FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

BMW Z4 

BMW Z4のフロントスポイラーですが、商品がFRP製ですのでゲルコート表面をサンディングしてからサフェサーを塗装して下処理します。
FRP商品の場合表面にどうしてもピンホールやキズがあるのでそれを埋める目的と、ゲルコート表面が良くないと塗装後の艶引きが生じるのを防ぐ目的で、サフェサーを塗装して下地作りしてます。
あとFRP商品は製造工程で離型剤を使用するのですが、この離型剤がワックスと同じような物の為、FRP商品のゲルコートの上に直接塗装しますとどうしてもハジキが出るのでそれを防ぐ目的もありますが。
但しサフェサーを塗装したからすべて大丈夫なわけではなく、安く販売されてます中国製のエアロパーツですと、仕上げに使われているゲルコートも変な物が多く、ゲルコートの固さもないためにどうしてもその上からサフェサーを塗装しても下が柔らかい為に塗装後の艶引きが出る事が多いです。
過去に何回か説明してますが、激安中国製のエアロパーツは安いだけで、取付しても商品と現車と合わず塗装しても艶引きも酷いケースがほとんどですのでいくら安くても購入しない方が良いですよ。
ちなみに当社では中国製のエアロパーツの取付作業及び塗装は一切お断りしてます。

作業の方は通常と同じ手順でサフェサーをサンディングして塗装して仕上げるのですが、塗料には軟化剤は入れずに仕上げてます。
先日あった問い合わせですが、FRP商品の場合上塗り塗料にプラスチックの塗装に使用する軟化剤(色が衝撃によってひび割れしにくくする為に塗料の中に入れる材料)を入れ塗装して仕上げても、商品に衝撃があった時はゲルコートがひび割れてしまいますので塗装方法としては車のボディと同じ塗装手順で作業してます。
写真一番下が完成写真で、バンバーの高さ巾も増してとても厳つく仕上がっているのですが、地面とのクリアランスがなくなっている分が気になりますが、、。
こうした商品は車の乗る方の別の意味での運転技術が必要ですね。割らない様に走行して下さい。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: カスタマイズ

[edit]

Posted on 2008/03/25 Tue. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード