FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03
 

小物塗装について 



先日あった車室内の小物塗装依頼分の中にスイッチ塗装があったのでこのことについて紹介します。

スイッチパネルを塗装する場合今回の様にボタンを押すタイプはスイッチを押して動かした時にパネル奥の方は色がはいらないので塗料が塗れません。
よってボタンを動かし押した状態だと未塗装部分が見えてしまいます。

今回作業したトヨタのスイッチは本体横の所に穴が左右2箇所づつ開いてますので1方向から2本針金を入れますと実に簡単にボタンが下がった状態で固定されます。
この状態で塗装すれば完ぺきに塗装出来ます。
実に簡単なことですが、この作業するのとしないのとては仕上がりは断然違いますよ。
このタイプのトヨタ系のスイッチを塗装される方参考にしてください。

あと、この様に細かいパーツを塗装される場合塗る部品をどう固定して塗装するかと悩みますが、ダンボールに固定したい商品の裏側の大きさをマジックでマーキングしてその部品をカッターナイフで切り抜きそこへ塗装するパーツを差し込むと簡単に固定出来ます。
 
このレベルの塗装ですと缶スプレーで自分でも塗れるので興味を持たれた方どうですか。
基本はプラスチック分の脱脂、プラスチック用のプライマー塗装(商品にペーパーはあてなくていいです)あと色を厚く(何回も塗装する)してしまいますとトラブルの原因になりますので色は薄く塗装して仕上げます。隠蔽性を上げる目的で下色を塗装(白っぽいグレー色がいいです)して仕上げれば問題ありません。一度試してください。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: 塗装

[edit]

Posted on 2007/02/20 Tue. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード