ボディショップ・シラサキ 社長ブログ | 福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

福井県福井市の自動車鈑金塗装 (ポルシェ PORCHE 911)

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

ケンメリ作業 

昨日紹介した、車側のジグ製作が出来たので、
s-dc102427.jpg
この先は台車部分の上に車本体を乗せるのだが、
問題は、どうやって乗せるかで、どう考えてもリフトが大きすぎて邪魔(笑)

作業上一番の難題かも、、、。

とりあえず、ジグにスタンドをかけて
s-dc102429.jpg
一人で何だかんだと、悪い頭使いながら作業したら、なんとか合体出来た。
s-dc102439.jpg
前後左右の位置出しをして、台車部分とは溶接留めして、出来上がり。
s-dc1024101.jpg
s-dc1024103.jpg
s-dc102499.jpg
続いて作業したのが、上方向へ持ち上げる為にベルトを掛ける所の製作。
s-dc102637.jpg
s-dc102682.jpg
作っていて気づいたのだが、足かけの足場としても使えるので、左右共製作。
s-dc102623.jpg
s-dc102631.jpg
ピンでの固定方法で、脱着式での固定。
s-dc102612.jpg
s-dc102615.jpg
一人でこの状態で、移動して見たら
すいすい快速君で動いてくれて、一安心。
s-dc102642.jpg
かなり出来た台車製作業、
まだ続きますよ~ん。
スポンサーサイト

カテゴリ: ケンメリ作業工程

[edit]

Posted on 2012/11/01 Thu. 21:34    TB: 0    CM: 0

ケンメリの作業 

3日続けてのケンメリ作業分の更新。

ここ最近不思議と入庫車両がなくて、
神様は、まるでこれを作りなさいと言っているよう(笑)

台車の製作を終えて、一度車を持ち上げて見ようと思い
万一の事態に備えて、ひっく返らないように下からガッチャで固定して
反対側にはパンダジャッキを入れて、おそるおそる
ゆっくりとエンジンクレーンで吊り上げたら、
いとも簡単に吊り上げられたケンメリ君。
s-dc102674.jpg
s-dc102652.jpg
s-dc102657.jpg
s-dc102661.jpg
s-dc102672.jpg
どこまで上げるかやってみたら、予想通り45度を超えたら
車の重みでかってに向こう側に動いてしまうので、
45度の位置での固定にする事に。
s-dc102665.jpg
つっかえ棒は3ヶ所での固定。
s-dc102696.jpg
s-dc1026104.jpg
s-dc1026102.jpg
s-dc1026110.jpg
s-dc102691.jpg
s-dc102693.jpg
あと、それほど計算していなかったのだが、この状態での
場所移動も1人で出来るよ~ん。

かなり安定感あり、自分でも驚き。

ちなみに、反対側を起こしたい時は、
ヒンジのピンを抜き差しをすればよい。
s-dc102645.jpg
s-dc102646.jpg
丸4日を要した台車作り、これで完成。

只今工場内での保管、この状態で置いてあるのだけど、
工場へ来る方、これを見て皆驚き(笑)
s-dc102686.jpg

カテゴリ: ケンメリ作業工程

[edit]

Posted on 2012/11/02 Fri. 21:42    TB: 0    CM: 0

ケンメリ作業 

休日の作業は、ケンメリ作業。

製作した台車の上で45度傾げた状態での移動。
s-dc1026140.jpg
フロアの下回りの剥離をするため。

この辺は今も昔も同じで、全体にアンダーコートが塗装されていている。
s-dc1026120.jpg
s-dc1026121.jpg
s-dc1026124.jpg
s-dc1026125.jpg
s-dc1026118.jpg
違うのはアンダーコートの材質で、試験的に削り落として見てみたら
ラッカー系のアンダーコートだった事。

どうしょうか考えたのだが、化学の力を借りての剥離作業。

頭の上から剥離した塗膜が落ちてきたらシャレにならないので、
一番奥の方から剥離材の塗り込み。
s-dc1026144.jpg
s-dc1026147.jpg
割と簡単に反応してくれる。

それより、この作業台車この角度だと体全体がすっぽりと入り込めて
作業出来て、ベース部台車の角材がベンチに使えてなかなかグッド。
s-dc1026150.jpg
こんな調子での剥離作業で
s-dc1026153.jpg
s-dc1026178.jpg
ひたすら剥離材を塗り込んで行ったのだが、この辺で材料切れ。

正確には、塗料販売店の方での在庫切れだったのだが、
いずれにしろこの辺で剥離作業は、一旦止め。

時間的にも夕方になってしまっていたので、このあたりが
1日で作業できる分でもあったのだが。
s-dc1026173.jpg
s-dc1026164.jpg
s-dc1026185.jpg
取れ落ちたケンメリの新車時のアンダーコート材料。
s-dc1026167.jpg
s-dc1026183.jpg
この後は水洗いでの洗浄で、剥離材を洗い落として
1日目のフロア裏面の剥離完了。
s-dc1026192.jpg
s-dc1026195.jpg
s-dc1026175.jpg
s-dc1026197.jpg
いつもこうした剥離作業していて思うのが、剥離材にて結構取ったと思っても
細かい塗膜のカス、水洗いするとかなり残っている物。

いくら化学の力でも、塗ったらすべてが取れる物ではなくて、
やはり最後は、地味な手作業だけど、、、。

カテゴリ: ケンメリ作業工程

[edit]

Posted on 2012/11/04 Sun. 21:00    TB: 0    CM: 0

12日は休みます。 

勝ってながら11月12日(月)は、
休みとさせて頂きます。

089.jpg

ボディショップ シラサキ

代表  白崎 修一

カテゴリ: お知らせ

[edit]

Posted on 2012/11/05 Mon. 21:36    TB: 0    CM: 0

エキサイティング ポルシェミーティング 

今週末11(日)、横浜赤レンガ倉庫で開催のエキサイティング ポルシェミーティング
お客様の車をお借りして、11ヶ月かけて仕上げたナローで、エントリー。
s-dc092676_20121105213851.jpg
2年ぶりの赤レンガ倉庫のイベント、楽しみだよ~ん。

皆さん宜しく!!

カテゴリ: イベント

[edit]

Posted on 2012/11/05 Mon. 21:49    TB: 0    CM: 0

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

QRコード