FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

塗装ブース フィルター 

塗装ブースのフィルターですが、排気側はブース内部の床と排気ファンの所の2箇所があるのですが、今回ブース内部の床フィルターを交換しました。
塗装ブースの床は写真一番上の様に全面フィルターになっており、5列あるうち左右端から2列目が排気するシステムになっていてこの2列が塗料ミストが付着して目詰まりしてブース内部の内圧(吸気と排気のバランス)がとれなくなり排気が悪くなると塗料ミストが内部で舞いゴミの付着が多くなりますので、定期的に交換が必要になってきます。
新品は写真一番下の状態ですので写真真ん中の状態を見ますと分かると思いますが、フィルターの目が完全に詰まっていてこれらはすべて塗料のミスト(粉)であり排気ダクトで外気に出す前に塗料を取り除く目的もありますが、、。
残りの3列のフィルターについては排気ファンによる排気はされてませんので、あくまで舞い上がる埃を防ぐ目的で敷かれております。
塗装ブースで周りの部分がコンクリートで作られてますのもありますが、コンクリートの上に塗料ミストが積もりそれが舞ってゴミの原因になりますのであまり良くはないですが、あくまでブースの性能の価格の問題もあり多種多様ではありますが。

塗装ブースを動かして塗装するにあたり説明してます様にフィルター代金のコスト及び乾燥時の灯油、電気代が発生して来ますが、その中でも原油高による灯油代金の負担がとても大きくこの冬は昨年の2倍以上燃料代がかかりました。
乾燥温度を下げると色々なトラブルの原因ともなりますのでそうも出来ず作業して来ましたが、月末に届くガソリンスタンドからの請求書に参った冬でもありましたが、、。いずれにしろ冬場の原油高には参ります。

"

カテゴリ: 設備

[edit]

Posted on 2008/03/10 Mon. 00:00    TB: 0    CM: 0

ローバー ミニ 



5日の紹介分に続き外装のオールペンの塗装終えてます。

ミニの場合ボディ形状が特殊な為ボンネット、ドア、トランクは取り外して塗装してます。
付けたままの塗装になりますと開口部がどうしてもマスキングで作業しますと塗装時のミストでザラツキが生じてしまいますので取り外ししての作業してます。
ドア等の隙間にそれ専用のスポンジテープやマスキンングテープがあるのですが、ミニはパネル形状も関係してますが隙間が通常の車からしますと広いのでそれらの材料も使えず取り外すしかありません。
今回の様にオールペンの場合ですとドア等のパーツは塗装ハンガーに固定しての塗装になりボンネットとトランクはスタンドの上に乗せての塗装になるのですが、車本体とボンネット等のパーツが小さいので一度に同時塗装出来ますので非常に助かりますが。

仕上がりは写真の様に仕上がっているのですが、ミニの場合ほとんどの方がルーフ部の色を変えて塗装する方が多く一度車本体を塗り上げて乾燥後ルーフを塗装するケースが多いのですが、今回はグリーン1色で仕上げるので一度にすべてを塗装してます。
写真で見ますとミニの定番のブリリッシュレーシンググリーンに見えるかもしれませんが、塗装した色はとても深みのある濃いグリーンでソリッドで塗り上げています。
ソリッドカラーでもメタリック塗装同様ベース色のグリーンを塗装後クリヤーを塗装して仕上げてますので、塗り上がりの光沢についてはクリヤーの光沢になります。
塗装後、塗装面の磨きをして納車させて頂きます。
今回の作業どうもありがとうございました。

"

カテゴリ: オールペイント

[edit]

Posted on 2008/03/11 Tue. 00:00    TB: 0    CM: 0

ロゴ入りトレーナー等 

イベント用に個人的に社名入りロゴ入りトレーナーを作ったのが最初ですが、お客様から欲しいとの事で今回その方の希望商品ジップアップパーカーとトレーナーを製作しました。
価格はパーカーが4300円トレーナーが3500円(共に税込み)になります。

服はプリントスターhttp://www.printstar.jp/#javascriptを使用していますので商品自体も良く作られていて丈夫であります。

ここの取り扱い商品でしたらTシャツやジャンバー等何でもつくれますので欲しい方いましたら当社迄問い合わせ下さい。

ちなみに価格については利益なしの原価にて販売します。
1人でも多くの方が着て頂ける方がいると
とてもうれしいので、、、、。

問い合わせお待ちしてます。

"

カテゴリ: 日記

[edit]

Posted on 2008/03/13 Thu. 00:00    TB: 0    CM: 0

BMW Z4 



スタイルコクピット金沢様分デモカーのBMW Z4です。
ドイツ製ハーマンのフロントバンパースポイラー取り付けでの入庫ですが、今回のこの商品はFRP製で作られているのですが、ドイツ製ですと通常はウレタンもしくはプラスチック製の商品が多く日本製ですとFRPが主流であるので、これもその製造する国及びメーカーの考え方の違いだとも思うのですが。
商品的にはさすがハーマンで、仮合わせした所各部の立て付けはピッタリで細かい所の加工も必要ともせず綺麗に取り付け出来てます。
ただいつも思うのですが、海外のメーカーの商品の場合取り付けの説明書が商品に付いてくるは良いのですが、日本語で書いて無いため何を書いてあるかさっぱり解らずいつも説明写真だけが頼りで作業してます。
今回もかなり細かい文章で説明されているのですが、何分ドイツ語での記載ですので文章は無視して写真のみであとは自分流に解釈して取り付けしてます。
附属してくるパーツと写真があればなんとかなる物であり、日本語が読める程度の学力の私でも20年以上この手で外国のエアロパーツを取り付けしてます。
このハーマンのフロントバンパースポイラーには何故かヘッドライトウオッシャノズルが最初から附属していており、バンパーにもノズルの取り付け穴が開いて今回はヘッドライトウオッシャノズルは使用しない為穴ウメしてます。作業的には裏面からFRPを貼り表面から穴の凹み部にもFRPを貼りパテで面出しして完成ですので技術的には簡単ですが。さらに左下部にハーマンのエンブレムを貼る所が凹みになっていたのでここも埋めて平面にしてます。
仮合わせした写真が一番下であり、ナンバープレートのベース部やライナー部の固定穴を穴開けして仮合わせ完了しており、この後下地作業後塗装になります。

"

カテゴリ: カスタマイズ

[edit]

Posted on 2008/03/13 Thu. 00:00    TB: 0    CM: 0

プジョー 206 



ワイドフェンダーのプジョー206ですが、部品組み付けもほぼ終わり完成してます。
塗装を終えここまで仕上がって来ますと、ワンオフで製作したのが解らなく極自然であり凄くまとまって完成してます。
最近では工場に出入りしてます業者の方も皆この車どこをどうワンオフで作ったのか解らない様になってしまっていると言いながら現車を見入っております。
車幅については写真で見ますとそれ程感じないかもしれませんが、現車はかなり張り出ていて凄く厳くとてもコンパクトカーのイメージはまったく無く迫力があります。
実は毎朝通勤時にこの車の元色のワインレッド色ノーマルの206とすれ違うのですが、工場でいつもこの車を見てますと私的にはこの車の大きさが標準になってしまっていおり毎朝見ます206が逆に変な車に見えるこのごろになってしまっている程です。

残す作業は、リヤウイングの塗装については艶ありブラックに塗装終えておりますので、来週早々に構造変更に行き来週末には納車予定してます。
但し構造変更については外注依頼になりますが、、。

最後にこのプジョーのワイドボディに感心持たれた方は製作した岐阜羽島のサンバーストさんhttp://www.sunburst911.com/index.htmlに問い合わせお願いします。
ちなみにプジョー以外でもこういったワイド加工を考えている方おられましたら気軽に相談してください。
FRPの魔術師が対応してくれますよ。

"

カテゴリ: オールペイント

[edit]

Posted on 2008/03/14 Fri. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード