FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

ゴルフ5 GT-I 



ゴルフ5GT-IにCOX製のボディダンパ-をフロント、リヤ1Set取り付けしました。

フロントはロアアームの間に取り付けするだけなので簡単です。写真真ん中の様に取り付けになります。
定番である下側のロアアームとの間で力が加わった時の逃げを防ぐ目的でのボディ補強であり通常は1本物のパイプですが、今回取り付けしてますCOX製はショック方式で伸び縮みするダンパー式のロッドであり商品名称もボディダンパーとなってます。でも体重を掛けてもととも固くて縮まないのでかなり張りの固さになってますが、私的には何故ダンパ-方式で作られているのかは理解出来なかったのですが、昔からフォルクスワーゲンのアフターパーツでは良い物作りをしてますCOXなので何か目的があっての商品だと思いますが。
ちなみにリヤも同様な構造で作られてます。でもダンパーその物は非常にしっかりとした商品でした。

フロントに続きリヤの取り付けですが、リヤ部はリヤバンパーホースメントの固定ボルトを室内側に出て来る様にバックパネルに穴を開けロングタイプのボルトに交換して取り付けするタイプですので、手順としてはリヤバンパーを取り外してホースメントのボルト穴開けしてロングボルトに交換して室内トランク内部からブラケットを付けCOXのダンパーを取り付けになります。
写真一番下が完成写真ですが、リヤ部は内張も穴開け加工したりと結構手間であると共にリヤバンパーを取り外したり(COXの取り付け説明書には取り外し方は書いてありません)しなければならないので専門知識がないと作業出来ない所です。
このパーツ購入を考えている方はとても個人レベルで取り付け出来る作業ではありませんので問い合わせお待ちしてます。

参考の為に取り付け作業時間はフロントに0.5h、リヤは2.5hトータル3時間です。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: カスタマイズ

[edit]

Posted on 2007/07/07 Sat. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード