FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

フロントグリルの塗装剥離 



先月末に塗装したらフロントグリルが溶けてしまって塗装出来なかったパジェロの件ですが、メッキタイプのパーツに交換する事になり、新品部品を取り寄せたのですが、商品一番表面がメッキされていて、その奥部分はシルバー色に塗装されてましたので、塗装されている塗料を剥離して取り除いて全面オールメッキ仕様にしてみました。

作業的は、シルバーに塗装されてます部分に剥離剤(リンハ゛)を塗って塗料を取り除いて下地のメッキ部分を出すだけなのですが、何分塗装されてますシルバーが剥離剤で反応して浮き上がって取れて来なくて困るのですが、、、。
剥離剤を塗ると塗料が柔らかくなりプラスチック製のヘラで擦ると取れてくる状態なので、何回も剥離剤を塗り根気よく取る作業になります。
最終仕上げはラッカーシンナーで拭き取りますが。
メッキ処理がしてあれば、剥離剤は素地のプラスチックには浸透しないので商品が溶ける事はないので商品が変形する心配はないのですが、一部メッキしてある商品だとメッキしてない部分は素地のプラスチックになりますので、確実にプラスチックが溶けてしまいます。
商品の裏面を見ますと、全体がメッキされてます商品はまず表面は全メッキの商品になってますので、剥離して作業出来ます。

昔ですと、ジャパン(前期型)のテールランプの枠がつや消し黒に塗装されてましたのを剥離して全メッキにしたり、ハイエース(LH系)のフロントグリルのシルバーを剥離して全メッキにした事があります。
車種によってはこの作業方法で塗装されてます塗料を取り除いて全メッキにできますので関心を持たれた方は一度作業してみて下さい。薬品の臭いと皮膚に剥離剤がついた時の痛みに耐えられ根気のあるた方でしたら自分でも作業出来ますので、、。
写真一番下が今回した完成写真です。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: 塗装

[edit]

Posted on 2007/09/06 Thu. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード