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ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

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ポルシェ911 タルガ 

飛び石キズによる修理のポルシェ911タルガ、
ボンネットに続きフェンダーとカウルとドア部のキズ修理
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この部分については、通常のパテ工程後、サフェサー塗装にて下地完成。
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続いて、フロントガラスの取り外し。
今回は、ウエザーストリップにシリコンが流してあったので、
カッターでゴムをカットして先にガラスの取り外し。
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964の場合、フロントガラスにアンテナが埋め込まれており、
ガラスから配線が出ているので、脱着には配線のカップラーの取り外しの必要あり。

上手く行くと、助手席側から手を入れて四角いブースターに入ってます
カップラー取れるのだが、今回は爪の入り込みが深くて取れなかったので、
ダッシュボードの取り外し。
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一番右側のサ-ビスホールを除くと
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ブースターとの接続部が見えます。
固定してます、爪の部分もはっきり見え作業できるようになってます。
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ガラスについての作業は、ガラス屋さんへの外注依頼で作業するのですが、
こういった部分については、私共の作業になります。

最後に、一生懸命カップラーを取り外しているガラス屋さん。
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いつも工場で、シラサキさん~と私の名前を呼ばりながら
作業してます、SOフィルムの親方。

変わった車ばかり外注依頼するにもかかわらず、
断る事もなく、作業して頂き感謝してます。

いつも、ありがとー。

カテゴリ: 1990y ポルシェ911 タルガ

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Posted on 2010/12/06 Mon. 22:06    TB: 0    CM: 0

ちゃこの日課 

1日1回は必ずする、ちゃこの日課。



エロい、腰つきです(笑)

カテゴリ: 動画

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Posted on 2010/12/07 Tue. 20:38    TB: 0    CM: 0

今朝 

今日の福井市内の天気予報、雨なのに
今朝から通勤途中からあられが降り出し
瞬く間に路面が白なり、冬到来の予感。
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ただ今朝は、あられと同時に雷も激しく鳴り
この音に弱いはなは、事務所内を徘徊、、、。

行き着いた所、パソコンディスクとラックの隙間に逃げ込んで、
ヒビリのはなちゃん。
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もう、いつもとは違い、大変な状態です。
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しっぽなど、まったくありません。
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ちゃこも少しヒビっておりますが、、。
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今朝一番の様子でした。

カテゴリ: 日記

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Posted on 2010/12/09 Thu. 08:04    TB: 0    CM: 0

プジョー206 ワイド 

ランプポッド塗装のプジョー206ワイド。

商品はFRP製で作られているのですが、
ゲルコート表面に細かい巣穴があったので、ポリパテにて修正。
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ポリパテを研いだ後、サフェサー塗装。
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FRP商品の塗装は、基本的にサフェサーを塗装してから上塗り工程であり、
サフェサー塗装しないと、ゲルコートのピンホールの巣穴によるハジキや
艶引きの原因となります。

サフェサー研磨後、上塗り工程。
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こうした凸凹面の塗装は、塗り方を考えて塗装しないと、塗り重なりが多くなり
塗料のタレとなる原因となる所です。
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先日、仕事帰りに商品取りに来られ、その場で取り付けして帰りました。
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オーナーに話しを聞けば、最近では海外から直接パーツを買い付けており、
部屋にはパーツだらけで、寝る場所を確保するのにも、大変だそうです(笑)

次なる作業依頼、お待ちしております。

カテゴリ: 塗装

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Posted on 2010/12/09 Thu. 22:02    TB: 0    CM: 0

ポルシェ911 タルガ 

各部の飛び石キズ修理を終えた、ポルシェ911タルガ
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サフェサー部を塗装すると、左右リヤフェンダーと
リヤエンジンフードが残るのですが、ここにも過去の修理の不具合箇所や
細かいキズ等がある為、一緒に修理しようとなり、オールペイントとなりました。

こういった作業、費用的にも何回にも分けての作業より
一緒にすべてを修理した方が仕上がりも良く、
こうしたボディワークは、どうせするなら1回の作業で、
綺麗に仕上げた方がベストです。

オールペイントの為、引き続き部品の取り外し作業。
特に問題も無く部品外し作業して来たのですが、
リヤウインドガラスの脱着にあたり、
黒色部分のパネルを取り外ししようとするのだが、
どうしても取れない、、、。
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ウエザーストリップ裏にある細かい数のビスは全部取り外ししたのだが、
まったく動かない、、、。

接着式で固定されているのかとも考えたのだが、
トップの部分プラスチックのヘラを入れて動かすと
そうでもなさそう???。

最終手段で、部品構成の展開図を見たら、
リヤフェンダーの裏から、片側2箇所ずつ
ナットで固定されているのが解ったのだが、
964の場合、左側はキャニスター、右側はオイルタンクがあり。
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左側のキャニスターの取り外しは楽なのだが、
右側のオイルタンクについてはまずは、オイルの取り出しから始まり
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オイルタンク取り外しして
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リヤフェンダー裏側から確認したら、6㎜の固定ナット2箇所
確かにありました。
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しかし、どう考えても不合理な構造でありますが、
これを見た時、実にこれぞスーパーカーと感じました(笑)

ここの部分の固定箇所を取り外ししたら、やっと取れたパネル。
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タルガのエンブレムもこのパネルの裏側から
固定ナットで取り付けされてました。
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これが取れれば、あとはいつものガラス屋さんとのコンビで、取り外し完了。
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これで、すべての部品全バラ完了です。
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最後に、お手伝いして頂いた、叩きのこうちゃんの手袋
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いい仕事してくれました(笑)
ありがとぅー。

カテゴリ: 1990y ポルシェ911 タルガ

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Posted on 2010/12/10 Fri. 22:56    TB: 0    CM: 0

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