ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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STANDOX VOCシステムフィラー 

STANDOX VOCシステムフィラー、
隠蔽性の悪い色の為に作られたサフェサー。

色はホワイトとグレーがあり。

白色は白色系で、グレーはシルバー用と言った所か。

水性塗料のスタンドハイトだと原色による
混ぜ合わせて色を作る事も可能なようで、
とりわけ3コートパールのカラーベース部の
白色の留まりの悪さをなんとかしたかったので、
ホワイト色を購入。
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硬化剤の配合値が、何時も使用しているイージフィラーとは違うので、
まず最初にラベルに注意書き。(笑)

ボルボV90の新品パネル、
ボンネットもフェンダーもアルミ製で、
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電着塗装してあるのだが、
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下地塗装に使かおうと、
まずはマニュアルをよく見るところから。
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塗料販売店の方からは、白色なので留まり悪いかもと説明あったのだが、
配合値で混ぜ合わせて作った感じは、
それほど白くない印象かも。
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塗装した感じでは、
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イージ-フィラーとなんにも変わらなかった。(笑)
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車側に仮合わせにて取り付けして見たのだが、
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期待したほど、白色も真っ白ではなくて
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こういった商品、まずは使ってみないと解らないだが、
イージーフィラーより少し白い程度だったので、
少々期待はずれかも。

もう少し使ってみて、今後どうしようかと考えよっと。


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Posted on 2018/04/15 Sun. 20:07    TB: --    CM: --

カーボンパーツ クリヤ-塗装 

BOMEX製GTウイングの翼端板
クリヤー塗装作業依頼。
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お客さんに話を聞けば、GTウイング購入時に
クリヤー塗装済みでパーツ購入したのだが、
翼端板はオプション設定になっており、
購入してから気づいたのでクリヤー塗装依頼との事。

翼端板のクリヤー塗装、簡単だと思われがちなのだが、
こうしたパーツは両面を塗装しなくていけなく、
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断面も一周塗装が必要で、
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穴にボルトで固定して塗装しようとすると、
穴周辺が塗装出来なかったりと
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塗装するためのパーツ固定が、かなりの難易度。

適当に固定して塗装すると、スプレー時のエアー圧で
パーツが動いたりして塗装がし難い上、
クリヤー垂れも起き易いものなので、
しっかりとしたパーツ固定が必要。

とにかく、穴を利用してのパーツ固定方法しかないのだが、
穴の大きさが4ミリと、小さかったりとしたのだが、
4ミリの長い棒を2本用意して、
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この棒に翼端板 を通して、左右に動かないように、
マスキングテープにてズレ止めを作り、
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スタンドックス クリスタルクリヤーにて
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両面一緒に塗装~。
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クリヤー塗装出来上がったパーツ、
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クリヤー塗装すると、かなりの光沢で仕上がります。
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Posted on 2018/04/02 Mon. 21:02    TB: --    CM: --

ダイハツ 新品フェンダーパネル 

最近のダイハツは、フロントフェンダーやバックドアは、
プラスチック製で作られており、
新品部品は、こんな状態での部品供給。
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プラスチック製の状態のままでの部品供給。

何時も思うのだが、何故サフェサー塗装もされておらず、
素の状態での部品供給なのか。

各塗料メーカーの指示に従って下地塗装をしてくださいとの事か。

下地の作業方法としては、軽くサンディングしてから、
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塗装スタンドに保持して、塗装の前に脱脂作業なのだが、
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こうしたプラスチック製は静電気が酷くて、
パネルに対してホコリを吸い寄せているようなもので、
何時も困っていたのだが、先日塗料販売店の方から
使ってみてくださいと購入した材料があるのを思い出して
使ったみたのだが、かなりの静電気は抑えられたのには驚き。
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でも完全ではないので、それなりにはゴミ付きますが、、。

脱脂して、プライマーを塗装してから、
サフェサー塗装して下地塗装完了なのだが、
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こうしたプラスチックに対する塗装は、
一旦下地塗装して、面を転換させないと、
静電気でのホコリの問題で、直接は塗装出来ない商品。
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この先は、通常の塗装工程と同じで、
サフェサーを研磨して、スタンドックスにて
上塗り塗装して作業完了~。
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Posted on 2018/02/21 Wed. 20:30    TB: --    CM: --

ダイハツ ムーヴ G56 

ここ最近の寒さ、毎日氷点下で
日中もほとんど気温上がらなくて、
外に設置されている水道の蛇口は凍結したまま、、、。

積もってくる雪もさらさらで、来るまで踏み潰すと
すぐツルツルになってしまう。
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ついに、外にある車も雪に埋まってしまった、、、。
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そんな中、今日塗装したダイハツ ムーヴ
カラー番号 G56 グリーンのパール色、
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最初、普通の2コートパールだと思っていたら、
配合データーを見て驚き、3コートパールだった。

甘く見ていた。(笑)

測色機で配合データーを出したのだが、
かなり色ずれあったので調色したのだが、
上色を修整するのか下色を修整するのか、
初めての色だった事もあり、まったく解らない中、
なんとか色合わせしたG56。

しかし、最近こういった色多いですね。

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Posted on 2018/01/27 Sat. 21:17    TB: --    CM: --

パテの品質保持期限 

あまり知られていないと思われるのだが、
パテには品質保持期限があり、
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主剤だと6ヶ月、
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硬化剤は3ヶ月と記載あり。
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昔から塗料販売店の方からは、パテは生物なので
開封後の使用期間については、気をつけてと言われていて、
特に硬化剤については、ダメになりやすい物として取り扱いしてと
注意事項として説明あったのだが、
商品のパテには何故か、
注意事項として何も書かれていなかったのだが、、。

ちなみに、ダメになったパテは、完全硬化しなくて、ボロボロと取れて来る。

硬化反応不足、、、。
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昔だと、年を越しての使用はしない様にしていたのだが、
最近ではパテの主剤、硬化剤には開封月日を記入して
硬化剤は3ヶ月、パテ主剤は季節ごとに入れ替えで、
全部材料を使い切る前に、廃棄処分。
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確かに材料はもったいないのだが、
トラブルが出て対処している時間や労力を考えると、
対策としてはこれが一番。

塗装は、すべて基本重視で、マニュアルを守る事。
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今回作業しているは、パナメーラのフロントバンパーなのだが、
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バンパーの横幅はとてもBigで、
久々にこんなに大きなバンパー塗装、
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塗りがいがありました。(笑)
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Posted on 2017/11/17 Fri. 21:43    TB: --    CM: --

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