FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

オーバーフェンダー塗装 

ミニのオーバーフェンダー、
昔だと幅広タイプに交換のため塗装依頼あったのだが、
最近ではミニも純正オーバーフェンダー、
もしくはオーバーフェンダーレスが多いよう。
DSC_0736 (1024x680)
旧車全般に言えるのですが、新車時の状態が主流です。

ただ、ミニの場合純正オーバーフェンダーは商品表面肌が、
凸凹状態での仕上げなので、
そのままの状態で塗装しても、光沢感が出てこないので、
サフェサーを塗装して凹み部を埋めての塗装作業すると、
DSC_0739 - コピー (1024x680)
このような仕上がりで、メラメラと光沢出ます。
DSC_0514 (1024x680)
でも、ただサフェサーを塗装すれば良い分けではありませんので、
そこにも塗装手順あるのですが、、。
DSC_0772 (1024x680)
こうしたオーバーフェンダー、個人的にはこの年になっても、
ビス留めオーバーフェンダーに、
マイナスオフセットの深リムが大好きです。(笑)
スポンサーサイト



カテゴリ: 塗装

[edit]

Posted on 2019/11/04 Mon. 19:59    TB: --    CM: --

パワステタンクとマスターバック塗装 

自宅車庫でコツコツと逆ハンドルZ32を
仕上げてます方からの塗装作業依頼分。
DSC_0100 (1024x680)
DSC_0087 (1024x680)
パワステタンクの差し込み式配管を、アールズに変更する為に、
ネジ式ジョイントを溶接してあるのだが、
どう見ても溶接は職人技。(笑)
DSC_0111 (1024x680)
マスターバックは、ブレーキオイルの漏れによるサビあり。
DSC_0083 (1024x680)
DSC_0081 (1024x680)
予備品として、2個塗装~。

まずは、パワステタンクから作業始めたのだが、
塗装してあるどうも素地金属に対して、直接塗装してあり、
密着もしていないので、簡易的塗装と言った感じの仕上げ。
DSC_0115 (1024x680)
作業にあたり、旧塗膜を辞去しなくてはいけないのだが、
ここは内部にメディアが入り込まないようにマスキングして、
サンドブラストにて研磨にて素地状態へ。
DSC_0134 (1024x680)
DSC_0146 (1024x680)
この後は、塗装ブース内でスタンドックス 
エッチングプライマーを塗装してから、
DSC_0168 (1024x680)
イージーフィラーを塗装~。
DSC_0173 (1024x680)
さらに、パワステタンク乾燥後に、細かなキズを修整するため、
パテにて面修整して、
DSC_0279 (1024x680)
DSC_0280 (1024x680)
再度、イージーフィラーにて塗装仕上げ。
DSC_0349 (1024x680)
つぎは、マスターバックの作業なのだが、
基本的には、パワステタンクと同じ作業で、
錆びているところも一緒にブラストにて錆び落しして、
DSC_0092 (1024x680)
素地金属状態へ~。
DSC_0302 (1024x680)
DSC_0299 (1024x680)
さらに、研磨仕上げしてから、
DSC_0323 (1024x680)
DSC_0320 (1024x680)
エッチングプライマー塗装してから、
DSC_0261 (1024x680)
DSC_0265 (1024x680)
下地塗装~。
DSC_0340 (1024x680)
DSC_0271 (1024x680)
この作業を2回繰り返して、マスターバック2個仕上げ。

こうして下地を仕上げたパーツ、
DSC_0002 (1024x680)
上塗り工程の為、塗装ブース内でパーツ固定して、
DSC_0008 (1024x680)
艶消しブラックにて塗装~。
DSC_0014 (1024x680)
DSC_0016 (1024x680)
DSC_0023 (1024x680)
DSC_0025 (1024x680)
完成したパーツ、
DSC_0080 (1024x680)
DSC_0068 (1024x680)
DSC_0089 (1024x680)
DSC_0100 - コピー (1024x680)
DSC_0093 (1024x680)
DSC_0091 (1024x680)
DSC_0108 (1024x680)
キズ付けないように取り付けお願いします。(笑)

今回の作業依頼、どうもありがとうございました。

カテゴリ: 塗装

[edit]

Posted on 2018/08/31 Fri. 21:24    TB: --    CM: --

冷却ベスト 

ここ3日ばかりめちゃ暑いし、、。

台風は来るし、どうなっているのだろうか。

今日、ポロのドア1枚を塗装しようと
塗装ブースを動かしたら、36℃を表示。
DSC_0353 (1024x680)
この位の室温になると、天井から生暖かい風が、
連続して降り降りてくる感じの塗装ブース内部。

ドア1枚だったので、我慢して塗装出来る範囲だったのだが、
この前購入した冷却ベストを試しに着て塗装。
DSC_0360 (1024x680)
タイベックの下に着ているのだが、
アイスパックのある所は冷えているので、
着ていれば、それなりに快適、

来年からはこれを着て塗装しょっと、、。

塗装の仕上がりの変化はなかったですが。(笑)
DSC_0366 (1024x680)
DSC_0370 (1024x680)

カテゴリ: 塗装

[edit]

Posted on 2018/08/24 Fri. 20:38    TB: --    CM: --

冷却ベスト 

今年の猛暑、塗装時の暑さが危険レベルなので、
お客さんの薦めもあり、冷却ベストを購入~。
DSC_0115 (1024x680)
冷凍されたアイスパックを
DSC_0117 (1024x680)
背中に1コと両脇に1コずつをベストに入れて、
冷却するシステム。

試着してみた所、これならタイベックの下に着て塗装出来そう~。
DSC_0126 (1024x680)
ただ、7月末に商品注文したのだか、
商品が品切れのため、お盆休みに商品届いたので、
本当に暑い時にはなくて、
ここ最近はとても涼しくて着る機会まだなし、、。
DSC_0113 (1024x680)
今日、BMW X5の塗装時に、着ようかと思っていたのだが、
塗装ブース内の室温31℃、連日の猛暑に体が慣れてしまっている為か、
全然暑くなくて、
DSC_0111 (1024x680)
使用する事なく、上塗り塗装~。
DSC_0118 (1024x680)
DSC_0141 (1024x680)
X5のボンネット、横に立ってスプレーしようと
縦方向にガンを動かした所、ボンネットがでかくて
真ん中まで手が届かないため、
何時もとは違うパターンでのスプレー方法での塗装仕上げ。
DSC_0127 (1024x680)
この調子で行くと、冷却ベストの出番は来年かも。(笑)

カテゴリ: 塗装

[edit]

Posted on 2018/08/18 Sat. 20:44    TB: --    CM: --

早朝からの塗装 

毎日とんでもない暑さの日々。
004_20180721090107791.jpg
もうこれでは、日中は塗装暑くて出来ない現状、、、。

よって最終手段、早朝からの塗装。

朝7時30分から塗装初めて、1時間程度の塗装だったのだが、
それでも終わる頃の塗装ブース内温度33度、、。
003_20180721090104171.jpg
しかし、この暑さ困りましたね~。

カテゴリ: 塗装

[edit]

Posted on 2018/07/21 Sat. 09:04    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード