ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

バンパー塗装 



国産車の新品バンパーの場合、
今までですと、各メーカーからの部品供給が
塗装済みがほとんどだったのですが、
最近では、塗装済みでのバンパー、
少なくなってます。

各メーカー、塗装済みでの部品供給ですと
在庫数の問題点から、合理化目的だと思うのですが。

あと、色ブレに対するクレームもあるのかも。

パールホワイトにおいては、どのメーカーも
かなり白い色での傾向での、色違いが多かったです。

こういった新品バンパー塗装、スズキですと、
プライマー塗装仕上げ状態であるので、
助かるのですが、ほとんどがプラスチックの素地での
部品供給であるので、脱脂から始まり
プライマー塗装後に塗装となるのですが、
プラスチック素地表面は
静電気によるホコリの寄せ付け酷かったり、
素地のプラスチックで残してある部分については
マスキングしたりと、新品バンパー塗装
最近多い塗装工程です。

バンパーがプラスチック製に変わり、
カラーバンパーになった頃の部品供給は
色無しばかりだったので、
なんだか、昔に戻っている新品バンパー供給ですね、、。

"


カテゴリ: 塗装

[edit]

Posted on 2010/10/01 Fri. 00:00    TB: 0    CM: 0

新品ドアミラーカバー 



ボディ同色のドアミラー、最近では
ドアミラー全体が塗装されているのではなく、
一部塗装で、キャップ式のタイプがあり、
これの場合ですと、この部分だけが部品交換可能で、
部品供給も塗装済みであり、部品代金もとても安く
3000円未満での価格が多いので、
修理するより部品交換の方が断然安く済む所です。

部品交換においては、キャップ部の固定は
何ヶ所も爪がはめ込み固定となってますので、
ミラーを取り外しして、中側から固定の爪を
外してしていけば、簡単に取れます。

ミラー部の取り付けは、多くの車はミラー下部で
はめ込み固定もしくは、固定金具を回して固定してあり、
下側を先に取り外しして、上部はひっかけ式に
なっているのが多いので、ミラー部を動かしながら
隙間から覗き込むと、構造が判断出来ますので、
プラスチック製のヘラを使って、
割らないように気をつけての作業となります。

取れてしまえば、あとは至って簡単で、
新品部品をはめ込みして取り付け完了で
ドアミラー本体を取りは外す必要もないので、
こういったキャップ式のドアミラーで
擦りキズ等で痛んだとき、比較的費用も掛からず
自分でも出来ます構造でありますので、
宜しかったら、チャレンジして見て下さい。

"

カテゴリ: 修理

[edit]

Posted on 2010/10/02 Sat. 00:00    TB: 0    CM: 0

エアー配管 



工場の改装によって、エアホースの取り口の、配管追加工事。

本来だと、こういったエアーの配管は
鉄管でするのだが、家の工場は水道用の塩ビのパイプ製。

この工場を立ち上げた時に、塗料販売店の方から
エアーの配管はHIVPの塩ビのパイプで十分だと
教えられて、これで工事して、
今まで15年間使い続けているのだが、
コンプレッサーからダイレクトに10気圧エアー圧かけていても、
今までエアー漏れ一切無しで、全然大丈夫。

塩ビのパイプなので、材料費は安くて、切ったりの加工も楽で、
追加の配管もどうにでもなる優れ物。

工事にあたっては、塩ビ用の接着剤を両面にたっぷりと塗って、
奥までグイッっとねじり込めばOK。

ただ、注意点は灰色の塩ビパイプはだめで、黒色のHIVPを使う事。

あと、直射日光が常時当たる所はダメかも、、。

万一トラブルがあっても責任は取れませんが、
良かったらこういったエアー配管工事、これでやって見て下さい。

非常に楽ですよ。

"

カテゴリ: 工場の改装

[edit]

Posted on 2010/10/03 Sun. 00:00    TB: 0    CM: 0

愛犬 はな 



この前、ちゃこの事を書いたので、
今日はもう1匹間愛犬はなの事を、、。

ちゃこの相棒として、同じ母親から産まれたのを
飼って5年、名前も最初にこいつを見た時に
鼻水が出ていたので、私がはなと命名。

ちやこと同じ♀なのだが、
性格も全く反対で、典型的な自己中犬。

何をするのでも、先に来るタイプで、散歩もいつも先頭を歩く。

おてんばでもあるのだが、とても薄情犬で
飼い主の私に、朝の散歩と工場に行くとき意外は
何故か、近づくとしっぽを下げて逃げまとう変な犬。

天敵は雷と花火、、。

こいつには、まったくダメで音がした途端
誰も居ないとき時だけは、私の膝元に来る変な奴。

それ以外、まず名前を呼んでも来ない、、、。

顔を見ていると、とても賢そうに見えるが、
実際は天然ボケ、、、。

ボケションもたまにする。

でも、あまりそばに来ないが、何故か日頃の行動を
見ていると何故か笑える奴。

明日の散歩も、一番先頭を歩いて、町内歩きます。

"

カテゴリ: 愛犬

[edit]

Posted on 2010/10/04 Mon. 00:00    TB: 0    CM: 0

ボルシェ911 タルガ 



Rバンパー修理での入庫の964タルガ、
ボディ色が珍しい色だと思い、色々聞くと
新車当時、輸入元のミツワから特別に本国に
オーダーされたボディ色との事で
内装色もほとんど黒に近い紺色での組み合わせ。

最初は、Rバンパー修理だけだったのだが、
工場に来られて私の車を見ているうちに、
エンジンのファン塗装各メーターLEDへの交換、
足下のルームライト増設などの作業依頼。

細かい作業もまだ頂いているのだが、
何分私の車を細かく見て頂くことによっての
作業依頼、依頼される側としては
何故かとてもうれしい事です。

悪く言ったら、楽な営業でもあるのだが、、、(笑)

とても車を大事にする方で、
ここの2日ばかり、工場に夜来られて、
取り外しされたパーツの洗浄の為
自宅に持って帰る生活。

聞けば、以前は風呂に入りながら、
テールランプ類のレンズを洗っていた事もある
筋金入りの方(笑)

あと、昨日は、石川県産の冷凍いか、その名も一本釣りいかを
頂きありがとうございました。

ちなみに、今日の夕食は私的には、いかかと思ったのだが、
自宅に帰ってみたら、魚でしたが、、(笑)(笑)

今度、頂きます。

"

カテゴリ: ポルシェ関連の作業

[edit]

Posted on 2010/10/05 Tue. 00:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード