FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06
 

BMWミニ Y60サファリ 



連休明け毎日とても忙しくて更新出来ませんでしたのですが、BMWミニ塗装終えてます。
このミニの色2コートパールで一見マルーンに見えますが、光が当たると赤味のパールが冴えて浮き上がってきます。この赤味が厄介で下色を塗らないと色のとまりが非常に悪く低隠蔽色になります。
低隠蔽色とは、色単体ではとまらずに下色が透けてしまうので隠蔽性をあげる為に下塗りを塗るのですが、問題なのは低隠蔽色の場合この下色で上塗りの色が同じでもいろが変わってしまうのです。たとえば赤色の場合下色に白色を塗るのとグレー色とて゛は白色の方が冴えた明るい発色の赤色でグレー色の方は黒ずみ黒味がかかった色で塗り上がってきます。
低隠蔽色の場合いつもそうなのですが、調色するときにテストピースの下色に何色を塗るかを決めてからの色合わせして、同様の状態での下色を塗装してから上塗りして仕上げる工程になるので色合わせは結構大変です。
ちなみに今回はサフェサーのグレー色を使っての調色で色合わせして仕上げてます。これだと下塗りを塗るのが必要なくなりので1コート省けますので合理的です。後は部品組み付けして今週末納車します。

次にY60サファリ(先月末まで名古屋で特注ウインチ取り付けしてました)ですが、残りの作業としてフロント部のウインチ が付く所のパネル(ウインチベットと呼ぶそうです)を車と同色のフレーク塗装今日塗り上げてます。フレークの粉が床のフイルターに飛び散るのを防ぐ目的で紙を敷き詰めて塗装しました。写真一番下の状態で作業してます。
作業の方は取り付けボルトをステンレス製に交換するのですが部品の方の入荷が来週月曜日になりますのでもうしばらくお待ち下さい。
完成後、又報告します。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: 修理

[edit]

Posted on 2007/05/24 Thu. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード