フロントスポイラー 修理塗装
ポルシェ911(997)GT-3のフロントスポイラー修理。

純正部品カップ用スポイラーなのだが、擦りキズ多数あり。

修理する上で一番困ったのが、たぶんPP製の材質だとは思うのだが、
クネクネと自由に形が変わりスポイラーが折れ曲がろうとする事。
バンパーにはめ込むと、全体が固定される事により
それなりに強度も出るのだろうが、いずれにしろ修理においては
軟質材質での修理方法で作業しないと、修理後に簡単に
色割れや剥がれが生じる所。
まずは、キズの所をサンディングして


バンパー用の柔軟性あるパテ付け。

パテ研ぎ後、全体をサンディングして


サフェサーを塗装。


使用したのは、スタンドックスのプラスチックプライマーサフェサー。
柔軟性のあるプラスチック用の軟化剤入りの2液サフェサー。


こうした柔軟性のあるパーツの塗装方法は、通常通りベースコート塗装後、
塗膜に柔軟性をもたせるため、クリスタルクリヤーに、
スタンドックスのソフトナーを30%混ぜたクリヤーにての塗装。




こうした、塗膜に軟化性を持たせた塗料、
すべての材料が非常に初期乾燥が悪いので、
結構塗りにくいのと、作業性が悪い塗装方法なのだが、
適格に作業しないと、塗装後に簡単に色割れ、剥がれ生じます。

純正部品カップ用スポイラーなのだが、擦りキズ多数あり。

修理する上で一番困ったのが、たぶんPP製の材質だとは思うのだが、
クネクネと自由に形が変わりスポイラーが折れ曲がろうとする事。
バンパーにはめ込むと、全体が固定される事により
それなりに強度も出るのだろうが、いずれにしろ修理においては
軟質材質での修理方法で作業しないと、修理後に簡単に
色割れや剥がれが生じる所。
まずは、キズの所をサンディングして


バンパー用の柔軟性あるパテ付け。

パテ研ぎ後、全体をサンディングして


サフェサーを塗装。


使用したのは、スタンドックスのプラスチックプライマーサフェサー。
柔軟性のあるプラスチック用の軟化剤入りの2液サフェサー。


こうした柔軟性のあるパーツの塗装方法は、通常通りベースコート塗装後、
塗膜に柔軟性をもたせるため、クリスタルクリヤーに、
スタンドックスのソフトナーを30%混ぜたクリヤーにての塗装。




こうした、塗膜に軟化性を持たせた塗料、
すべての材料が非常に初期乾燥が悪いので、
結構塗りにくいのと、作業性が悪い塗装方法なのだが、
適格に作業しないと、塗装後に簡単に色割れ、剥がれ生じます。
ケンメリ エンジンルーム内下地
あ~あ。。。。
工場内の仕事を終えて、事務所でパソコン使って見積もりしていたら
はなが私に背を向けて、何かボリボリ噛んでいる。

何も噛む物は無いはずなので、最初気にしていなかったのだが、
いつまでも口を動かしているので、変と思いはなの口を見たら
ガーン
デジカメのメモリーカードを食っているし、、、、

どうも現場での作業を終えた時、デジカメからメモリーカードを抜き取って
ツナギのポケットに入れていたのだが、落ちたのをはなが見つけて
噛み砕かれてしまったよう(笑)

ちなみに、お利口なちゃこはこんな事に動じず、お昼寝中~。

メモリーカードには、保険会社への画像転送用の写真が入っていたのだが、
これにて転送する写真はもうありまへん。
無い物は無いので、どうしょうもない。
きっとはなには、この保険会社との相性の悪さを、感じているのだろう。(笑)(笑)(笑)
あっはっはー。
はなが私に背を向けて、何かボリボリ噛んでいる。

何も噛む物は無いはずなので、最初気にしていなかったのだが、
いつまでも口を動かしているので、変と思いはなの口を見たら
ガーン
デジカメのメモリーカードを食っているし、、、、

どうも現場での作業を終えた時、デジカメからメモリーカードを抜き取って
ツナギのポケットに入れていたのだが、落ちたのをはなが見つけて
噛み砕かれてしまったよう(笑)

ちなみに、お利口なちゃこはこんな事に動じず、お昼寝中~。

メモリーカードには、保険会社への画像転送用の写真が入っていたのだが、
これにて転送する写真はもうありまへん。
無い物は無いので、どうしょうもない。
きっとはなには、この保険会社との相性の悪さを、感じているのだろう。(笑)(笑)(笑)
あっはっはー。
クラシックミニ ドア交換
ミニ専門店キングスロード福井さん依頼分のミニのドア交換作業。
事故によるドア交換ではないので、通常だと新品ドアを取り替えて
終われるのだが、予想通りまったくチリが合わない、、、。

クラシックミニの場合、ローバー社が存在しないので、
しかたないと言ったらそれまでなのだが、、、。
でも、かなり以前からミニを修理しているけど
純正パーツが存在していた頃でも、
チリは合っていなかった物ではあったので、
これが普通と思えば、まったく抵抗もなく良く思える所かも。
今回の場合だと、ヒンジ側に対してリヤフェンダー側で
上方向に上がってしまっていて、全くドアが閉まらない状態、、。

サッシュ部とフロントピラーとの隙間も狭い。

こうしたドア調整、ドアを前後左右をどう動かすかを
頭の中で整理しながら、ドア調整するのだが、
簡単そうに思えて、結構難しい所かも。
調整を終えたドア。

隙間も均等になり、ドアの開閉もスムーズに出来るように調整。



ドア調整後、ドアミラー固定ナット取り付け。

ドアを取り外しして

サンディング後、

防錆目的のため下地としてサフェサー、
スタンドックスのイ-ジーフィラーを塗装。

裏面も同様に塗装。
ちなみにこうした新品パネルへの塗装、どの塗料メーカーも
下地としてサフェサーを塗装する事となっているのだが、
めんどくさいとかの理由で、どの修理工場も行っていない作業の
1つの行程なのが現状なのだが、、、。

サフェサーをサンディングして、
オールドイングリッシュホワイトを上塗り塗装。


ミニの場合、ドア裏も見えるので、表面同様に
クリヤーにての光沢ある塗装仕上げ。

色合わせ目的で、隣接するパネルも塗装。

最後にドアを取り付けして、塗装行程完了なのだが、

クラシックミニの場合、もうメーカーが存在しないので
通常のルートでは部品は全く購入出来ない現状なので、
部品供給も含め、知識豊富なミニ専門店キングスロード福井さんへ。
事故によるドア交換ではないので、通常だと新品ドアを取り替えて
終われるのだが、予想通りまったくチリが合わない、、、。

クラシックミニの場合、ローバー社が存在しないので、
しかたないと言ったらそれまでなのだが、、、。
でも、かなり以前からミニを修理しているけど
純正パーツが存在していた頃でも、
チリは合っていなかった物ではあったので、
これが普通と思えば、まったく抵抗もなく良く思える所かも。
今回の場合だと、ヒンジ側に対してリヤフェンダー側で
上方向に上がってしまっていて、全くドアが閉まらない状態、、。

サッシュ部とフロントピラーとの隙間も狭い。

こうしたドア調整、ドアを前後左右をどう動かすかを
頭の中で整理しながら、ドア調整するのだが、
簡単そうに思えて、結構難しい所かも。
調整を終えたドア。

隙間も均等になり、ドアの開閉もスムーズに出来るように調整。



ドア調整後、ドアミラー固定ナット取り付け。

ドアを取り外しして

サンディング後、

防錆目的のため下地としてサフェサー、
スタンドックスのイ-ジーフィラーを塗装。

裏面も同様に塗装。
ちなみにこうした新品パネルへの塗装、どの塗料メーカーも
下地としてサフェサーを塗装する事となっているのだが、
めんどくさいとかの理由で、どの修理工場も行っていない作業の
1つの行程なのが現状なのだが、、、。

サフェサーをサンディングして、
オールドイングリッシュホワイトを上塗り塗装。


ミニの場合、ドア裏も見えるので、表面同様に
クリヤーにての光沢ある塗装仕上げ。

色合わせ目的で、隣接するパネルも塗装。

最後にドアを取り付けして、塗装行程完了なのだが、

クラシックミニの場合、もうメーカーが存在しないので
通常のルートでは部品は全く購入出来ない現状なので、
部品供給も含め、知識豊富なミニ専門店キングスロード福井さんへ。