病院通い
11ヶ月間のリハビリ通いが終わったので、
次は虫歯の治療に行こうと
昨日は午前に歯科医院へ。

待ち時間を入れて、1時間半程度時間かかっての治療。
午後からは、左耳が聞こえ難いので、耳鼻科へ。

8年も使っている診察券。
たぶんだが、ちゃこがかじった為、ボロボロ。
今回新しくしてくれるかと思ったのだが、
作り直ししてくれなかった、、。
診察の結果は、鼻づまりのため、鼻をすする事による
鼓膜が伸びてたるんでいる為と。
簡単に言うと、オイラのお腹のようになっている鼓膜(笑)(笑)
鼻薬で治療してくださいとの事。

余談だが、2年ほど前は耳が聞こえ難いと病院へ行ったら
耳を覗くなり、何か詰まってますよ言われ
取り除いた物を見たら、発泡ウレタンだった事もあったけ、、(笑)(笑)(笑)
先生は何だろうと見ていたのだが、さすがに発泡ウレタンと言えなかった私、、。
なんか、病院通いで1日終わった金曜日でした。
次は虫歯の治療に行こうと
昨日は午前に歯科医院へ。

待ち時間を入れて、1時間半程度時間かかっての治療。
午後からは、左耳が聞こえ難いので、耳鼻科へ。

8年も使っている診察券。
たぶんだが、ちゃこがかじった為、ボロボロ。
今回新しくしてくれるかと思ったのだが、
作り直ししてくれなかった、、。
診察の結果は、鼻づまりのため、鼻をすする事による
鼓膜が伸びてたるんでいる為と。
簡単に言うと、オイラのお腹のようになっている鼓膜(笑)(笑)
鼻薬で治療してくださいとの事。

余談だが、2年ほど前は耳が聞こえ難いと病院へ行ったら
耳を覗くなり、何か詰まってますよ言われ
取り除いた物を見たら、発泡ウレタンだった事もあったけ、、(笑)(笑)(笑)
先生は何だろうと見ていたのだが、さすがに発泡ウレタンと言えなかった私、、。
なんか、病院通いで1日終わった金曜日でした。
自分の車
FRPに交換したセンターバンパーの取付。

センターバンパー本体上部には固定用のステーを取付てから
先日作ったベース部のアングルからは、ステーを付けての固定方法。


バンパー固定後、

センター部のエア抜き用のダクト加工。
穴を開けるだけの単純作業なのだが、以外手間な所。

穴開け加工したのだが、牽引フックメクラ蓋の凹み部があるので

FRPで、再度穴埋め。

ここ最近、何故か忙しくもなく、時間はあるのだが、
逆にあまりやる気モードならないので、スローペースでの作業になってます(笑)

センターバンパー本体上部には固定用のステーを取付てから
先日作ったベース部のアングルからは、ステーを付けての固定方法。


バンパー固定後、

センター部のエア抜き用のダクト加工。
穴を開けるだけの単純作業なのだが、以外手間な所。

穴開け加工したのだが、牽引フックメクラ蓋の凹み部があるので

FRPで、再度穴埋め。

ここ最近、何故か忙しくもなく、時間はあるのだが、
逆にあまりやる気モードならないので、スローペースでの作業になってます(笑)
カテゴリ: 1992y ポルシェ911ワイド
[edit]
電子はかり
塗装現場において、なくてならないアイテム、電子はかり。

昔は、塗料をはじめとして、硬化剤を配合する上で
こういったはかりを使うことはなくて、
作業者が目分量にて、入れていた。
いわば、適当な時代だっただけに
塗装の現場なおいては、電子はかりを用いるようになって
常に一定の状態での管理となった為
塗装後のトラブルが非常に少なくなった。
安定した塗料を作る事が出来て
塗装においては、絶対無くてはならない物の1つ。
ただ、塗装の現状としては、未だに使わなくて
勘で硬化剤等の配合をされている方がいるのも現状で、
塗装後のトラブルを見ますと、こうした部分が主となっている
ケースが多い。
長年、こうした板金塗装を現場でしているけど
人間の勘っていい加減な物だと痛感する事多く
最近では、いかにマニュアル通り管理して
作業するかだと思います。
最後に、はかりの下に貼ってあるのは、
サフェサーの配合値で、丸15年使い続けているため
文字の上に塗料が付着していているので、
ある意味では私しか解読出来ない所もありかも、、。(笑)

しかし、こうして見ると汚いので、
今度、時間がある時作り替えます。

昔は、塗料をはじめとして、硬化剤を配合する上で
こういったはかりを使うことはなくて、
作業者が目分量にて、入れていた。
いわば、適当な時代だっただけに
塗装の現場なおいては、電子はかりを用いるようになって
常に一定の状態での管理となった為
塗装後のトラブルが非常に少なくなった。
安定した塗料を作る事が出来て
塗装においては、絶対無くてはならない物の1つ。
ただ、塗装の現状としては、未だに使わなくて
勘で硬化剤等の配合をされている方がいるのも現状で、
塗装後のトラブルを見ますと、こうした部分が主となっている
ケースが多い。
長年、こうした板金塗装を現場でしているけど
人間の勘っていい加減な物だと痛感する事多く
最近では、いかにマニュアル通り管理して
作業するかだと思います。
最後に、はかりの下に貼ってあるのは、
サフェサーの配合値で、丸15年使い続けているため
文字の上に塗料が付着していているので、
ある意味では私しか解読出来ない所もありかも、、。(笑)

しかし、こうして見ると汚いので、
今度、時間がある時作り替えます。
ちゃこの手術
ゴルフワゴン
US仕様ジェッタワゴンにカスタマイズされてます、ゴルフワゴン。


今回は、新たにジェッタワゴン用の純正サイドステップへの交換と



右リヤドアのキズ修理での入庫。

キズの所をタッチアップされてますので、見づらいのですが、

キズの所、削り落としていきますと

素地の金属まで見えるところまでなってますので、下処処理して

マスキングしてから、

プライマーを塗装。
素地の金属地肌が出てます上は、プライマーを塗装してからのパテ工程。
素地金属上に直接のパテ付け工程はのちのちのトラブルの原因となる所。


パテ研ぎ完了の写真なのですが、
黄色いパテの周りにあるグレー色がプライマー塗装部分。
プライマーを塗装しますと、パテの密着が良くなる為、
パテのワキ部の残り方違います。
今回右リヤドアの修理と合わせて、右フロントドアも手直しすることなり
合わせて一緒に作業。


このあとは、サフェサーを塗装して下地工程完了。

この後は、塗装工程となります。


今回は、新たにジェッタワゴン用の純正サイドステップへの交換と



右リヤドアのキズ修理での入庫。

キズの所をタッチアップされてますので、見づらいのですが、

キズの所、削り落としていきますと

素地の金属まで見えるところまでなってますので、下処処理して

マスキングしてから、

プライマーを塗装。
素地の金属地肌が出てます上は、プライマーを塗装してからのパテ工程。
素地金属上に直接のパテ付け工程はのちのちのトラブルの原因となる所。


パテ研ぎ完了の写真なのですが、
黄色いパテの周りにあるグレー色がプライマー塗装部分。
プライマーを塗装しますと、パテの密着が良くなる為、
パテのワキ部の残り方違います。
今回右リヤドアの修理と合わせて、右フロントドアも手直しすることなり
合わせて一緒に作業。


このあとは、サフェサーを塗装して下地工程完了。

この後は、塗装工程となります。