ナローポルシェ911 Sキャリパー塗装
ナローポルシェ911のSキャリパー塗装、
ブレーキピストンに塗料が付着しないようにマスキング。


塗装前に調色して色合わせなのだが、

ふと、鈍い色艶で光っている事に気づき、
このような仕上げに塗装の下準備後、
塗装ブース内で、スタンドにキャリパー固定して


塗膜の密着を高める下処理後、ベースコート塗装して


半艶消しでの、クリヤー塗装仕上げ。




乾燥後、取り外しした各部品組み付けして、

完成。

新品のSキャリパーを見たことがないので、何とも言えないのだが、
かなりオリジナルの状態に戻ったと思う。


*参考塗装料金*
左右2個で、48,000円 (税別) 塗装前の洗浄料金含む
ブレーキピストンに塗料が付着しないようにマスキング。


塗装前に調色して色合わせなのだが、

ふと、鈍い色艶で光っている事に気づき、
このような仕上げに塗装の下準備後、
塗装ブース内で、スタンドにキャリパー固定して


塗膜の密着を高める下処理後、ベースコート塗装して


半艶消しでの、クリヤー塗装仕上げ。




乾燥後、取り外しした各部品組み付けして、

完成。

新品のSキャリパーを見たことがないので、何とも言えないのだが、
かなりオリジナルの状態に戻ったと思う。


*参考塗装料金*
左右2個で、48,000円 (税別) 塗装前の洗浄料金含む
Posted on 2015/02/21 Sat. 20:30
TB: --
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ナロー ポルシェ911 Sキャリパー塗装
ナローポルシェ911のSキャリパー、
とても古いキャリパーなのだが、材質はアルミ製。

過去に赤色に塗装済み。


ブレーキパットの粉などで、それなりに汚れあり。


塗装にあたり、まずは付属品の分解から。


塗装の前に、汚れを取らなくてはいけないのだが、
拭いているより、灯油にドブ漬け状態にしようとして、
お菓子の入っていた空き缶、工場にあったので、
それを使い、灯油の中にキャリパー2個ドボン~。

そのまま一晩蓋を閉めて、放置しておこうとしたのだが、
ん????

缶から灯油が漏れてるし、、、、。

どうもこの缶は、ただの容器扱いで、
こうした液体の物体にはプレスが対応していないよう(笑)
こうなると、放置すればするほど灯油が無くなってくるので、
手早くブラシを使い洗浄。

灯油で洗い終えたキャリパー、

裏側は、鉄粉とかのよごれが酷くて、
思ったほど綺麗にならなかった感じ。

この状態から、シンナーをウエスに含まして
根気よくフキフキにより、赤色塗装面を辞去。

この色が当時のキャリパー新品の色。
シルバーに近い、ゴールド色。


アルマイトの色なのか、塗装の色なのかは、
正確には判断出来なかったのだが、
個人的にはアルマイトの色に見えた。

当時の状態のこの色で、塗装作業へ。。。
とても古いキャリパーなのだが、材質はアルミ製。

過去に赤色に塗装済み。


ブレーキパットの粉などで、それなりに汚れあり。


塗装にあたり、まずは付属品の分解から。


塗装の前に、汚れを取らなくてはいけないのだが、
拭いているより、灯油にドブ漬け状態にしようとして、
お菓子の入っていた空き缶、工場にあったので、
それを使い、灯油の中にキャリパー2個ドボン~。

そのまま一晩蓋を閉めて、放置しておこうとしたのだが、
ん????

缶から灯油が漏れてるし、、、、。

どうもこの缶は、ただの容器扱いで、
こうした液体の物体にはプレスが対応していないよう(笑)
こうなると、放置すればするほど灯油が無くなってくるので、
手早くブラシを使い洗浄。

灯油で洗い終えたキャリパー、

裏側は、鉄粉とかのよごれが酷くて、
思ったほど綺麗にならなかった感じ。

この状態から、シンナーをウエスに含まして
根気よくフキフキにより、赤色塗装面を辞去。

この色が当時のキャリパー新品の色。
シルバーに近い、ゴールド色。


アルマイトの色なのか、塗装の色なのかは、
正確には判断出来なかったのだが、
個人的にはアルマイトの色に見えた。

当時の状態のこの色で、塗装作業へ。。。
カテゴリ: ナロー ポルシェ911 Sキャリパー
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Posted on 2015/02/12 Thu. 20:56
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