ゴルフⅣ R32
サイドステップ修理の次に作業分、
リヤスポイラーの塗装剥がれ、

1年半程前に塗装したのだか、何故か取れた塗膜。

とりあえず再度作業するために、新品ワイパー部品用意して

支点部分のクリアランスが非常に狭くて
塗料の厚み分で干渉するのが原因かと思い、
コンマ何ミリの話なのだが、この部分を削って


逃げ加工。
ついでに、ナット箇所のカバー部分も削り落とし作業。

個人的な考えなのだが、これで大丈夫だと思うのだが、、、。
あと、リヤエンブレムベース部分も塗装するにあたり、
オーナー様の方で分離されたエンブレム。

フチ部分がゴムで作られているので、マスキングしてから、

これらバーツを塗装前の下処理として、
プラスチックプライマーを塗装。



プライマー乾燥後、サンディングしてから
再度塗装ブース内でパーツを固定してから、

上塗り塗装。




塗料乾燥後、部品組付けして





すべての作業完成~。

リヤスポイラーの塗装剥がれ、

1年半程前に塗装したのだか、何故か取れた塗膜。

とりあえず再度作業するために、新品ワイパー部品用意して

支点部分のクリアランスが非常に狭くて
塗料の厚み分で干渉するのが原因かと思い、
コンマ何ミリの話なのだが、この部分を削って


逃げ加工。
ついでに、ナット箇所のカバー部分も削り落とし作業。

個人的な考えなのだが、これで大丈夫だと思うのだが、、、。
あと、リヤエンブレムベース部分も塗装するにあたり、
オーナー様の方で分離されたエンブレム。

フチ部分がゴムで作られているので、マスキングしてから、

これらバーツを塗装前の下処理として、
プラスチックプライマーを塗装。



プライマー乾燥後、サンディングしてから
再度塗装ブース内でパーツを固定してから、

上塗り塗装。




塗料乾燥後、部品組付けして





すべての作業完成~。

Posted on 2015/04/30 Thu. 22:23
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ゴルフⅣ R32
ゴルフⅣ R32

1年半程前にサイドステップを接着剤にて、貼り合せしたのだが、

接着面が取れてしまっている事で、現車確認させて頂いたら、
ドア下の所が、本当に取れているし、、、、???

何故なんだろうと、サイドステップ取り外しして、
現物確認したら、

接着剤の潰れ具合を見ると、どうも量が少なかったみたい、、、。
色々な方向から、接着面を確認してたら、
ステップのボディ形状が、かなりの勾配で傾斜ある事も解り
相当な量での接着剤必要な事が判明。

簡単に説明すれば、作業ミスです。
スミマセン、、、。
念のためこの車の作業マニュアルを取り寄せて
作業手順を確認したら、接着剤の流す量、高さ7ミリ幅5ミリとの事で、

新たにVW指定の接着剤取り寄せて

ノギスにて高さを測りながら、マニュアル通り
接着剤を流して、


ボディと接着~。

今度は、接着剤はみ出で来るのを確認して、

接着剤をシリコンオフにて綺麗に清掃後、

両手を合わせて、取れませんようにとお祈りしてから(笑)
一晩この状態にて乾燥させて

完成~。

接着剤での貼り合せ、実に簡単な作業なのだが、
反面奥が深いと実感した作業の出来事でもあり、
簡単な事なんか1つもないと痛感です。

1年半程前にサイドステップを接着剤にて、貼り合せしたのだが、

接着面が取れてしまっている事で、現車確認させて頂いたら、
ドア下の所が、本当に取れているし、、、、???

何故なんだろうと、サイドステップ取り外しして、
現物確認したら、

接着剤の潰れ具合を見ると、どうも量が少なかったみたい、、、。
色々な方向から、接着面を確認してたら、
ステップのボディ形状が、かなりの勾配で傾斜ある事も解り
相当な量での接着剤必要な事が判明。

簡単に説明すれば、作業ミスです。
スミマセン、、、。
念のためこの車の作業マニュアルを取り寄せて
作業手順を確認したら、接着剤の流す量、高さ7ミリ幅5ミリとの事で、

新たにVW指定の接着剤取り寄せて

ノギスにて高さを測りながら、マニュアル通り
接着剤を流して、


ボディと接着~。

今度は、接着剤はみ出で来るのを確認して、

接着剤をシリコンオフにて綺麗に清掃後、

両手を合わせて、取れませんようにとお祈りしてから(笑)
一晩この状態にて乾燥させて

完成~。

接着剤での貼り合せ、実に簡単な作業なのだが、
反面奥が深いと実感した作業の出来事でもあり、
簡単な事なんか1つもないと痛感です。
カテゴリ: ゴルフⅣ R32 ④
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Posted on 2015/04/21 Tue. 21:01
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