FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

エアバックについて 



ここ3日ばかり更新してませんでした。
お客様(I-ba様)からミクシィの友達紹介をして頂いて色々な方のブログを見てましたら、ついつい夜遅くなりブログ出来ませんでした。以前から知ってはいたのですが、友人からの紹介が無いとログイン出来ないですが、その中に私のブログを紹介している知人がいるのですが、そのページにも興味があったのですが友人のみ閲覧の為になっており見る事が出来ませんでした。
kiss me pleaseさん、毎日見に伺ってますのは私ですので友達にして下さい。名前は仕事柄のネームになってますので宜しくお願いします。

さて、ブログについてはエアバックについてです。
現在の車についてはほとんどがエアバックが付いてますが、事故時に乗員安全保護の為に瞬間的に開いて前方向に飛び出なくして乗員を守るのは良いのですが、事故修理になりますと事故による損傷部以外にこのエアバック関連の部品代金が25万~30万円程(一般的な国産車で)かかりますので、どうしてもエアバックが開いてしまうと全損になるケースが多いのが現状です。エアバック関連の商品についてはリサイクルパーツの業者も販売してくれなくて中古部品はありません。但し、ヤフオクで個人レベルでの販売は除かれるのすが、PL法で作動確認が取り無いのが原因だそうですが、、。どうしても修理金額が跳ね上がるパーツになってしまいます。

あと以外と知られてないのが、エアバックが開きますと同時に左右のシートベルトが固定されて車外に飛び出てしまうのを防ぐ構造になっているのですが、これも一度作動いてしまいますと使い捨てで部品交換になってしまうので修理金額が高騰してしまう原因ですね。ユーザーの命を守る=修理金額のユーザ゛ーへの高額負担になってますのが現状ですね。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: 修理

[edit]

Posted on 2007/09/20 Thu. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード