ポルシェ911 キズ修理塗装
綺麗なブルーメタリックの964、

唯一、右リヤフェンダーに

キズあり。
タッチペンにて塗装してあるのだが、今回ここの修理依頼。

修理となると作業手順として、キズの部分を
サンディングにて削り落としてから、マスキング後、


パテとの密着を高める為、プライマーを塗装。

プライマー乾燥後、この上にパテ付け。

パテ乾燥後、パテ研ぎして面修整してから

サフェサーを塗装。

ここまでが下地工程なのだが、大きい凹みも小キズ修理も
基本的には同じ作業工程の繰り返し。

何も特別な事はしてなくて、これが塗装マニュアル通りの作業工程。
塗装工程は、車を塗装ブースに入れて

塗装専用のマスキング紙を使って車全体をマスキングしてから、

スタンドックスにて上塗り塗装。




いつもはこうした塗装作業、1人で黙々と塗装しているのだが、
今回はカメラマンの同行にての塗装作業。

目的としては、ホームページのリニューアルの為の、塗装作業の写真。
よって塗装時の色のミストが付着しないように、
撮影機材のカメラもこんな状態での撮影(笑)

シンナーの臭いに耐えながらの撮影、御苦労様でした。
塗装後、70℃の温風にて強制乾燥後、
塗装ブースから出して、翌日部品組み付けして

右リヤフェンダーのキズ修理塗装完了。

唯一、右リヤフェンダーに

キズあり。
タッチペンにて塗装してあるのだが、今回ここの修理依頼。

修理となると作業手順として、キズの部分を
サンディングにて削り落としてから、マスキング後、


パテとの密着を高める為、プライマーを塗装。

プライマー乾燥後、この上にパテ付け。

パテ乾燥後、パテ研ぎして面修整してから

サフェサーを塗装。

ここまでが下地工程なのだが、大きい凹みも小キズ修理も
基本的には同じ作業工程の繰り返し。

何も特別な事はしてなくて、これが塗装マニュアル通りの作業工程。
塗装工程は、車を塗装ブースに入れて

塗装専用のマスキング紙を使って車全体をマスキングしてから、

スタンドックスにて上塗り塗装。




いつもはこうした塗装作業、1人で黙々と塗装しているのだが、
今回はカメラマンの同行にての塗装作業。

目的としては、ホームページのリニューアルの為の、塗装作業の写真。
よって塗装時の色のミストが付着しないように、
撮影機材のカメラもこんな状態での撮影(笑)

シンナーの臭いに耐えながらの撮影、御苦労様でした。
塗装後、70℃の温風にて強制乾燥後、
塗装ブースから出して、翌日部品組み付けして

右リヤフェンダーのキズ修理塗装完了。
ポルシェ911 GT3
サーキットオンリーのポルシェ911 GT3

カップカーの牽引フックの取り付け。

色々と取り付けされている写真を見ると
どうもこの辺にフックの頭が出てくる様。

とりあえずフロントバンパー取り外して

バンパー裏側に穴開け位置のマーキングあるのを
期待して見たのだが、

ガーン!!
予想に反して、何も無かった、、(笑)
よって自力にて穴開け位置の場所を考えなくていけないのだが、
この穴の位置だし失敗したら、かなりのハイリスクな作業へ。。。
とりあえず、ホースメントを取り外して


牽引フックを取り付け固定。

引っ張るとフックが飛び出てくる収縮式。

どうしょうか、いろいろと考えて
穴開けの位置だしのマーキング。
この位置だしは、お客さんから頂いた近代兵器にてなのだが(笑)

ここに穴あけして、バンパーを仮に取り付けして見たら、

ドンピタ!!
さらに形に穴の形を整えて

バンパー取り付けして



無事、取り付け完了。
フックを引っ張ると、こんな感じの仕上がり。

いつも遠い所、来て頂きありがとうごさいます。

カップカーの牽引フックの取り付け。

色々と取り付けされている写真を見ると
どうもこの辺にフックの頭が出てくる様。

とりあえずフロントバンパー取り外して

バンパー裏側に穴開け位置のマーキングあるのを
期待して見たのだが、

ガーン!!
予想に反して、何も無かった、、(笑)
よって自力にて穴開け位置の場所を考えなくていけないのだが、
この穴の位置だし失敗したら、かなりのハイリスクな作業へ。。。
とりあえず、ホースメントを取り外して


牽引フックを取り付け固定。

引っ張るとフックが飛び出てくる収縮式。

どうしょうか、いろいろと考えて
穴開けの位置だしのマーキング。
この位置だしは、お客さんから頂いた近代兵器にてなのだが(笑)

ここに穴あけして、バンパーを仮に取り付けして見たら、

ドンピタ!!
さらに形に穴の形を整えて

バンパー取り付けして



無事、取り付け完了。
フックを引っ張ると、こんな感じの仕上がり。

いつも遠い所、来て頂きありがとうごさいます。
ポルシェ911 FRPキックボード製作
空冷ポルシェ、ペダルのところにあるキックボード。
ベニア板製の木の為、古くなってくると、
どの車もボロボロになっている。


2台分とも、水分を含んだ為か、特に下側の所が酷い。


以前ナローでFRPにて作ったことがあるのだが、
天からの声で、何枚も作るようにとFRPの型の製作に。
まずは、このボロボロになった物で
原型となるパネルを作り

これを使っての型取り作業。

こうして出来た型を使って、FRPにて製作。

穴開け作業して、完成した第1子君。

取り付けされている金具類を付け替えして

木で出来ている純正部品を、FRPにて作り代え。

早速、今作業している74yの911に仮合わせしたのだが、

問題なし。
つづいて、82yの911タルガに合わせて見たら、
ガーン、、、、。
付かないし、、、(笑)

見比べたら、フロアの形状が違うし、、、


色々と調べたら、930でも何種類かあるよう。
ちなみに、第2子君までは出来ているのだが

このキックボード、型までつくったのだが、
何枚いるのだろ?
あっはっはー。。。
ベニア板製の木の為、古くなってくると、
どの車もボロボロになっている。


2台分とも、水分を含んだ為か、特に下側の所が酷い。


以前ナローでFRPにて作ったことがあるのだが、
天からの声で、何枚も作るようにとFRPの型の製作に。
まずは、このボロボロになった物で
原型となるパネルを作り

これを使っての型取り作業。

こうして出来た型を使って、FRPにて製作。

穴開け作業して、完成した第1子君。

取り付けされている金具類を付け替えして

木で出来ている純正部品を、FRPにて作り代え。

早速、今作業している74yの911に仮合わせしたのだが、

問題なし。
つづいて、82yの911タルガに合わせて見たら、
ガーン、、、、。
付かないし、、、(笑)

見比べたら、フロアの形状が違うし、、、


色々と調べたら、930でも何種類かあるよう。
ちなみに、第2子君までは出来ているのだが

このキックボード、型までつくったのだが、
何枚いるのだろ?
あっはっはー。。。
ポルシェ911 キズ修理
ポルシェ911 GT-3
ド派手なポルシェ911(997)GT-3

サーキットメイン車両。

まずは、後期型RS用の純正カナードが両面テープで、
貼り付けにて取付されているのだが、


バンパーの形状違いにより、バンパーとカナードとの隙間が
生じていたので、取付の仕直しから。
バンパーから、カナードを取り外しして

取り付け位置を確認した所、今付いている場所が
一番隙間が少なく、形状に合っていたので
両面テープから、ボルトとナットでの固定方法に変更しようと思い、
フロント側のライナーを取り外しして見てみたら
バンパー裏面にはまったく手が入るスペースがない、、、。

これでは作業出来ないので、フロントバンパーを取り外して、

ボルトナットと両面テープにて取付。

4ミリの特殊形状ボルトと緩み止め付きナットを使用して固定。





バンパーを車両側に取り付けして

次に、後期型RS用の純正フェンダートリムを取付。

一見、簡単に取付出来そうに思えるのだが、
これもフェンダー形状の違いがあるか、
色々と位置関係確認すると、合いそうで合わない、、、。
トリム側の段差部分を削り落としながら、フェンダーに仮合わせして
隙間を確認しながら作業、単純に見えて結構頭使いながら根気な作業のもと
位置合わせ完了。


ボディ色に塗装して





乾燥後取付で、固定方法は両面テープでの貼り付けなのだが、
こうした両面テープでの取付、貼り付けしていく位置の順番を
考えながら貼っていかないと、なかなか上手く取付場所に貼っていけなくて
一発勝負的な作業。
こうした貼り付け作業、結構経験いる所かも。
簡単に言えば、今まで結構失敗して学んだ、自分の中での経験。
時には、自分で言うのも何だけど、かなりいい加減な経験ですが、、、(笑)
ちなみに、今回は予定通りの隙間で綺麗に、仕上がったよーん。






これで、カナードとフェンダートリムの純正パーツ取付完成。



ちなみに、この車、今週末9日(日)ラグーナである
ポルシェのイベントRPMに
行かれますので、現車を目にされた方、
大技小技たっぷりのこの車見てね。
北陸にも熱い方、居まっせ~。

サーキットメイン車両。

まずは、後期型RS用の純正カナードが両面テープで、
貼り付けにて取付されているのだが、


バンパーの形状違いにより、バンパーとカナードとの隙間が
生じていたので、取付の仕直しから。
バンパーから、カナードを取り外しして

取り付け位置を確認した所、今付いている場所が
一番隙間が少なく、形状に合っていたので
両面テープから、ボルトとナットでの固定方法に変更しようと思い、
フロント側のライナーを取り外しして見てみたら
バンパー裏面にはまったく手が入るスペースがない、、、。

これでは作業出来ないので、フロントバンパーを取り外して、

ボルトナットと両面テープにて取付。

4ミリの特殊形状ボルトと緩み止め付きナットを使用して固定。





バンパーを車両側に取り付けして

次に、後期型RS用の純正フェンダートリムを取付。

一見、簡単に取付出来そうに思えるのだが、
これもフェンダー形状の違いがあるか、
色々と位置関係確認すると、合いそうで合わない、、、。
トリム側の段差部分を削り落としながら、フェンダーに仮合わせして
隙間を確認しながら作業、単純に見えて結構頭使いながら根気な作業のもと
位置合わせ完了。


ボディ色に塗装して





乾燥後取付で、固定方法は両面テープでの貼り付けなのだが、
こうした両面テープでの取付、貼り付けしていく位置の順番を
考えながら貼っていかないと、なかなか上手く取付場所に貼っていけなくて
一発勝負的な作業。
こうした貼り付け作業、結構経験いる所かも。
簡単に言えば、今まで結構失敗して学んだ、自分の中での経験。
時には、自分で言うのも何だけど、かなりいい加減な経験ですが、、、(笑)
ちなみに、今回は予定通りの隙間で綺麗に、仕上がったよーん。






これで、カナードとフェンダートリムの純正パーツ取付完成。



ちなみに、この車、今週末9日(日)ラグーナである
ポルシェのイベントRPMに
行かれますので、現車を目にされた方、
大技小技たっぷりのこの車見てね。
北陸にも熱い方、居まっせ~。