fc2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

ゴルフ4 ワゴン  



22日ジグ修整を終えたゴルフ4ワゴンです。

骨格の修理後、フロントバンパー、フロントグリル、ボンネット、左右フロントフェンダーを塗装してます。
カラーナンバーはLC9Z(ブラックのパールです)でフォルクスワーゲンの定番の黒メタです。
私の記憶では95yのゴルフⅢ、ヴェントから採用されてから現行型のゴルフⅤ、ジェッタまでこの色が塗装されていて、凄く長く使われてます色です。
でも、補修塗装してます現場の目から見ますと同じカラーナンバーLC9Zでも、色味はかなり替わってきています。昔は赤味が強く今より黒味もあってメタリックももう少し荒かった様に思うのですが、、。よってフォルクスワーゲン指定色のスタンドックスからは何回も色に対する配合見直しが出されていて、年式で色の合うデ-ターが有るのが現状です。どのデーターが色が合うかは経験であると共に、最終敵には人間の目で合わせるものであります。

最終仕上げにポリッシュを行うのですが、コンパウンドで磨くとと゛うしてもポリッシャーのバフ目(丸く付く細かい線キズ)が付きなかなかそのキズ゜が消えなくて苦労させられましたが、スピーディ(当社が使用してます塗装ブースやフレーム修整設備機器のメーカーです)から出てます商品でオーロラカットと言うコーティング剤がなかなか良くて、細かい毛線を消してくれて気に入ってます。塗装をする上でシリコンを含んだコンパウンドは塗装面にハジキ(細かい点々としたクボミです)を出す原因となりますので使う事は出来ず使用出来る商品も限られる中で細かいキズを埋めてくれのと共に良い光沢を出してくれます。
でも、最近では工場に送られて来るダイレクトメール(価格は安いです)によく宣伝してます○年保証と唄ってますコーティングの材料が安く販売されていますのは非常に驚きを感じてますが、、。

車の方は写真の様に磨き終えて、部品組み付けて完成してます。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: 修理

[edit]

Posted on 2007/08/27 Mon. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード