トヨタ ベルタ
トヨタ ベルタ、左側面に損傷

フロントドア交換、リヤドアは修理の作業内容。


作業的には、交換するフロントドアを取り外してから、
リヤドアの修理後、

新品のドアパネルを、

箱から取り出して

車側に仮付けして、位置確認。

問題なければ、新品ドアに下地塗装するため、
サンディング後塗装ブース内に入れて

下地のサフェサー塗装。

同時に、修理したリヤドアも一緒にサフェサー塗装。

サフェサー乾燥後に、新品ドアパネルにシーリングしてから、

サフェサーをサンディング後に、塗装ブース内に移動してマスキング後、

スタンドックス塗料にて上塗り~。





塗装乾燥後に、ドアを車側に取り付けして、

古いドアから、新品ドアに部品を移植して部品組み付けなのだが、
ドア交換の際、再利用出来ない部品として同時交換になるのが、
ベルタの場合、
ドアサッシュテープ

これは、シールなので、当然再利用不可部品。
でも、貼る作業も失敗するリスクが高い部品なんだけど、、、。
水切りアウターモール

これは、はめ込みにての取り付けなのだが、
一度はめ込んだら取れません。
ドアウェザーストリップ

ドア上側が両面テープで貼って るため、再利用不可部品。

両面テープ貼り直しして使ったとしても、綺麗に貼らないと
隙間から水が進入して雨漏れの原因となる所。
ドアバイザー。

これも、両面テープにて貼り付け固定されているので、
再利用不可の部品。
ちなみに、こうした古い両面テープの糊跡の辞去
取ろうとしても、簡単には取れない物。
これらの新品部品を同時交換して、

ドアの組み替え作業を終え

完成~。

*参考修理代金 133000円(交換部品代、消費税含む)

フロントドア交換、リヤドアは修理の作業内容。


作業的には、交換するフロントドアを取り外してから、
リヤドアの修理後、

新品のドアパネルを、

箱から取り出して

車側に仮付けして、位置確認。

問題なければ、新品ドアに下地塗装するため、
サンディング後塗装ブース内に入れて

下地のサフェサー塗装。

同時に、修理したリヤドアも一緒にサフェサー塗装。

サフェサー乾燥後に、新品ドアパネルにシーリングしてから、

サフェサーをサンディング後に、塗装ブース内に移動してマスキング後、

スタンドックス塗料にて上塗り~。





塗装乾燥後に、ドアを車側に取り付けして、

古いドアから、新品ドアに部品を移植して部品組み付けなのだが、
ドア交換の際、再利用出来ない部品として同時交換になるのが、
ベルタの場合、
ドアサッシュテープ

これは、シールなので、当然再利用不可部品。
でも、貼る作業も失敗するリスクが高い部品なんだけど、、、。
水切りアウターモール

これは、はめ込みにての取り付けなのだが、
一度はめ込んだら取れません。
ドアウェザーストリップ

ドア上側が両面テープで貼って るため、再利用不可部品。

両面テープ貼り直しして使ったとしても、綺麗に貼らないと
隙間から水が進入して雨漏れの原因となる所。
ドアバイザー。

これも、両面テープにて貼り付け固定されているので、
再利用不可の部品。
ちなみに、こうした古い両面テープの糊跡の辞去
取ろうとしても、簡単には取れない物。
これらの新品部品を同時交換して、

ドアの組み替え作業を終え

完成~。

*参考修理代金 133000円(交換部品代、消費税含む)
Posted on 2014/12/25 Thu. 20:07
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