ハイエース
商用車で、とても多い200系のハイエース。
バックして電柱に、、、。
右側のテールランプ周辺が、縦方向に押し潰れてます。
横から見ますと、リヤフェンダーに歪みが、、。
こうした損傷は、前方方向への入力を修整しないと
波及が取れず、リヤフェンダーは直りません。
保険での修理なので、リヤフェンダーを交換しても良かったのですが、
取り替えするより修理の方が作業的に早いとの判断で、修理へ。
まずは、テールランプサポートパネルの入力を修整するための
引き作業から。
ここの部分の修正を終えたら、このパネルは交換する為
取り外しして、さらにリヤフェンダーへの引き作業。
テールランプ裏側周辺は、さらにインナーパネルがある為
作業はやり難い構造。
バックドアは新品パネルへの交換で、それを基準として、
インナーパネルも引き作業にて修整。
最終的には、テールランプ等の位置関係を確認後、
サポートパネル交換して修整終了。
パテ研ぎして、
サフェサー塗装して、下地工程完了。
こうして文面で作りますと、凄く簡単そうですが、
200系のハイエース、テールランプ裏に補強目的の
インナーパネルがある為に作業難易度が高く、
結構手間かかっての完成。
バックして電柱に、、、。
右側のテールランプ周辺が、縦方向に押し潰れてます。
横から見ますと、リヤフェンダーに歪みが、、。
こうした損傷は、前方方向への入力を修整しないと
波及が取れず、リヤフェンダーは直りません。
保険での修理なので、リヤフェンダーを交換しても良かったのですが、
取り替えするより修理の方が作業的に早いとの判断で、修理へ。
まずは、テールランプサポートパネルの入力を修整するための
引き作業から。
ここの部分の修正を終えたら、このパネルは交換する為
取り外しして、さらにリヤフェンダーへの引き作業。
テールランプ裏側周辺は、さらにインナーパネルがある為
作業はやり難い構造。
バックドアは新品パネルへの交換で、それを基準として、
インナーパネルも引き作業にて修整。
最終的には、テールランプ等の位置関係を確認後、
サポートパネル交換して修整終了。
パテ研ぎして、
サフェサー塗装して、下地工程完了。
こうして文面で作りますと、凄く簡単そうですが、
200系のハイエース、テールランプ裏に補強目的の
インナーパネルがある為に作業難易度が高く、
結構手間かかっての完成。
| h o m e |