ローバー ミニ
板金終えて、パテ工程前の下処理してから
パテにて面修正してから、

下地のサフェサー塗装。


一緒に新品モールも

防錆処理として、サフェサー塗装。

ドアはボカシ塗装するので、取り外しした状態で、
モールは車側に取り付けしてから、
車を塗装ブースに入れて

マスキングして、


スタンドックスにて塗装。


クリスタルクリヤーにて、仕上げ~。



細かなゴミを取るぐらいで、ほとんど磨きなしでの仕上げで完成~。

パテにて面修正してから、

下地のサフェサー塗装。


一緒に新品モールも

防錆処理として、サフェサー塗装。

ドアはボカシ塗装するので、取り外しした状態で、
モールは車側に取り付けしてから、
車を塗装ブースに入れて

マスキングして、


スタンドックスにて塗装。


クリスタルクリヤーにて、仕上げ~。



細かなゴミを取るぐらいで、ほとんど磨きなしでの仕上げで完成~。

Posted on 2014/07/04 Fri. 21:39
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ローバー ミニ
ミニ専門店、キングスロード福井さんからの依頼分、
右フロント部に損傷のローバーミニ。

部品取り外ししたらこんな感じ。

フロントパネル、右フロントフェンダー、右スカッフアウターパネルが
つぶれているのだが、ミニの場合、これらのパネルが
すべてスポット溶接による。取り付けのため、
交換するにも結構大がかりの作業になってしまうので、
交換後サビの事も考えると修理出来るものは直した方がベスト。

まずは、パネル裏面から粗出し作業後、

ライン部の修正のため引き作業して


ハンマーリングにて、叩いて板金修正。

この状態で、オーバーフェンダーの位置も合わせして、
板金完了。

こうした板金作業に使うハンマーと当て板。

20歳の時、初めて自分で購入した道具。
その後も何本もハンマー買ったけど、これが一番使いやすい。

板金専用のギザギサ模様の絞りハンマー。
このハンマーを見ると、昔は何でも叩いて修理した時代であり、
皆タバコを吸いながら板金していたのを思い出す。
板金後、旧塗膜を削り落としてから、サンダーにてエッヂを取って

その後、防錆のためマスキングしてから

プライマーを塗装して、パテ付け前の下処理作業完了~。
右フロント部に損傷のローバーミニ。

部品取り外ししたらこんな感じ。

フロントパネル、右フロントフェンダー、右スカッフアウターパネルが
つぶれているのだが、ミニの場合、これらのパネルが
すべてスポット溶接による。取り付けのため、
交換するにも結構大がかりの作業になってしまうので、
交換後サビの事も考えると修理出来るものは直した方がベスト。

まずは、パネル裏面から粗出し作業後、

ライン部の修正のため引き作業して


ハンマーリングにて、叩いて板金修正。

この状態で、オーバーフェンダーの位置も合わせして、
板金完了。

こうした板金作業に使うハンマーと当て板。

20歳の時、初めて自分で購入した道具。
その後も何本もハンマー買ったけど、これが一番使いやすい。

板金専用のギザギサ模様の絞りハンマー。
このハンマーを見ると、昔は何でも叩いて修理した時代であり、
皆タバコを吸いながら板金していたのを思い出す。
板金後、旧塗膜を削り落としてから、サンダーにてエッヂを取って

その後、防錆のためマスキングしてから

プライマーを塗装して、パテ付け前の下処理作業完了~。
Posted on 2014/06/24 Tue. 21:27
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