FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03
 

サバーバン 



マット色にオールペンのサバーバンですが、ルーフとボンネットに続き先日ドア裏の塗装は終えてました。
本来ドア裏の塗装についてはボディと同時塗装をしたかったのですが、車が大きくて塗装ブース内でドアの開け閉めしながら塗装出来るだけの横幅スペースがないので先に塗装しております。

今日ボディ本体を塗装したのですが、何分車が大きく長さは別に問題ないのですが、横幅については塗装をスプレーするだけのスペ-スがある程度での塗装してます。ルーフとボンネットがなくても大きくかなりの塗装面積です。
マット色についてですが、スタンドックスの場合通常通りベ-スコートでカラーベースを塗装後2Kクリヤ-スーパーマットを塗装しますと艶消しの塗膜になり仕上がるのですが、塗装をしていて感じたのは塗装そのものは特別難しい事はないのですが、スタンドックスのメーカーが言う様に吹きムラは出ます。
そもそもマット色については小さいパーツを塗装する為の材料であり、大面積塗装を塗装する事は考えていくので、重なり部はどうしても塗膜厚が変わり艶引き加減が変わったりしますので吹きムラは出ますが、今回は白っぽい色で塗ってますのであまり吹きムラは目立ちませんが、黒系の色ですと吹きムラは目立つと考えられます。えていくので、重なり部はどうしても塗膜厚が変わり艶引き加減が変わったりしますので吹きムラは出ますが、今回は白っぽい色で塗ってますのであまり吹きムラは目立ちませんが、黒系の色ですと吹きムラは目立つと考えられます。ある程度は仕方ないのかなと感じてますが、、、。私自身何台かのマット色(黒色)を見ましたが吹きムラは出てましたので、各塗料メーカーあまり大差のないのかもしれませんね。
明日残りのパーツを塗装して塗装工程は終わりになります。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: オールペイント

[edit]

Posted on 2008/02/22 Fri. 00:00    TB: 0    CM: 0

マット色について 

マット色(艶消し塗装)塗装手順について説明します。

まず、カラーベース色をベースコート(1液タイプ)を塗装します。

ベースコート塗装後、スタンドックス2Kクリヤ-スーパーマットします。
スタンドックスの場合、2Kクリヤーに艶消し剤が入った商品がありこのクリヤーを塗装します。
塗装直後は写真の様に光沢がありますが、塗膜が乾燥してシンナーが抜け乾燥しますと同時に艶が引いていき艶消し塗装になっています。

乾燥後の写真で、すっかり艶がなく仕上がってます。
これが完成写真になります。

ちなみに手触りも独特でありますが。

"

カテゴリ: 塗装

[edit]

Posted on 2008/02/22 Fri. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード