FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

ニュービートル 全塗装 



本日残りの部品外しました。

マスキングではなく外せる部品は全て取り外してから作業して塗装します。
今回のニュービートルは写真の様にしてからの作業になります。

ニュービートルの場合通常の車の部品構成とは違い
フロントバンパーと左右フロントフェンダーが一体となって取り付けされている為、フロント部をごっそり取り外します。簡単に言うとフロントバンパーのみでの取り外しは出来ません。
ちなみにリヤもフロントと同じ構造で取り付けされてます。
あとドアミラーはドア本体を取りはずさないと取れません。日本車では考えられない作りです。
よってニュービートルの部品脱着はかなりの時間がかかり大変です。ニュービートルに対する専門知識がないと作業出来ない車です。

全ての部品を外し終えてボディの状態を再度確認した所ルーフ、ボンネット、ピラー関係の上面のクリヤーがピンホールだらけになってました。ちなみにすべて補修歴はなく新車時の塗膜です。

ガイドコートを塗ってチェックした所、写真の様に真ん中(ボンネット)及び下(リヤピラー)に黒く点々となっている所がすべてピンホール(クボミ)です。
かなりの数でボンネット、ルーフ、フロントピラー、リヤピラーがだめでした。
クリヤーの剥がれの一種です。

過去にも同じ症状なフォルクスワーゲンの車(2002、2003年式の車)を見ていますが、原因ははっきりしたことはわかりません。とにかく上面がひどくこの様になってます。
塗料メーカーのスタンドックスも原因はわからないと言ってます。但し全国的に多いトラブルみたいです。

新車購入後、3.4年でこのようになってくると車のオーナーとしてはメーカークレームも対象外とされてしまい保証外とされてしまう様ですので不納得ですよね。

又、作業進み次第Upします。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: オールペイント

[edit]

Posted on 2006/11/15 Wed. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード