FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

C4 コルベット 



C4コルベットのローダウン作業終えてます。

C4コルベットの場合通常の車にあるコイルバネが無く、板バネ方式の足回りの構造になっており、グラスファイバー製の1枚の板バネが左右を繋いでコイルバネの役目をしています。ちなみにリヤも同様の足回りの構造の作りになってます。

コイルバネの場合ですとバネの長さを短くすれば車高が低くなるのですが、板バネですとバネを固定しているゴムを加工してローダウンにする方法で車高を落とします。
まず、足回りの部品を分解して横向きで付いてます板バネを車から取り外します。この作業C4は結構大変ですね。車両から取り外した板バネに付いているゴム(赤色の線の部分)を取ってそこにウレタンのスペ-サーを入れて板バネの位置を上げて足回り全体を上げ車高を落とす手順になります。
但し、この赤色の線の所のゴムを切り取るのが大変でカッターナイフ等ではとても切れずエアソーで切ったのですが、生ゴムのような材質でとんでもない煙と臭いを出しながら切れました。実に単純な作業ですが、かなり大変でした。
さらに今回はゴムの所に入れるウレタンのスペーサーもペラペラに削り車高を落とす加工をしてフロント部は出来上がりです。

リヤはいたって簡単でナツクルを固定してますボルトを調整式に替えて足回り全体を上にあげて完了です。
ただ、フロントの車高に合わせなければいけませんが。

写真一番下が完成状態です。ちなみにこの作業方法で落とせるだけは車高は低くしてあります。これ以上ですとコイル式に変更ですね。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: カスタマイズ

[edit]

Posted on 2007/04/16 Mon. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード