fc2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

360モデナ  アルミホイ-ル修理 



下の工程の続きです。

キズの所をサンディングした後、パテで修整するのですが、素地がアルミですが亜鉛メッキ鋼板同様パテとの密着性と防錆力を高める為にまずエッチングプライマーを塗ります。
アルミの素地の部分に塗装するのですが不要な所にミストが飛ばない様にマスキングをしてエッチングプライマーを塗装します。

最近のパテはほとんどがアルミ素地対応になっていますが、アルミの素地自体はパテや塗料との密着は非常に悪くて直接パテ付けするのには疑問があります。又、アルミも素地表面は腐食しますので防錆する目的も必要ですのでプライマーを使用した方が作業としてはベストな方法になります。
結構手間ですが、トラブル防止には確実ですよ。

乾燥後は通常のパテ修整工程で仕上げていきます。

写真一番下がパテでの修整を完了した状態です。
この後、パテ処理した所をサフェサーを塗装して下地工程完了になります。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: アルミホイール塗装

[edit]

Posted on 2007/02/16 Fri. 00:00    TB: 0    CM: 0

360モデナ アルミホイール修理 



各部エアロバーツ取り付けと修理でお預かりしてます360モデナですが、オーナーの知り合いの業者から19インチの中古アルミとタイヤのセットを購入しました。

最初は買い換えはまったく考えていなかったのですが19インチへのインチアップとリヤのリム幅(オフセットが違います)が広いのが購入の決め手だったそうです。
但し商品が届いて解ったのですが、アルミホイール3本にガリキズがある事がわかりました。
購入時の説明で多少のキズは有りますとは聞いていましたが、実際目で見てみると写真真ん中の様なキズが1本につき2.3箇所ある状態です。とても目立つ状態のキズでそのまま使用出来ますレベルではありません。でもこの商品あくまで中古品ですのでしかたないですね。
オーナーと色々相談した結果、今回アルミホイールのキズ修理と塗装をすることにしました。塗装する色は艶有りブラック(商品は7分つや消し塗装です)で決ました。

まず修理するにあたりアルミホイールからタイヤを外します。この作業は当社では出来ないので外注にお願いしました。

写真一番下がガリキズの所をサンディングしてキズの面取りをします。この状態で見るとキズの深さがはっきりと解りますね。

この後の作業工程は下地処理に入ります。

"

カテゴリ: アルミホイール塗装

[edit]

Posted on 2007/02/16 Fri. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード