FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

当社のポルシェ911 

各部の最終確認をしてから各パーツの塗装をしてます。

ポルシェに塗装してます色は液晶オレンジでマジョラー系の塗料になります。
塗装方法は3コートパールと同様な塗り方なのですが、カラーベースに使用してます色が低隠蔽性のオレンジの為最初に下塗りを塗ってからオレンジを塗ってます。
オレンジ色単体で色がとまる様に色を濁らせる方法もあるのですが、それをしますと仕上がりの色の発色やスカシの透明感が無くなってしまうので塗装回数は増えますが下塗りからの塗装工程になってしまいます。

オレンジ色塗装後に液晶オレンジのパール(マジョラー)を塗装します。
この工程のパールが色々な色に変化する色の発色を出す特殊顔料になりますのでムラ無く塗装していき最後仕上げにクリヤーを塗装して完成になるのですが、何分塗装回数が多く塗装時間もかなりかかる色になり、これだけの塗装時間は二時間半かかっております。
当然通常の仕事を終えた後での塗装なので会社を帰ったのは深夜になってしまいましたが、、、。
仕上がりは写真の様に塗り上がってます。

ポルピクまで後一週間になってしまい仕事の合間や夜日々作業してます状態で仕上げてます。
でも、毎日とても忙しい日々で時間が経つのがとても早く作業しており困ってますが、、、。
又、作業進み次第報告します。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: 1992y ポルシェ911ワイド 

[edit]

Posted on 2007/10/20 Sat. 00:00    TB: 0    CM: 0

当社のポルシェ911 

パテ研ぎを終えて下地のサフェサー塗装終えてます。

今回塗装しますFRPのパーツすべてを塗装ブース内でスタンドックスイージーフィラーにて仕上げてます。
FRPだからといって特別な材料を使う必要はなくて、通常の車の鋼板に使用してます物で作業出来ます。
以前はFRPのスポイラー関係は他社塗料メーカーの4:1でパテの様に巣穴を埋めれる位肉モチ出来るサフェサーを使用していたのですが、製造中止になってしまってからはスタンドックで仕上げてます。

スタンドックスイージーフィラーは肉モチ感はありませんので下地の巣穴等をパテで拾い埋めてやらないとだめですが、その反面固さはありますので塗装後の艶引きは少ないです。
昔は色々な塗料メーカーのサフェサーを使用した事がありますが、私の経験からいきますと上塗りの塗料の指定のサフェサーが一番良いと思います。
上塗り塗料との相性もある様で下地のサフェサーが悪いと仕上がりがすべてダメになってしまいますのでかなり重要な工程の一つです。

サフェサーを塗り終えたパーツを再度車に取り付けしてタイヤハウスの丸みを修整してから最後にタイヤを取り付けして詳細を最終確認をして塗装になります。

"

カテゴリ: 1992y ポルシェ911ワイド 

[edit]

Posted on 2007/10/20 Sat. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード