AMG E55ワゴン
バンパー修理での入庫分N・K・BさんのAMG E55ワゴン、

まずは部品の取り外しから

リヤバンパーも取り外し

フロントバンパーとスポイラーの修理して、サフェサー塗装。


取り付け部のブラケットの破損だったのですが、
AMGのバンパー、特殊な材質のウレタンなので、
修理しても再度折れる可能性が高いので、
リヤバンバーは新品部品交換。

サフェサー研磨後、塗装工程

上塗り




いつもはフロントバンパーのように、塗装専用のスタンドに
バンパーを乗せて塗装するのだが、リヤバンパーにおいては
物の大きさが大きいのと、ホースメント類のパーツが一切ない状態なので、
とても柔らかくて、塗装スタンドには載せれず、
急遽塗装の台を作って塗装したのだが、すごく大型バンパーでした。

部品組み付けして

完成。


本日納車させて頂きました。
どうもありがとうございました。
あと今日は粉雪が舞う中、ヤマト君のホイール洗濯。

ソープ、ソープ、ソープ、


明日は何をしょうかな~
ホッホッほ~。。。
ヤマト君、毎日ブログ見てね(笑)(笑)(笑)

まずは部品の取り外しから

リヤバンパーも取り外し

フロントバンパーとスポイラーの修理して、サフェサー塗装。


取り付け部のブラケットの破損だったのですが、
AMGのバンパー、特殊な材質のウレタンなので、
修理しても再度折れる可能性が高いので、
リヤバンバーは新品部品交換。

サフェサー研磨後、塗装工程

上塗り




いつもはフロントバンパーのように、塗装専用のスタンドに
バンパーを乗せて塗装するのだが、リヤバンパーにおいては
物の大きさが大きいのと、ホースメント類のパーツが一切ない状態なので、
とても柔らかくて、塗装スタンドには載せれず、
急遽塗装の台を作って塗装したのだが、すごく大型バンパーでした。

部品組み付けして

完成。


本日納車させて頂きました。
どうもありがとうございました。
あと今日は粉雪が舞う中、ヤマト君のホイール洗濯。

ソープ、ソープ、ソープ、


明日は何をしょうかな~
ホッホッほ~。。。
ヤマト君、毎日ブログ見てね(笑)(笑)(笑)
ポルシェ911 タルガ オールペイント
室内の作業工程を終えて塗装工程に。
まずは、室内とボンネット裏とリヤフード裏面の塗装から。



オールペイントの作業とはいえ、他の所に塗料が付着してしまうのは、
色々とまずい為車側については、通常のマスキング工程から。


作業時に一部取ってしまった所のシーリングのやり直し後、

純正色のアクアブルーに塗装。


リヤパネルについては、ガラス越しに見えるので、
クリヤーを大盛りでの塗装仕上げ。
ヌメヌメとした仕上がりに、オーナーのこうちゃんは大喜び。
こほうびに昨日、肉まん頂けました、、、(笑)
それも、肉まんの様なご満悦な笑顔で(笑)(笑)(笑)

続いて、ヤマト君のアルミホイール。
今日は、シンナーとシリコンオフを使い、ホイールの汚れ落とし作業から。
こうした作業、寒い日は結構大変。


続いて、サンデイング。


明日からは、いよいよ塗装工程になりますよ~。
出来次第報告しますから、日々ブログ見ていてね~(笑)
まずは、室内とボンネット裏とリヤフード裏面の塗装から。



オールペイントの作業とはいえ、他の所に塗料が付着してしまうのは、
色々とまずい為車側については、通常のマスキング工程から。


作業時に一部取ってしまった所のシーリングのやり直し後、

純正色のアクアブルーに塗装。


リヤパネルについては、ガラス越しに見えるので、
クリヤーを大盛りでの塗装仕上げ。
ヌメヌメとした仕上がりに、オーナーのこうちゃんは大喜び。
こほうびに昨日、肉まん頂けました、、、(笑)
それも、肉まんの様なご満悦な笑顔で(笑)(笑)(笑)

続いて、ヤマト君のアルミホイール。
今日は、シンナーとシリコンオフを使い、ホイールの汚れ落とし作業から。
こうした作業、寒い日は結構大変。


続いて、サンデイング。


明日からは、いよいよ塗装工程になりますよ~。
出来次第報告しますから、日々ブログ見ていてね~(笑)
カテゴリ: 1990y ポルシェ911 タルガ
[edit]
アルミホイール塗装
今日はとても寒く、日中雪が積もった程。

今日の作業は、まずヤマト君のコペンのアルミホイール塗装から。

昨日サンディングしてあったホイールのマスキングから。
今回の塗装依頼は、2色塗りの為、まずはリム部の塗装から
始めるので、ディスク部をマスキング。

塗装時のゴミを減らす目的で、裏面もビニールでマスキング。

塗装ブース内で、ホイールを並べて


塗装開始なのだが、このまま塗装するのではなくて、
まずはプライマーでの下処理から始めて、塗膜の密着を高めるため
ベ-スコートにもハードナーを少量入れて、塗膜剥がれ難くしての塗装。

塗り上がった状態。
まず1色目の塗装した色は、艶有りのブラック。

昔子供の頃、小学校にあったグランドピアノに負けない位、
黒光りしてますよ、、、(笑)
名付けて、ピアノくろ。


塗り上がった色の乾燥の為、しばらくこのまま放置。

ヤマト君、いっぷくですよ。
いっぷく。。。
ふぅ~。。。。。
また来週~。。。。。。

今日の作業は、まずヤマト君のコペンのアルミホイール塗装から。

昨日サンディングしてあったホイールのマスキングから。
今回の塗装依頼は、2色塗りの為、まずはリム部の塗装から
始めるので、ディスク部をマスキング。

塗装時のゴミを減らす目的で、裏面もビニールでマスキング。

塗装ブース内で、ホイールを並べて


塗装開始なのだが、このまま塗装するのではなくて、
まずはプライマーでの下処理から始めて、塗膜の密着を高めるため
ベ-スコートにもハードナーを少量入れて、塗膜剥がれ難くしての塗装。

塗り上がった状態。
まず1色目の塗装した色は、艶有りのブラック。

昔子供の頃、小学校にあったグランドピアノに負けない位、
黒光りしてますよ、、、(笑)
名付けて、ピアノくろ。


塗り上がった色の乾燥の為、しばらくこのまま放置。

ヤマト君、いっぷくですよ。
いっぷく。。。
ふぅ~。。。。。
また来週~。。。。。。
エルグラント 全塗装
こうした1BOX車のオールペイント場合、ルーフにおいては
高い位置にあるので、当然塗装にいては、
脚立等を使って上に登っての塗装となのですが、
塗装ブース内の横幅大きさの関係上、脚立が邪魔になる為
一度に全面積を塗装する事は出来ないので、
オールペイントの場合ですとルーフのみを
一番最初に単体での塗装としての作業しているのですが、
今回のエルグランド、ルーフにガラスサンルーフが付いており
フロント側のサンルーフはポップアップ式での開閉になっており、
サンルーフ縁にあるゴムがルーフに乗っかって密閉するタイプ。
マスキングするのにも不可能であり、取り外しする事に。



取り外しとなると、天井の内張を取らないと
サンルーフは取れない為、内張の取り外しから。


この状態でサンルーフを固定しますナット6個を取り外ししますと取れます。

ちなみに、リヤのサンルーフは後ろにスライドして開けた状態で
開口部をマスキング出来るので問題無いのだが、
サンルーフの脱着の為の内張脱着かなり大掛かりな事になってます、、、。

塗装工程はサンディング後、マスキングして

写真に写ってます脚立と一斗缶を使っての塗装。
日頃運動をしていない為か、はたまた太った為か
上下のハシゴの上り下りで汗をかきながらの塗装でルーフ完成。




新型エルグランドのブラックパールで、塗装してます。
高い位置にあるので、当然塗装にいては、
脚立等を使って上に登っての塗装となのですが、
塗装ブース内の横幅大きさの関係上、脚立が邪魔になる為
一度に全面積を塗装する事は出来ないので、
オールペイントの場合ですとルーフのみを
一番最初に単体での塗装としての作業しているのですが、
今回のエルグランド、ルーフにガラスサンルーフが付いており
フロント側のサンルーフはポップアップ式での開閉になっており、
サンルーフ縁にあるゴムがルーフに乗っかって密閉するタイプ。
マスキングするのにも不可能であり、取り外しする事に。



取り外しとなると、天井の内張を取らないと
サンルーフは取れない為、内張の取り外しから。


この状態でサンルーフを固定しますナット6個を取り外ししますと取れます。

ちなみに、リヤのサンルーフは後ろにスライドして開けた状態で
開口部をマスキング出来るので問題無いのだが、
サンルーフの脱着の為の内張脱着かなり大掛かりな事になってます、、、。

塗装工程はサンディング後、マスキングして

写真に写ってます脚立と一斗缶を使っての塗装。
日頃運動をしていない為か、はたまた太った為か
上下のハシゴの上り下りで汗をかきながらの塗装でルーフ完成。




新型エルグランドのブラックパールで、塗装してます。
カテゴリ: E51 エルグランド
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自分の車 ポルシェ911
作り終えたディフューサー3枚、取付固定のボルト穴開け加工して完成。



早速現車に取り付けして、位置等の確認。



マフラーの冷却用のダクト。



横から


やっと形になって出来きました。
あと、先日取り付けしたリフト用の蛍光灯。
夜リフトの上に車を乗せて、蛍光灯を点灯させますと

かなりの明るさで、この様子まで、明るくなります。

夜間の下回りの作業、かなり便利です。
カテゴリ: 1992y ポルシェ911ワイド
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