ゴルフ5 GT-I
塗装工程のゴルフ5 GT-I、
ソリッド色なのだが、両フロントフェンダーをボカシをするため、
下処理して塗装ブースへ。


あくまで個人的な意見ではあるのだが、
ソリッド色だっだらボカシなしで調色出来ると
保険屋さん簡単に言う方おるけど、
100パーセント同じ色調色出来る訳ないんだけど、、、。
ここについての考え方は、ソリッドもメタリックも同じだと思うのだが、、、。
あと白色だったら、色合わせ簡単っておっしゃる方居るけど、
調色の簡単な色なんてないんだけど、、、。
ただ、理屈を口で言うのは簡単だけどね(笑)
実作業は、ボンネット取り外し状態で、

両フェンダー塗装するため、マスキングして、


スタンドックスにて上塗り。

何年もスタンドックス社のクリスタルクリヤー使って塗装しているけど、
良い物は理屈抜きで、良い塗料。





70度の温風にて強制乾燥後、塗装ブースから出して
フロントガラス交換作業。

ゴルフ5の場合、フロントガラスにレインセンサー付いているのだが、

この部品、特殊なシリコン系の糊面にて貼り付けしてあり、
再利用不可の部品で、新品部品へ交換。

リペアキットも部品として、出てはいるのだが、
なかなか綺麗に除去する事出来ないようなので、
今回の作業は保険扱いなので、迷わず新品部品へ。

ちなみに、6型ゴルフも同じ構造になってます。
あとは、ガラス屋さんに新品フロントガラス取り付けして頂いて、


塗装したボンネット取り付けして、完成~。

ソリッド色なのだが、両フロントフェンダーをボカシをするため、
下処理して塗装ブースへ。


あくまで個人的な意見ではあるのだが、
ソリッド色だっだらボカシなしで調色出来ると
保険屋さん簡単に言う方おるけど、
100パーセント同じ色調色出来る訳ないんだけど、、、。
ここについての考え方は、ソリッドもメタリックも同じだと思うのだが、、、。
あと白色だったら、色合わせ簡単っておっしゃる方居るけど、
調色の簡単な色なんてないんだけど、、、。
ただ、理屈を口で言うのは簡単だけどね(笑)
実作業は、ボンネット取り外し状態で、

両フェンダー塗装するため、マスキングして、


スタンドックスにて上塗り。

何年もスタンドックス社のクリスタルクリヤー使って塗装しているけど、
良い物は理屈抜きで、良い塗料。





70度の温風にて強制乾燥後、塗装ブースから出して
フロントガラス交換作業。

ゴルフ5の場合、フロントガラスにレインセンサー付いているのだが、

この部品、特殊なシリコン系の糊面にて貼り付けしてあり、
再利用不可の部品で、新品部品へ交換。

リペアキットも部品として、出てはいるのだが、
なかなか綺麗に除去する事出来ないようなので、
今回の作業は保険扱いなので、迷わず新品部品へ。

ちなみに、6型ゴルフも同じ構造になってます。
あとは、ガラス屋さんに新品フロントガラス取り付けして頂いて、


塗装したボンネット取り付けして、完成~。

Posted on 2015/05/30 Sat. 21:15
TB: --
CM: --
ゴルフ5 GT-I
高速道路走行中に、飛び石損傷のゴルフ5 GT-I

ボンネットに2箇所とフロントガラスに損傷あり。


車両保険での修理なので、損保のアジャスター方が、
工場に損害確認に来たのだが、1事故ではないとの回答。
近い場所にキズがあり、ラインも同じなのだが、
ボンネットに当たった石が、フロントガラスに当たった高さが合わないと事、、、。
アジャスターから、私に説明と同意を求められたのだが、
個人的には、1個の石がボンネットに当たってから、
フロントガラスが割れるのだろうかと不思議に思い
その考えがどうなのかと思うと回答したのだが、、、
契約者に事故状況確認してから、回答しますと帰り、
次の日の会社の回答は、1事故での対応になりますとの事。
電話してきたアジャスターの方は、その場でも私的には
1事故ではないと、つぶやいていたのは印象的なのだが、、、。


個人的には、これはどう見ても新しいキズなので、
1事故での対応は、当然だと思うのだが。

今回は1事故で対処してくれたので良かったのだが、
飛び石事故での対応は、最近の損保会社としては、
明らかに支払いを抑えようとして、事故カウントを上げて
支払いしたくない傾向の世の中、、。
作業的には、凹み部をパテにて面修整後、

塗装ブース内で、

サフェサーを塗装して、下地工程完了~。

ボンネットに2箇所とフロントガラスに損傷あり。


車両保険での修理なので、損保のアジャスター方が、
工場に損害確認に来たのだが、1事故ではないとの回答。
近い場所にキズがあり、ラインも同じなのだが、
ボンネットに当たった石が、フロントガラスに当たった高さが合わないと事、、、。
アジャスターから、私に説明と同意を求められたのだが、
個人的には、1個の石がボンネットに当たってから、
フロントガラスが割れるのだろうかと不思議に思い
その考えがどうなのかと思うと回答したのだが、、、
契約者に事故状況確認してから、回答しますと帰り、
次の日の会社の回答は、1事故での対応になりますとの事。
電話してきたアジャスターの方は、その場でも私的には
1事故ではないと、つぶやいていたのは印象的なのだが、、、。


個人的には、これはどう見ても新しいキズなので、
1事故での対応は、当然だと思うのだが。

今回は1事故で対処してくれたので良かったのだが、
飛び石事故での対応は、最近の損保会社としては、
明らかに支払いを抑えようとして、事故カウントを上げて
支払いしたくない傾向の世の中、、。
作業的には、凹み部をパテにて面修整後、

塗装ブース内で、

サフェサーを塗装して、下地工程完了~。
Posted on 2015/05/22 Fri. 21:34
TB: --
CM: --
| h o m e |