FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

ゴルフⅤ GT-I 



7月に作業したCOXボディダンパーのブログを見てホームページから作業依頼を頂き今回は写真のGT-IにCOXボディダンパーを取り付けしました。

実はこのCOXボディダンパーについてですが、前回取り付けした時ブログでどの様な効果があるのかと疑問点を書いたのですが、お客様でR32にお乗りのT様からその点についての下記の回答を頂きました。

車は常に(走行中)振動がつきものです、たえず前後左右に伸縮しているという挙動を、最適な減衰効果によって吸収させるモノだそうです。
車のサスペンション機能には、スプリングの揺れを収束させ、縮んだスプリングの反発を穏やかに収めるショックアブソーバーが装備されていますが、ボディにはこの装備がありません。この機能こそが、ボディダンパーが担う役割ですとのメールを頂きました。T様、お忙しい所回答有り難う御座いました。

要は車とは縦方向にはショックアブソーバーがありますが、横方向には無いのでボディにショックアブソーバーを付けて最適な減衰効果を持たせる用途のパーツです。
ダンパーの取り付け位置はフロントが左右ロアアームの間で、リヤは写真一番下の赤○印のバンパーホースメントボルトをロングの物に交換して室内側(トランク内部)にダンパーを取り付けになりますので、横方向の補強ダンパーになります。後、個人的に関心のあるパーツの1つでもあるのですが、、、。

今回参考の為に取り付け後、オーナー様に試乗して頂き変化を聞いたのですが、スピードが低速の為解らないとの感想でした。オーナー様も言ってましたが、それなりの高速域での効果があるパーツだと思います。もし宜しかったら参考の為、高速域での効果の程解りましたら教えて頂けませんか。お手数でなければお願いします。
又、このパーツに関心のある方どうですか。取り付けして体感して見て下さい。工賃はゴルフⅤでしたらフロント、リヤで20000円(税別)で取り付けしますのでお待ちしてます。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: カスタマイズ

[edit]

Posted on 2007/09/12 Wed. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード