fc2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

三菱 パジェロ 



三菱パジェロですが、上色のグリーンメタリックに塗装するパーツ塗装してます。
フロントグリル、ヘッドライトグリル、ヘッドライトウオッシャーノズル、ドアミラー、オーバーフェンダー1台分、スペアタイヤカバー、リヤナンバーフニッシャーをボディ同色のグリーンに塗装しました。
但し、塗装を始めてフロントグリルだけがメタリックのベースコートを塗装していましたら写真真ん中の様にフロントグリル全体にチヂレが発生してしまいこのパーツだけ塗装を中断して残りのパーツは塗装仕上げています。

チヂレとは塗料の中入れるシンナー分が下の塗膜に入り混んで旧塗膜を溶かしてしまい塗装しています色が写真真ん中の様に浮き上がってくることなのですが、何故か今回のこのフロントグリルについては、旧塗膜ではなくて製品の素地プラスチック(たぶんABSだと思うのですが)が、塗料のシンナーで表面が溶けてしまってチヂレになってます。
色々なプラスチックパーツについては塗装していて旧塗膜がチヂレる事はあるのですが、素地のプラスチックが溶けるのは初めてでビックリすると共にどうしょうかと頭が痛い状態です。新たにパーツを用意してやり直すしかありませんが、、、。

余談ですがチヂレでよくあるのが、スズキの新品補給部品バンパー(未塗装品)は最初からメーカーの方でプライマーが塗装されておりこの上にノンサンディングで塗装するのですが、このプライマーが良くなくてベースコートの塗りが厚くなるとよくチヂレが発生します。
修理の補修でも同じで塗膜の薄い所はチヂレやすく困る事があります。塗膜を薄く仕上げる方法で対処出来るのですが、ただ単にスタンドックのシンナーとの相性が悪いのが原因(他の塗料で塗ったことがないので)かもしれませんが。
いずれにしろ、塗装においてチヂレが発生しますと、後の処理にいつも悩ませられるトラブルの1つです。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: 塗装

[edit]

Posted on 2007/08/30 Thu. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード