕上がりが完璧。

作業的には、まずサイドストライプの剥がしから。


何も考えずに糊跡を辞去するのに、シンナーでジャブジャブ
拭いていたら、塗料が溶けてしまって全部取る事に、、、、。
トホホ、、、、。


すみません、ご迷惑おかけします、、、。
続いて、カーボントランクの仮合わせするため
ノーマルトランクを撤去して

軽量化による事により、トランクがビョ~ンと元気良く
開かないようにするために、ヒンジバネの撤去してから、


カーボントランクの取り付け。


これからは、こんな感じで支えの棒が必要なトランクの仕様。
こうした、まったく実用性のない仕様、個人的には好きですが(笑)

こんな感じで、作業進行中~、、、、。

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