FC2ブログ

ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10
 

カーボンパーツ製作 



先月のステッププレートに続き、リヤウイングのメクラ蓋をウエットカーボンで作りました。

最近、仕事の合間や夜にこういった作業をしているのですが、工場に仕事で出入りしている業者の方やお客様から、何をしているのですか?と聞かれ、説明しながらの作業が多く、カーボンについては皆知っているのですが、作り方については当然解らないので、皆さん関心を持って説明を聞いて頂けるののはうれしいのですが、私もこれが本職ではなく興味本位で始めた所がきっかけで、色々と自分なりに調べると共に考えながら作っている状態でありますので、これが正しいやり方かは解らないと言いながら説明してますが、、、。
商品を作る型とカーボンの貼り込み方法の問題であるのが解ってからは、空気が入ってしまい失敗する事もなく一定の仕上がりレベルを保ち作れますので、この製作方法で良いと思いますが。
又、小さいパーツでしたら、プライベートの方でも作る事が出来ますので、私でよければ製作方法お教えします。

ウエットカーボンの場合、一番表目の所については透明のゲルコ-トになるのですが、これはあくまで樹脂の為艶については磨きをすれば一時的には光沢は出ますが、しばらく経つと艶は無くなります。
樹脂であるので、耐紫外線にも弱く黄味がっかった方向へ変色していきますので、クリヤーで表面を塗装しますと光沢のある状態を保つ事が出来ますので、クリヤー塗装をオススメします。
クリヤ-塗装するのと、しないのでは、光沢はかなり違い今回クリヤー塗装して仕上げたのが写真真ん中であり、一番上の写真の光沢と見比べますと差が解ると思います。
この点に気づき実際の所、最近クリヤー塗装される方も最近多くなっている工程であります。

"

スポンサーサイト



カテゴリ: 1992y ポルシェ911ワイド 

[edit]

Posted on 2008/09/06 Sat. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード