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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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パテについて 



各社どのメーカーのパテ同じなのですが、パテの成分上缶の中で分離してしまい油分が上に浮き上がってしまい、パテの主剤その物も上の方は柔らかくて下に行くほど固くなってしまう特性があります。
新品のパテ缶を開封しますと写真一番上の様な状態になっており、それを木の棒でしっかりと混ぜ主剤そのものを均等に混ぜてからの使用になるのですが、何分毎日使用する時には必ずしなくてはいけなくそれをせずにパテのヘラ等で簡単に混ぜて使用していくと、確実に半分位使った所からパテの固さが変わり、缶の下に行けば行くほど固くなり均等の固さでは無くなりパテの成分も変わってしまうのでトラブルの原因の1つにもなります。
パテを混ぜるのが意外と大変なのと、混ぜるのに使用した棒の後始末がめんどうな為以外としていないのが現状であり、私自身も昔はパテ付けのヘラで簡単に混ぜて使用していたのですが、とあるパテ会社の技実指導を受けてからはするようになりました。
考えて見れば塗装においてこの業界の材料全て撹拌してから使用するのは当たり前であり、パテについても当然な事であるのですが、以外としていないのが現状でもあります。

あと、パテには季節(温度)にあわせて主剤が用意されており、夏だと初期乾燥が遅く冬だと低温でも早く乾燥して研げるように3タイプを気温に合わせて使用するのですが、夏場はどうしても初期乾燥が早くてその分パテ付けしていれる時間も短いので夏場の高温時は一気にパテ付けする事は出来なく、パテ自体も硬化時に発熱を出しますので硬化剤を入れて混ぜた後はまとめた山状にしておくのではなく台紙の上でなるべく平面状に伸ばした状態で置くと初期乾燥時間も変わるので、そうしたりして使用してます。

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カテゴリ: 塗装

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Posted on 2008/05/28 Wed. 00:00    TB: 0    CM: 0

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